色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

〇部屋のアンテナケーブルの差込口が縦に二個並んでいて(BS/CS等の
記述はとくにありません。)、現在は一つの差込口にケーブルをさし、
テレビを視聴しています。
 テレビ本体のアンテナ差込口を、地デジからBSに差し替えると、BSが
見れます。
 ということは、二つの電波が来ているということになるので、分波器を使
って、テレビ本体の、地デジとBSの差込口の両方にケーブルを繋げば、
ケーブルを差し替えることなく両方見られるということになりますか?。

〇物件ごとの施工方法によって違うのは理解していますが、通常の場合に、
壁の残りの差込口も同じで、同じようにケーブルを繋げば二台のテレビで、
地デジとBSの両方が同時に視聴できると考えるのが、妥当でしょうか?

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

遠方なので、現場で差し替えて確かめることが出来ず、分波器やケーブルなど
    必要なものを用意して訪問を一度にしたいので、質問させて頂いた次第です。
    ご面倒ですが、よろしくお願いします。

• 返信ありがとございます。確かめにいけないので、多くの場合はどうかなと思いまして質問させて頂いた次第です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/26 17:18
  • 返信、感謝いたします。説明が足りずにすいません。賃貸のマンションです。写真は現地にいまいけない状態なのでございません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/26 17:20
  • 返信ありがとうございます。どちらかというと単身向けの物件なので、テレビの差込口が一箇所(二個口)しかなく、同時に別のテレビを視聴したいため質問させて頂きました。よりよい状態の電波を受信するためには、なるべく分配をしない方がよいということですよね?。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/26 17:24
  • つまりテレビを2台つなぐことは可能だと思われるが、1台のテレビに、BSと地デジと2本のケーブルを差し込んだ方が、よりよいということになりますか?。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/27 15:56
  • なんの記述もないので、適当に片方につないでテレビを視聴しています。どちらに差しても同じ状態なので。差込口の二つとも条件は同じかと思います。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/27 15:58
gooドクター

A 回答 (6件)

>ということは、二つの電波が来ているということになるので、分波器を使

って、テレビ本体の、地デジとBSの差込口の両方にケーブルを繋げば、
ケーブルを差し替えることなく両方見られるということになりますか?。

分波器からTV本体の地デジとBSのアンテナ端子
それぞれに接続したら良いと思います。

壁の差込口が二個あるのでしたら、一度差し替えてみて
両方とも同じように使えたら、多分内部で分波していると思いますので
二台のTVに接続できます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

シンプルに当方の目的に対して、お答えいただけたのでこちらを選ばせて頂きました。他の方も沢山のアドバイスを有難うございました。全て、参考にさせて頂きます。

No4

2個口の壁コンセントの何れにも、地デジ/BS混合電波が来ている状態ならと言う前提での回答です。
    • 0

2個口のTVコンセントが存在しますので

双方のともに利用できると思われます。

あと、記憶ですが、アナログ時代
その昔、地上波とBS波が別々に配線していて
2個口のTVコンセントがあり、BSの方には
「BS」という表記があったと思います。
今回の場合はこれとは違いますね。

https://www2.panasonic.biz/scdw/a2A/Viewer?HINB= …

追記
同じような質問がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
この回答への補足あり
    • 0

本文と補足を読む限り、分波器を入れず両端F型ブラグの同軸ケーブルを2本準備、各々TV端子に繋ぐのがベストかと。

受信信号レベルがギリギリだと、分波器を入れる事によりモザイクになる可能性も否定できません。
この回答への補足あり
    • 0

マンションですか新築家屋ですか

せめて写真でも添付してくれませんかね
この回答への補足あり
    • 0

>分波器を使って、テレビ本体の、地デジとBSの差込口の両方にケーブルを繋げば、差し替えることなく両方見られるということになりますか?。

です。
2つあるのは2台のテレビでも良いですが、HDDレコーダーでも良く、2つあることで数多くの機器に対して1つから分配するよりも電波が強くできるからです。
この回答への補足あり
    • 0