キーボードにお茶をこぼしてしまい、こわれてしまいました
ヒタチのプリウスSシリーズ、USBでつなぐタイプです。
電気店に問いあわせたところ、ヒタチのプリウスは市販のキーボードを
つなぐのが難しいといわれました。
どういう風に難しいのかよくわからないのですが、経験者の方や
情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?

* キーボード中の部分を洗浄しても、既にショートしていて、
直りませんでした。
これを書くのも全てIMEパッドしか使えず、たいへん困っています。
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

店員さんが言うのは、独自のドライバをインストールしなければ動かない可能性のあるキーボードもありますよと言うことだとおもいます。

それについては、キーボードに付属する説明書を読みながら作業を行えば、さほど難しいものではないと僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
思い切って市販のものを買ってつないだところ、
うまくいきました!!
店員さんはあてになりませんね・・・(笑)
でも、今考えてみると、ネット接続やメールなどのワンタッチキーが
使えなくなるということが言いたかったのかなーとも思います。

今度からはお茶などこぼさぬように気をつけたいです。
この度は、キーボードがなくなってみてわかるありがたみ・・をひしひしと感じ、
同時に、ネットでも人のあたたかさを感じられ、いい経験をしました。
みなさんのおかげで、キーボードが直って、本当に感謝しています。
適切なアドバイス、ありがとうございました。**73n

お礼日時:2001/08/25 23:43

既に解凍がありますが、一般的なUSBキーボードでつながるはずです。

知り合いの方でUSBキーボードを持っている方がいれば、ためさせてもらうと良いでしょう。
店員に聞いたと言うことですが、店員は割といい加減なことを平気で言いますので、できるなら自分で調べるのが一番です。

USBキーボードを売っているメーカー(エレコムやサンワサプライやロジクールなど)に問い合わせるか、日立に問い合わせてみてください。ただし、日立は「純正品以外は保証しない」というかもしれません。それはそれで、妥当な態度ですので恨まないであげて下さい。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
日立には問い合わせてみたのですが、詳しい説明がないまま
とりあえず見積もり書を送らせてもらいます、と言われてしまいました。

店員さんにもう一度聞いたところ、つないでから1番はじめに
USBキーボードを認識する際、正しく認識される場合と
認識されない場合があり、後者の場合だと、
PCに詳しい人でないと設定できないと言っていました。

補足日時:2001/08/24 21:31
    • good
    • 0

普通にWindowsが動くパソコンなら、市販USBキーボードをつなげばそれなりのドライバーが動いて使えると思うんですけど。

何か特別な事情があるかもしれません。
店員さんはどういう意味で「ヒタチのプリウスは市販のキーボードをつなぐのが難しい」と言われたのかわかりませんが、何かご存知なのかもしれません。
その店員さんにもう少し詳しく聞いてみたらいかがでしょう?

ちなみに私はバイオに市販のキーボード(丸穴)もUSBの市販タイプも使えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店員さんは、プリウスでしかもUSBであることが問題のようなロぶりでした。

お礼日時:2001/08/24 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンとコンポをつなぐ方法。

LAN上で、光デジタルケーブル対応のコンポ(ソニー)とパソコンを接続したいです。
そこで、ルーターにまず接続しようかと考えています。光デジタルケーブルからLANケーブルの変換できるものは販売しているでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

LANは、ネットワーク機器(コンピューター等)を接続するための規格です。
コンポの光デジタルは、オーディオ信号を転送するための規格です。
そのため、双方を変換する機器はありません。

コンポとパソコンを光接続するなら、パソコンの光接続端子とコンポを直接接続します。
パソコンに光端子が無い場合、USBの変換アダプタがあるので購入してください。

Qノートパソコンとテレビをつなぐケーブル

ノートパソコンの画面を、テレビ画面に出力したいと思います。
ノートパソコンとテレビをつなぐケーブルは、どういうのを購入すると良いですか?
ノートパソコンには丸い映像出力端子がついていて、テレビやビデオに出力できるタイプのようです。
(この場合、ケーブルを差し込むだけで、パソコンの画面をテレビで見ることができるのですよね?)

テレビは、シャープのブラウン管テレビ(25C-BL500)、またはシャープの14型テレビデオ VT-14G2です。ケーブルの両端の差込口の形状が分かる写真が掲載されているURLや、商品の型番などを教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンポジットであれば、ビデオケーブルとして販売されています。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_144/506.html

Q切断電源コードをつなぐ

例えば扇風機のコードが切断したとき、コードとコードを半田付けするのでなく、差込でつなぐような器具はありますか。

Aベストアンサー

http://wir.misumi.jp/data/pdf/pdf_EL1_E2_20.pdf

ソケットプラグセットが素人は簡単

QipodをMDコンポにつなぐケーブル

ipodをMDコンポにつなぎたくて
ケーブルを買おうと思ってケーブル探していてhttp://www2.elecom.co.jp/avd/cable/ipc-lr/index.asp
↑この、ipod専用ケーブルがあるんですが

別でもうちょっと安いものがあれば
そちらを購入したいと考えています。
joshinのネットショッピングで探しているんですが
多すぎてどれかわかりません;;
どなたか、教えてくれませんか?

このページです⇒http://joshinweb.jp/av/889.html?SRT=0&PGN2=0

Aベストアンサー

http://joshinweb.jp/av/1264/4512342881040.html
になります。

ただ、コンポ側に入力がないとつなげませんよ。

QRS232C と USB をつなぐ

RS232Cの接続のキボードがあり、PCに入力するために以下の商品を買いました。

「バッファローコクヨサプライ Arvel USBシリアルケーブル 1M グラファイト カラー SRC06USB」

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-Arvel-USB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88-SRC06USB/dp/product-details/B00009Y7UZ/ref=dp_prddetls_0?ie=UTF8&s=electronics

しかし、キーボードが認識されないようです。
こういう変換ケーブルには方向性があるのでしょうか?
ビックカメラにはこの商品しかなかったのでOKと思い買ったのですが、
上記のサイトには、USB→RS232Cというように書いてあります・・・。

RS232Cの接続のキボードがあり、PCに入力するために以下の商品を買いました。

「バッファローコクヨサプライ Arvel USBシリアルケーブル 1M グラファイト カラー SRC06USB」

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-Arvel-USB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88-SRC06USB/dp/product-details/B0...続きを読む

Aベストアンサー

取説をみるとドライバーを入れた後のPC確認がポートCOM・LPT
ですから、(ハードで接続しているだけでソフト的にUSBでない、ソフト的接続はRS232C)
RS232C使用のできるソフトでなら使用できるのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報