プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14帖と12帖の部屋があり襖で仕切っています。普段は開放しているので20帖ほどですが、エアコンで迷っています。20年前の200Vがあるので使えないかもしれないので買い換えようとは思うのですが、最新式であれば100Vでも十分かなと思いますが、いかがでしょうか?

春と秋は使わず、夏と冬です。

A 回答 (4件)

20年前の物と比べれば電気代は安く能力は上がっていますが、冷媒ガスにより熱を運ぶヒートポンプという方式自体は変わりありませので そこまで大きく能力に差は出ませんよ。


20帖用であれば100Vは無かったと思います。
あったとしても、電気代は高くなりブレーカーや配線を交換する必要が出てくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年前よりは安いか・・・
再検討ですな。

お礼日時:2021/05/30 19:17

関連の仕事をしています。



100V 200Vは電圧であってエアコンの能力ではありません。
(能力の大きなものは200V、小さなものは100Vではありますが)

ですので肝心なのは電圧ではなく、どの程度の能力のエアコンが必要なのか、です。

ちなみに100Vのエアコンは、各社12畳用(3.6kw)まで、逆に14畳用(4.0kw)以上は全て200Vです。

エアコンのカタログには便宜上、畳数で能力を表示しますが、これはあくまでも目安です。

・木造か鉄筋か
・マンションか一戸建てか
・断熱の方式
・キッチン、冷蔵庫などの熱源があるか
・最上階か
・吹き抜けがあるか
・窓の大きさ
・窓の向き
・その部屋で何人程度過ごすか
などなど、様々な要素で選ぶべき能力は変わってきます

質問者さんの部屋の環境がわかりませんが、
極端な話、木造二階建ての2階部分のリビングで、キッチンにはガスコンロが設置されていて南西に吐き出し窓の部屋に設置するなら、5.6kwでも能力不足に陥る可能性があります。

逆にマンションの日当たりの悪い部屋で、ガスコンロなど熱源の少ない部屋なら、4.0kwでも賄える事もあります。

いずれにしてもおっしゃるところの100Vタイプのエアコンは12畳以下のものになります。
エアコンにとって、かなり条件の良い部屋であったとしても能力不足に陥る可能性が非常に大きい為、適切なエアコンを選ぶなら自ずと200Vのものをお勧めすることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大は小を兼ねると考えると200Vか・・・

お礼日時:2021/05/30 19:18

100Vを200Vにするのは配線ケーブルの電流容量がネックになるから。


今の配線が100Vにしても耐えられるなら100Vの機器でも良い。
下手したら配線を交換しないといけなくなります。
100Vにすると配線に流れる電流が増加します。
100Vも200Vも能力が同じなら使用上は関係有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか家具まで冷やす必要はないと思うので、もう少し小さくても良いかな。

お礼日時:2021/05/30 19:18

100V用のエアコンを買って、やっぱり能力不足だった!では、もう1台設置しますか?


余裕があった方がいいと思いますよ。
つまり200Vの方。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、確かに悩ましいですな。

お礼日時:2021/05/30 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!