アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来シーズンに向けて秋ごろに新しいノーマルタイヤを購入しようと思っているのですが、現在履いているタイヤが195/50R15で、これはインチさえあってればほかの数値が違くても履けるんですか?

A 回答 (4件)

インチアップしないのでしたら同じ数値のタイヤを選ばなけばいけません。



簡単に説明しますと、195はタイヤの総幅なので
195mmです。これが205mmだとホイールからはみ出し185mmだとホイールが余ってしまいます。
50は偏平率でタイヤ幅に対して高さが50%という意味なので195のR15でしたらおのずと決まってしまいます。インチアップするならともかく、偏平を変えると車の性能や安全に支障があるということです。

詳しい説明は

https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/s …
    • good
    • 0

モノには限度があります。


確かにホイール幅に対して組めるタイヤの幅は幾通りかありますが無制限ではないです。
あとタイヤ外径の違いや車体のホイールハウスの物理的限界もあります。
(干渉とかハミ出しとか)

なので特に改造とかしているのでなければ素直に 195/50R15 でチョイスするのが
無難です。(金銭的にも優しい)
    • good
    • 0

駄目ですがな・・・・



分からないならタイヤショップの店員さんと相談してください
少なくともなんでも良いような話ではありませんから
    • good
    • 0

>ほかの数値が違くても履けるんですか?


ほかの数字って何があるんですか?

今のホイールに嵌めるんですよね。それなら嵌ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!