【初月無料キャンペーン中】gooドクター

自分は今中1です、このイラストに対してダメな部分や修正したほうが良いところを教えていただきたいです。
「デッサンがダメ」
とか「◯◯がダメ」系のコメントはあまり参考にならないのでやめてほしいです、
「◯◯がダメだからこうしたほうが良い」とか、「◯◯はこういう感じに描いたほうが良い」みたいな具体的な意見をほしいです。
またイラストに詳しい方に評価して頂きたいです。
(イラストは東方Projectというゲームの東方妖々夢に登場する魂魄妖夢というキャラクターです)

「このイラストのダメな点を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

全体的にシンプルに可愛らしく描けているし、中間色を使ったのもいいと思います。

人物を描く初心者がやりがちなのは、全身を描かないこと。
この絵も足が中途半端に切れてしまっているので、どうせなら全部描きましょう。

あと中央の湯気みたいなものは何でしょう? 説明不足ですね。
構図的にはこの湯気が主役となっているので、女の子はもう少し左に描いたほうがいいかもしれません。

女の子の表情や目線ですが、この絵だけでは意味することが不明です。
何を見ているのか、何を考えているのか、どういう場面なのかが伝わってこないので、そこは最初から考えておいたほうがいいです。

絵を描くときにはテーマをはっきり決めて、
「夏休みの天気のいい日に友達と海に来て、これから泳ごうと盛り上がってるシーン」
とかってなれば、日差しの強い夏の日の午前中に海水浴場にいて、表情もポーズもイキイキとしていて、って具合に描くことが決まります。
絵というのは、その作品を見た人に何かを伝えることですから。
「この女の子の元気を見る人に伝えたい!」とかって考えると描きやすいですよ。

偉そうに色々書きましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。
がんばってください。
    • 0

手に持ってるモノをもっとハッキリ強調させたほうがいいです。

• 0

この体の大きさにするなら顔の大きさを全体的に小さくした方が良いです。

もしくは、顔の大きさがこのままなら3頭身の体にした方が良いです。
あとは、桜の木が人が座っている状態なのに頭が花びら辺りまできているのは人間が相当大きいか、桜の木が小さいかのどちらかなので修正した方がいいと思います。
また、遠くに桜が描かれてたとして、花びらが頭にかかるところまであるにしても桜がぼかしていないので遠くにあるようにみえないです。
その辺りを意識すればもっと良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!