プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

A 回答 (6件)

こんにちわ。

2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。
    • 0

私は二児の母親です。

上の子は男の子で主人が付けました。
下の子は女の子で私が名前をつけました。
この名前でこの子は一生生きていくんだ‥なんて壮大なことを考えると流行りや思いつきで決めるのはいけないんじゃないかなんて思っていました。
でも私は結局、一番最初に考えた名前を付けました。他にもいくつか思い浮かべて見ましたが、やっぱり最初のがしっくりいく感じがしたからです。
それは多分(苗字+名前で考えても)日本に一つしかないような名前になり、両家族同席の場で命名発表した時は、親が絶句した程です。
私自身の名前が古くさい名前で、結構馬鹿にされたりしていやな思い出があるので、その反動か、あまり世の中にない珍しい名前(ちょっと斬新な)にしたかったですね。
同じ名前の子がいても、子供達なりにわかりやすいニックネームを付けるんじゃないでしょうか。
同じ読み方でも漢字を変えてみたり、ひらがなだけなんていうのも女の子にはやさしい感じでいいかもしれません。

生まれてくるのが楽しみですね。
体をお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一生の名前なので責任が
重い気がして。最初に考えたのを第一候補にして
あとは生まれてきた子の顔を見て決めようと思います。

私は二児の母親です。

上の子は男の子で主人が付けました。
下の子は女の子で私が名前をつけました。
この名前でこの子は一生生きていくんだ‥なんて壮大なことを考えると流行りや思いつきで決めるのはいけないんじゃないかなんて思っていました。
でも私は結局、一番最初に考えた名前を付けました。他にもいくつか思い浮かべて見ましたが、やっぱり最初のがしっくりいく感じがしたからです。
それは多分(苗字+名前で考えても)日本に一つしかないような名前になり、両家族同席の場で命名発表した時は、親が絶句した程です。
私自身の名前が古くさい名前で、結構馬鹿にされたりしていやな思い出があるので、その反動か、あまり世の中にない珍しい名前(ちょっと斬新な)にしたかったですね。
同じ名前の子がいても、子供達なりにわかりやすいニックネームを付けるんじゃないでしょうか。
同じ読み方でも漢字を変えてみたり、ひらがなだけなんていうのも女の子にはやさしい感じでいいかもしれません。

生まれてくるのが楽しみですね。
体をお大事に。
    • 0

あのランキングは主催した生命保険会社の顧客にアンケートした結果だと聞いたことがあるのでそれが全国的に当てはまるとは言えないのではないかと勝手に思います。

• 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
ランキングを新聞で見て、あららと主人と他の候補を
考えているのですが、やっぱり最初にピンときた名前より
いいなと思うのがなくてどうしようかと思っていました。
みなさんの意見を聞いて、やっぱり最初に考えた名前に
しようかなと思ってきました。

ランキング上位ということは、それだけみんなが付けたい名前なのであり、つまり好感度が高い、ということですよ。

たしかに子供のクラスで名前が重なる子というのはいつでもいますが、例えば「ゆうき」だったら、「ゆうちゃん」と呼ばれる子、「ゆうきちゃん」と呼ばれる子、などと何となく区別識別されてゆくものです。
それに、ランキング上位とはいえ、昔と違って今はそんなに集中していませんから、そうそうクラスに何人も同じ名前の子が、ということはありませんよ。
大丈夫です。安心して気に入った名前をつけてあげてください。
毎日一番その名前を呼ぶのは家族ですからね!
    • 0

11月に出産したママです(^_^.)

うちの子は、上位ではない名前をつけました。&同じ地区に同じ名前がないかまで調べもしました(笑)
地域柄、同じ苗字の多いところなので、やっぱり名前はかぶらないほうがよいと思ったからです。
妹が4月に出産するのですが、日本で多い苗字ベスト3に入っているので、名前のランキングでも上位は絶対に嫌だ!といってます。
同姓同名が絶対出てくるはず…!と。

さて、困ること…ですが。
幼稚園・保育所から、小学校~中学校へ進むようになると、感じるかもしれません。
以前小学校に勤務していたのですが、やっぱり同姓同名の子がいて、入学前に「どう呼ぼうか??」と悩んでました。
名前だけならまだしも、苗字まで一緒になりそうだったら、避けたほうが無難かもしれません。
逆に、苗字が珍しいものだったら、気にすることないと思います。
参考まで(^_^.)

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/
    • 0