新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

貧乏暇なしって事実ですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

???です。

生活保護貰ってる人なんて働かないし(働いてないし)。
そんなの思うとなんかね・・・。(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
貧乏暇なしってもはや死語になってますよね。

いや、シングルマザーで働きまくっている女性も居るから完全な死語ではないのでしょうけど。

生活保護は最低限度の生活しかできないから、貧乏ではあるのだけど、
この最低限度の生活の定義が曲者で、ネットができるのも入っちゃうんですよね。

貧乏人がお金を稼ごうとすると暇なしになります。

貧乏だから暇がない訳ではありません。

富が新たな富を生むのが資本主義。
貧乏人は元手になる富を持っていないので、お金を稼ぐには時間をお金に変えなければなりません。
結果として暇なしになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
資本主義の欠点が今や露骨に出てて、多くの人が結婚や少子化です。

貧乏暇無しになるぐらいなら、結婚も子供も作らないというのは分かります。

薄給時代は仕事に追われましたが、高給取りに至る頃には暇で、浮気ばかりしていました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
(^_^;)です。

「働けど働けど我が暮らし楽にならず、じっと手を見る」と仰るお人はたくさんおりますから事実です。

死語なんかじゃおまへんがなあ。若いニート、40-80ニート、福祉国家の恩恵にあずかってる者が多い世の中になりましたからね、そう思う人もいるでしょうけど、アメリカや発展途上国じゃ生きていくのが大変ですから。貧乏で暇なしならまだいいよ、貧乏で暇なんですから大変なのよ。誰も助けてくれやせんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛いですね。

う~ん、それは昔「子どもは何人もいて当たり前」だった時代の言葉な気がします。

実際私はワープアですが、週5日ほぼ残業なしで働いて、お金がない以外はのんびりしてます。
遠いところに旅行に行ったりはできないし、スーパーに行っても「これは100g100円超えてるしな…」などみみっちいことばかり考えていて本当に貧乏ですが、時間的な余裕は割とあります。
まぁ、それでも食洗器を持っている人よりはお皿を洗うのに時間を取られてますし、些細な価格の違いを気にせず買い物できる人よりはスーパーはしごしてる時間を無駄にしてますが。

結局、子どもがいなきゃ時間の余裕は割とあるんですよね。
子どもがいてもお金があれば預けたりできるし、気持ちに余裕もできるし、便利なアイテムや子どもが夢中になるようなものも買えるし、短時間で家事育児うわーーー!!!!なんてことにはならないです。
貧乏だけど子どもを育ててる、ってことになったら、とてもじゃないけど暇なしなんじゃないでしょうか。
働いてる方は残業代で稼がないとだから子ども見てる方は完全ワンオペの地獄です。しかもそれでいて、もう片方も働かないと無理だからと働いて働いて帰ったらすぐ家事育児を並行してやって…トイレに行く暇もないでしょう…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔、20代の頃、朝の4時〜8時にパートで働くおじさんがいました。

その後、本業だそうです。
何でも、子供の大学費用捻出にためだそうです。

今もそんな方は居るのでしょうか?いても少ないと思われます。

現代みたいに、年金制度や福祉制度が無かった時代に、今で言うワーキングプアになってしまった人達が、夜も寝ずにダブル、トリプルワークをしなければならない事を指して言った言葉だったはずです。

No.1さんがおっしゃる通り、現代では死語かも知れません。逆に、お金持ちは、昔からお金で人を雇って自分の代わりに仕事や用事をやらせたので、それに対する揶揄でもある。地獄の沙汰も金次第、は何も昔だけ通用することわざでは無く、今でも通用する様です。さて、良い事か悪い事か。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く仰る通りです。

私は障害で働けないため生活保護で暮らしていますが、毎日暇です。

コロナ前までは、障害者が無料で入れる美術館や安く観られるJリーグの試合に行ったりしていましたが、今は美術館は休館だしJリーグは入場制限してるしで、行く場所がありません。
家でテレビを見たりネットを見たりして過ごしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障碍なら仕方ないです。

でも現実的な問題で暇になっちゃうのですね。

ワシは貧乏ぢゃが毎日が日曜日ぢゃ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年金を受給されているのでしょうか。
私も首になってから1カ月が経ちますが、このままだと復活できないという危機感があります(ーー;

うちの親も年金を受給してますが、年金だけじゃたかが知れているので貧乏状態です。

豊かな老後とは程遠い、、。