プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20歳高卒社会人2年目です。
私は建築の施工管理の仕事をしています。
入って1年経ちますが仕事を覚えられません。というのも建築の知識が入ってこないです。
職人さんや業者さんから「ここどうすればいいの?」とか言われた時に簡単なことなら答えられますが専門的なことになると答えられず、「ちょっと上司に聞いてきます」と言い、聞きに行きます。
1年で全部が分かってしまったらそれはそれでやばいですがこのまま続けてほんとに仕事ができるようになるのかと不安を抱える日々です。
上司や職人、職人さん同士で話している間にはいって話を聞いたりして自分なりに少しでも吸収できるようにと仕事をしていますがそれでもなかなかと言った感じです。
仕事に対する意欲、熱意はないです。毎朝仕事に行くのは憂鬱で前日の夜。今この瞬間も憂鬱です。それも関係してるのかなと思ったりしますが飲み会の多さや上司、休日の少なさなどを考えるとどうしてもやる気やモチベーションが出なく続けたくはないです。それでも少しでも!と思い取り組んでいますが根本的な気持ちの問題なのでしょうか。
私は会社の利益になるようなことはしてないですし給料泥棒といえば給料泥棒です。
私はこのままの姿勢で仕事に取り組めばよいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (3件)

仕事が終わってから主人は建築の本を読んでいました。

職人に馬鹿にされたら仕事をしてくれません。学校の知識なんてなんの役にも立ちません。お陰で一級の資格取りました。
    • 0

仕事に対する意欲は無いという状況で、このままの姿勢で

良いという回答が出てくる訳がないですが、

そもそも建築の知識のない人が施工管理をしている状況が
ちょっと不思議ですし、この状況で飲み会が多いというのも
残念な職場のようなので、
基礎から叩き込んでくれるような、きちんと教育できる会社に
転職してもいいんじゃないでしょうかね。

決して気持ちの持ちようだけで解決する話じゃないので、
あまり自分を責めないで下さいね。
転職はよくあることです。
    • 0

仕事に対する意欲や熱意の無い中で、社会人として最低ラインの仕事はできているように感じました

このままの姿勢で仕事に取り組むかはどこに自分の重きを置くかだと思います
意欲やモチベーションを保つためにモチベーションを保てる職場を探すか
給料が必要だったり転職はできない状況があるなどで今のまま続けるか

どちらにせよ職場に対して自分の中でこの部分があるから働ける(給料面、仕事面、休日面、人間関係など)というのが一つでもないと今後何十年と働くことが難しいと感じました

今のまま続けるなら今後も同じように勉強し続ける必要があると思った方がいいかもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!