プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの人がテレビやPCの有無の確認のために家の中に入ってくるのは不法侵入になりますか?

A 回答 (6件)

許可なしに入れば不法侵入になるよ。


NHK職員や集金者自身がそう言ってる。

家宅捜索令状なしには、そういう行為はできない。
    • good
    • 0

貴方が入って良いと言わないと入ってこないです。



したがって、入ってきたということはだれか家の人が入って良いと言ったからでしょうね。
    • good
    • 0

家主の許可なく入れば、理由を問わずに、不法侵入になります。



警察でも同じで、家宅捜査許可状(裁判所発行)が無ければ、
家主の許可が無い場合は、不法侵入になります。
    • good
    • 2

私も1度ありました...不法侵入になります


チェーンを掛けてなかったので突進してくるんです
以来、チェーンを掛けるようにしました
    • good
    • 2

家主の許可が無い場合は


不法侵入が成立します。

が 争っても水掛け論となる場合が多いので
やり取りの録音や録画をおすすめします。
    • good
    • 2

当然、不法侵入となります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!