アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋が親切に引越し業者を紹介してくれることになりました。ですが、どこの業者なのかも教えてもらえず、知らない番号から何度も着信が入っており、しかも携帯からなので少々不審に思ったので、お断りしたいのですが、良い断り方を教えてください。
不動産屋の営業マンからは、知ってる個人業者で安いところがあるので電話させますー、ライフラインの手配もやりますよーとか言ってくれるのですが、正直名前も連絡先も教えてくれない業者なんて当てにならないし、勝手にこちらの連絡先を教えないで欲しいと思うのですが…不動産屋からも催促の連絡がきてて鬱陶しいのですが、通話料もかかるのでわざわざ折り返すのも面倒です。

A 回答 (5件)

あなたの言い分が勝手すぎて、笑えます。



その 不動産屋の営業マン に言えば済むことです。
それなのになぜそうしないのですか?

>引越し業者を紹介してくれることになり
だったら連絡が来るのは当然です。それを拒否していたら打ち合わせも手配もできないでしょ。

>どこの業者なのかも教えてもらえず
きっと リベート(紹介料)をもらうのでしょう。業者を教えるとその営業マン抜きで契約されるとリベートがもらえないからですよ。
いやなら営業マンに断って、自分で手配すればいいのですよ。(面倒ですよ)
    • good
    • 0

あ、NO.1さんに対して書いたのではなくて。



質問者様に書いた内容です。
済みません。
    • good
    • 0

電話に出る前に、数社に見積もりを取りましょう。


 その上で電話に出て、料金とか聞いて、安いところに決めればよろし。
    • good
    • 0

その断り方だと、筋が通りませんね。



まず、電話には出るべきですね。(もう電話番号は知られていますし)
それで、業者さんに申し訳ありませんが、今回はお断りさせて欲しいと伝えなければ、不動産屋さんと、業者さんのメンツを潰すことに成りますね。

(その後、すぐに不動産屋さんに断りの連絡入れないと良くないと思いますね)

まず、この電話が来る前に、不動産屋さんに詳しく話すべきだったと思います。 どういう業者なのか確認とか。(それが質問者様の落ち度なのです)

理由はどうであれ、電話が来てしまったので、出て謝罪した方が無難と思います。

じゃないと、不動産屋さんは恥を搔きますし、業者さんはコロナで不景気なのに断られて面白くは無いでしょうね。(素人推測ですが)

電話代は、勉強代だと思った方が良いと思われます。
今後、その不動屋さんにお世話になるなら、可能ならその業者さんを利用して上げた方が良いとまで思います。(そこに住む訳ですから)

素人意見なので、申し訳ないですが、
他の方の意見も参考にされて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり次かかってきたら出るべきですよね
紹介する話の際、他社とも比較したいとは伝えたのですが、強引に進められてしまいました。あの時きちんとお断りしておけばよかったと後悔してます。ただ、いつも仕事中に着信があり、不動産屋との連絡も22時過ぎてからくることもあったりでやり手の営業マンでした…

お礼日時:2021/05/26 22:30

血族、知人が手伝ってくれることになりました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!