
従業員名簿について
アクセスかエクセル管理どちらがいいのでしょう?
派遣会社の内勤事務員です。
稼働従業員数は150人程度なのですが、ほとんどの帳簿類がエクセル管理で法改正される度に項目追加されてきたようで今年度から事業報告書の担当になり集計作業をしていたのですが必要な項目が同じシート内にあったりなかったり・違うブックから引っ張ってきたりしてかなり手間がかかってしまったので来年度からもっとスムーズに作業をしたいと思っています。
そこで、まず初めに基本情報(氏名や生年月日・住所)と履歴が同じシート内にあるので使用列が多く横長になっている名簿の整理をしようと思うのですがエクセルでユーザーフォームを作成するのとアクセスで入力フォームを作成したデータを作るのかどちらが良さそうだと思いますか?
No.4
- 回答日時:
EXCELをお勧めします。
誰でも扱える、見てすぐに理解できる、が一番の利点です。
貴女だけにしかわからない、使えない、と言う様なものは、
貴女が辞めたらだれも引き継げず、
結局は、貴女が在職中の自己満足な管理方法、
と言う事になってしまいます。
そうなんです。
私が辞めた後.....と考えるとAccess導入はどうなのか?と思い踏み込めずにいましたが、他の方の回答で連携したものであれば扱えそうですし本社にIT部門があるので辞めた後の項目追加はそちらでしてもらえないか提案してみます!!
No.2
- 回答日時:
>多く横長になっている名簿の整理を
データベースは横に並んでレコードですからね
記録する窓口のフォームはどちらでも良いと思います。
今後の管理方法も含めてお勤め先へご確認を。
No.1
- 回答日時:
慣れればAccessのほうが色々でき効率的です。
集計結果をグラフに落としこんだりするのはExcelのほうが直感的に操作しやすいですね。
AccessからCSVなりExcelなりにエクスポートできるので、Accessに挑戦してみてはどうでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
【初月無料キャンペーン実施中】オンライン健康相談gooドクター
24時間365日いつでも医師に健康相談できる!詳しくはコチラ>>
-
ACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてくださ
Access(アクセス)
-
Accessで写真付きの社員カードを作成したいのですが・・・
Access(アクセス)
-
アクセスのフォームで、文字を中央揃えにしたい
Access(アクセス)
-
4
Accessでvlookupみたいなことはできますか。
その他(データベース)
-
5
Accessで、1つの項目に複数の置換えを1度でするには?
Access(アクセス)
-
6
個別に違う添付ファイルを付けて一括でメール配信をしたいのですが、EXC
Visual Basic(VBA)
-
7
【Access】フォームで自動計算した年齢をテーブルに表示
その他(データベース)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
人気Q&Aランキング
-
4
パートで数時間で嫌われてしま...
-
5
なれなれしい男の人のかわし方
-
6
アルバイトについてです。テス...
-
7
「ありがとう」って家族間だと...
-
8
既婚者は異性の友達との連絡を...
-
9
目を合わせないで挨拶する男性心理
-
10
人妻です。 不倫しました。 年...
-
11
職場で、嫌いな女の人がいます...
-
12
綺麗になったねの意味
-
13
高2女子です。 ノリでもうざい...
-
14
30代女、保育士です。立場上難...
-
15
暇な日の過ごし方について
-
16
今バイト先にシフト確認をする...
-
17
何点ですか?顔採点お願いしま...
-
18
男友達 泊まり どういう心境
-
19
振られた男性から微笑みながら...
-
20
毎日LINEするのに対してどう思...
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter