アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心不全の治療法はどんなのがありますか?

A 回答 (5件)

投薬


ペースメーカー埋め込み手術
    • good
    • 2

心不全の治療法もいろいろと有ると思います。


貴方が心不全なら、大学病院か大きな総合病院の循環器内科(心臓内
科)を受診して、詳しい検査を受けて診断を受ける事だと思います。
同じ症状でも、患者さんの程度によって治療法が替わります。
№1番さんは、ペースメーカーと回答していますが、ペースメーカー
も2種類有りまして、脈拍数が少なくて必要な血液が全身に送れない
場合は、一定の脈拍数を下回ったら動作して、必要な血液量を送れる
ようにするのと、心房細動で心臓が速く動作しすぎて血液が全身に送
れない状態になる患者さんは、AEDが内臓されたようなICDペースメ
ーカーも有ります、設定された脈拍数を越えると動作して心房細動を
止めます。
私は、大学病院か大きな総合病院の受診をおすすめします、現在は
新型コロナのため受診するのに少し考えるかと思いますが、病院は
患者さんの動線も分けられていて、一般の患者さんとは別のルートに
なっていて、医師・看護師さんも完全に分けられています。
私は3カ所の大きな病院を受診していますが、2カ所は重傷な患者
さんが入院していますが、受診するのに分けられていますので不安は
有りません。
貴方は心不全が有るのなら、放置せず早期に受診して治療を開始した
方が、私は悪化するを防ぐには早期受診をおすすめします。
    • good
    • 1

心不全というのは、心疾患名では無く、種々心疾患起因により


引き起こされた病態(状態)の事です。

例えば、心筋梗塞が増悪(悪化)し心不全を発症した、狭心症
により心不全が発症した、などです、、。

よって、心不全の原因になっている心疾患を特定し、各々専門
性をもった治療を行う事が肝要になります。
    • good
    • 0

心臓が何らかの原因で機能低下し、血液が充分に全身に回りにくい状態です。


もし、心配なら、原因の特定が必要なので、循環器科で検査される事をお勧めします。
既に書かれている以外に、原因が心筋梗塞による心臓の一部壊死の場合を記載します。1分1秒を争う心筋梗塞の治療ですが、早期治療に間に合わず、一部が壊死、心臓のポンプ力が低下した場合です。
壊死した治療法は直す事は出来ないので、悪化させない方法です。
・薬・・血液サラサラ、強心剤、高脂血症治療薬(高脂血の場合)、
    血圧安定(高血圧の場合)など
・定期検査・・血液、レントゲン、超音波などで悪化してないか確認。
・適度な運動・・余りにも何もしないと心臓の弱体化が懸念されます
・(IPS細胞)・・将来、再生細胞治療です。
         世界に誇る山中伸弥先生に期待している心臓病の
         患者は多いと思いますネ
    • good
    • 1

時々テレビで救心のコマーシャルを見ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!