アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラシーボ効果の仕組みを教えて下さい
ヤラセでも効果はありますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

声を変えたり性格を変えたり出来るんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/26 23:42
  • ただの水と分かっていても思い込めま何とかなりますか?

A 回答 (4件)

「病は気から」というし、実際そういう面もあるから、プラセボは実在するよ。

気分がよくなれば自律神経の働きもよくなるから、免疫力も強くなる。

だから『プラセボも薬効のうち』と言われる。

補足については薬効の範疇の外だから回答は控える。
    • 0

No.2です。

内容がわかっているなら効果はないと思います。
    • 0

No.1です。

>ただの水と分かっていても思い込めま何とかなりますか?
↑ 飲むヒトがそれはタダの水だと知ってしまったら、プラセボは成立しません。
    • 0

例えば、普通のお水があったとしましょう。

これを「実はこれは頭痛にすごくよく効く液剤だよ」と、頭痛のヒトに飲むように勧め、実際に飲んだとしましょう。そのヒトの思考の中には「これは頭痛にすごくよく効く」という思いが刷り込まれていますので、実際は普通のお水でも、頭痛が治ってしまった ということがあったら、それはプラセボ効果です。要するに事前の「刷り込み」によって、簡単な症状であれば治まってしまうこともあるということです。

ご質問中の「ヤラセ」の意味がよく分かりませんが、少なくとも飲むヒトが「それはタダの水だ」ということを知ってしまっている場合にはプラセボ効果は成立しません。
この回答への補足あり
    • 0