プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は5年くらい前から、母親の遺伝で高血圧になり、通院しています。
自分で、普段の血圧を知りたくて、電気屋へ行き、電子血圧計をいろいろ試してみたのですが、いろんなメーカーやタイプを試してみたのですが、すべて、低血圧の値になり、やり方が悪いのかな?と思っていたのですが、病院や薬局などに置いている、電子血圧計でも同様の数値が出ます。
やはり、水銀の血圧計で計るのが、正確と思うのですが、こんなにも数値が違うのは、なぜなのでしょうか?
水銀の血圧計を、購入して、自分で正確に計れるでしょうか?
今後の自己管理のため、病気が進行しないように気をつける手段の一つにしたいのですが。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

■ご自身で水銀血圧計を買って頂き測ることも簡単です。

電池が要らないのと、慣れれば電気式のものより手軽に早く測ることができます。

■血圧計本体と聴診器を買う必要がありますが、通販でも合わせて1万円程度で手に入ります。

■測り方はとっても簡単なのですが、直接お教えしないとなかなかわかりにくいので病院の看護師さんに教えてもらうのが早いと思います。

参考URL:http://www.yume-shop.com/banana.shop/p-suigin.htm
    • 0
この回答へのお礼

水銀の血圧計は、通販で買えるのですね。
どこで買うのかわからなかったので、URL参考になりました。有難うございます。

血圧計を買ってから、病院に持っていって、看護婦さんに教えてもらおうと思います。

ご回答有難うございました。

通院なさっているのでしたら 血圧管理はちゃんとされているのではないですか?

医者で測ったときにも 適正血圧なのですよね。
処方された薬が効いているということではないですか?!

低血圧の程度にもよりますが 血圧値をそれほど気にしすぎる必要もないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

病院で計ってもらうと、薬を飲んでも、158/96位あります。
普段、どの位なのかを知りたいのですが、電子式のでは、病院で計ってもらった数値と全く違うので、なにかいい方法があればと思い、質問させていただきました。

塩分控えめとか、自分なりにいろいろ気をつけてるのですが、気にしすぎかもしれませんね。

ご回答有難うございました。