プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気持ちを込めた家庭料理と,気持ちも込めずカネの為だけに作ったシェフの料理では,どっちが美味しいの❓
その理由も教えてください。

gooドクター

A 回答 (10件)

いくら気持ちを込めても、どこかピントが外れた、おいしくない料理を作る(言い換えれば美味しくない料理しか作れない人)人も沢山います。

>気持ちも込めずカネの為だけに作ったシェフの料理では,

と有りますが、そもそも料理人になりたい!などと思う人々は、美味しいものを食べることが大好きで、料理作りをすること自体が楽しくて面白く、少しでも自分の手で美味しいものを作ることに余念がなく、探究心やプライドを捨てずに来た人々が多いのではないでしょうか?

少なくともシェフと呼べるような人々は、自分の味に、向上心や探究心を持ってる人で、客を喜ばせたり驚かせたりしたいとワクワクしている人々なのだと思います。
(少なくとも私が感じている〝シェフ〟とは、個人で店を営んでいるシェフであり、ファミレスのような、チェーン店、もしくは工場制作でマニュアル通りに作ったものを出す店は対象外です)

料理を担っている家庭の主婦(主夫も)だろうが、店を営んでいる料理人だろうが、やはり、センスの有無や、料理に対する情熱やセンスなどで、味はかなり変わるものだと思います。
    • 0

いくら気持ちが入っていてもまずけりや地獄。

一般語のみの味としてレシピ通りに作られた、機械で作った物が美味しいし、美味しいを知っているシェフの出している料理の方がダントツに上手いのは常識です。愛情は美味しくなる魔法の粉ではない。
気持ちを込めなくて良いから、食べる人が美味しいと言う物を作り、美味しいと喜んで食べて貰うように努力するのが愛情と言う気持ちがこもった料理
    • 0

カネ取れるだけの腕があるシェフの料理の方が美味いにきまっとるがね。

• 0

あ、ご質問者様を擁護するわけではございませんが、

知り合いの知り合い(他人か!w)の店はガチ!!!後者の
金の為に作ってるだけの店です。
スタッフは出す料理さえ知らない。お通しも知らない状況で提供。

8時間いてTVを口開けて見てて、まかない食べて
雑談してお給金をもらうだけです。

でも、潰れない。潰れない。
    • 0

食べ物とは違いますが、夫と交際中、心のこもった完成度の低い(外では着られない?)セーターより、心がこもらなくても市販のセーター(手作りのものより)がいいと言われました。

あなたの質問と似たものを感じました。バレンタインの時の料理初心者の女子高生が作るお菓子を想像してください。愛情100%でも技術のポイントが低めなら、食べる人の舌は満足しません。残念ながら愛情だけでは未熟な料理の腕をカバーしきれません。味が最大公約数をはるかに上回り舌をよろこばせるものの時は、心を込めたぶん、市販のものよりポイントが高くなります。主婦が作った自己流のカレーと一流プロの料理人が監修したレトルトカレーを比較して考えるとわかりやすいよね。心を込めたカレーというだけでは、美味しさの説得力にならないかもしれませんね。
    • 1

大人が食べるなら、シェフのお料理、まだ小さい子供が食べるなら、子供の味覚を考えて作った家庭料理♪

• 1

気持ちを込めて作って、美味しい料理もあれば、作る人の腕によっては、美味しくない料理もあるでしょう。

シェフは、材料の選別から、調味料、出来上がりの様子、そして、味のチェックと、納得の行かない物は、料理としてお出ししないので、シェフの料理の方が、美味しいかもしれません。
また、自信を持って、心を込めた料理を作っているでしょう。
お金を貰うプロの料理ですから。
努力をした家庭料理イコール、必ずしも美味しいとは、言えないでしょう。
ただ、家族の事を考えて、一生懸命作ってくれる、その気持ちは、とてもありがたいと思います。
愛情が「味」なら、家庭料理を選ぶでしょう。
    • 0

NO2さまと同様です。

気持ちだけ込めて味も知らない状況、カロリーも計算しない、
ましてや相手の体格や健康状態を把握しないで作った

「エゴ」というなのご飯と

どの食材をどの温かさ、冷たさで出せば一番美味しく舌に感じるか
如何にスポーツ選手の疲労を回復に繋げられるか、
如何に他界されたご主人の好きだった味に繋げられるか。

そこまでを考えるのプロとして、職人としての

「誇り」のご飯。

自分なら後述を食べたいですネ^^

気持ち込めて塩分過多、味濃厚、肝臓や腎臓痛めて
脂肪増し増し(作った本人はスタミナ♪♪連呼)
一生食べたくないです泣
    • 0

シェフは自分の料理に誇りを持って作っています。

職人です。
ただ金のためだけで、何も考えずに作っているわけではありません。

なので、シェフがプロ意識を持って作った料理は、美味しさだけで言ったら、
技術のない家庭料理よりも美味しいです。

でも、家族が愛情込めて作ってくれた料理は、食べた舌の上の美味しさではなく、心の中や記憶の中で、なによりも美味しい料理になります。
    • 2

シェフの料理でしょう

わざわざ自腹で欧米に修行をして本場の味を盗み、日本人に合う味にコーディネトするのですから勝ち目はないと思う
    • 1