アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二輪免許取得している方に質問なのですが、今現在AT限定普通二輪免許を所持しているのですが普通二輪の限定解除は教習時間が5時限らしいのですが難易度はかなり高いのでしょうか?
かなり高いのであれば諦めようと思っているので宜しければご返信お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• お三方ご回答ありがとうございます。
    詳しく記載しますと3年間xmax250というバイクに今現在まで乗っております。
    at限定普通二輪取得の時は全て教習時間内に収まり卒検も一発で何とか行けました。
    それでもやはりクラッチ操作などが理解できてないと厳しいでしょうか?
    厳しいなら諦めたいと考えております。

A 回答 (6件)

250㏄バイクに乗ってるとの事なので、免許は取れると思います。

問題は、クラッチ操作なので慣れるまで焦るでしょうし、どこかで数時間の教習時間追加があると思いますね。(個人的な推測です)

多分、ノーミスは大変かも、(0%では無いでしょうが)
でも、免許は取れると思います。

厳しくないですよ。クラッチ操作だけ、頑張れれば。。
    • 1
この回答へのお礼

励みになりました!
私もレブル250というバイクにどうしても乗りたいので挑戦しにいきます!
他の皆様もありがとうございました!
励みになった凡人君さんをベストアンサーに選ばせて頂きましたが他の方にもベストアンサーしたいですが1人だけですのですみません泣

左手がブレーキからクラッチになりますから、間違えて操作すると大変ですね。

あとは車重かな?
⇒AT限定制度前に取得したのでデカいAT車って乗った事なくて。

原付MTは運転免許試験場でも乗り方は教わらないので、公道で独学するとかが多いです。
たまに原付AT乗った時にクラッチと間違えて後輪ブレーキ思い切り握って転倒しかけました。

別に5時間しか教習がないって訳ではないのでしょうから、出来るまでやれるかどうか時間とお金で考えてみても。
    • 1

難しいと思いますが、同じバイカーとしては是非MT免許も取って欲しいです。

• 1

ずっと昔の限定解除免許所有者ですが。

ギアチェンジするのに慣れるまで大変かも、(これが一番のネックかと。)
ただ、AT限定でバイクに数年間乗っている経験があるなら、免許取れない事は無いと思いますね。(バイクに乗ってない経験がない、AT免許所持だけだとかなり焦るかも)

質問者様の運動神経、運動の経験・筋力などの情報が全く無いので、推測が難しいですが、

普通の運動能力があるなら、数時間程度の教習時間追加で済むと思いますし、取れない免許ではないのでは。

問題は、倒れたバイクを起こす事が出来るかとか、足が地面に届くかとかですかね。
免許は多分、取れると思いますよ。(普段バイク乗ってるなら)
    • 1

難しいのがバイク乗りの80%はmtを持っているので「多分」難しいかと言われると乗っている人に言わせると簡単と言えますし、逆に言えばバイクのAtの方が怖い様に感じます。

「知らないだけかも」
    • 1

MT車の運転の操作が理解出来ていれば難しくはありませんが、AT車の知識のみでクラッチ操作などわからなければ難易度はそこそこ上がります。

• 1