先日 ヤマハS80を購入しました。 一緒についてきた XG WORKS LITE v3 で録音してるのですが、 2つめのトラックを録音したところ、トラック1
まで ボイスが変わってしまいます。また、 ボイスリストと本体との音がずれて
いるのですが、これはなおせるのでしょうか? あるいは、 XGボードを 購入
するのが 良い解決なのでしょうか? 申し訳ありませんが、初心なので、誰か
ご指導ください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

kaka-to@XG Worksユーザです。

>2つめのトラックを録音したところ、
>トラック1まで ボイスが変わってしまいます。

トラックとチャンネルの違いは解りますか?
...とは言ってもコトバではなかなか説明しにくいのですが。
理屈はともかくこの件については
トラック1とトラック2が同じチャンネルだから
起きている現象のハズです。

今、手元にWorksがないのでどこをどう、と
お教えできないのですが。。。
トラックビューウインドウに「CH」というような項目があるはずです。
その番号を別々にしてみてください。

>ボイスリストと本体との音がずれて
>いるのですが、これはなおせるのでしょうか?

ずれる、というのがイマイチぴんときませんが
pianoを選んだのにGuitarが鳴るということですか?
(これは極端な例にしても)

これは多分S80の音色マップが読み込まれていないので
デフォルトか何かの音色マップが設定されているのでしょう。

あらら、曖昧な回答ばっかりですいません。
家にかえってソフト見直してきます。。。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/xgwo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとすっかり、遅れてしまいました。 久しぶりにチェックしてみたところです。
一言のお礼も述べず すみませんでした。 おそすぎるとは思いますが、
どうもありがとうございました。 問題は解決することができました。

お礼日時:2002/11/04 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ