プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご主人が亡くなったら 奥さんは『元妻』に成るのですか?
ご主人が前に離婚歴があれば『元妻』が何人も居る事になりますね
死に分かれた後で 奥さんが元の戸籍に戻ることができますか?

紀州のドンファン事件を テレビで
『元妻』『須藤早貴容疑者』と言っていましたが
『野崎早貴容疑者』が本当だと思ったのですが

A 回答 (4件)

たぶん、野崎氏の死亡後に、旧姓に戻す手続きをするだけでなく、姻族関係終了届も出したんじゃないですかね?


この姻族関係終了届を出すことは、死後離婚と言われたりします。
この届を出すことによって、野崎氏の親兄弟などの親族(血族)との関係も切れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど‼
姻族関係終了届を出したのでしょうね


私の死後家内が『元妻』となるのに違和感が有って
『亡○○氏の妻』と表現した方が・・・・

お礼日時:2021/05/27 19:26

旦那さんが亡くなったら、自分の元戸籍に戻せますよね、死後離婚、旦那さんの身内と縁を切りたいなどの方がやられますね、婚姻中旦那さんが亡くなったら?元妻?でも、奥さんでもどちらでも決まりは無いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ご主人が前に離婚歴があれば
元妻が何人も居ることになり
元妻と死亡時の奥さんは違うと思うのですが・・・

お礼日時:2021/05/27 19:15

>「復氏届」を出しても遺産相続の権利は変わらない…



死に別れなら、それはもちろんです。

離婚なら相続権を失います。
というか、復氏届によって相続権がなくなるのでなく、あくまでも離婚届で相続権がなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
復氏届のシステムを知らなかったので
疑問が湧きました
理解できました

お礼日時:2021/05/27 19:10

>死に分かれた後で 奥さんが元の戸籍に戻る…



これは市役所の戸籍窓口で「復氏届」を出すだけで、別に難しい話ではありません。
(某市の例)
https://www.city.chiba.jp/chuo/shimin/siminkakos …

>ご主人が亡くなったら 奥さんは『元妻』に…

誰もが復氏届を出すわけではありませんから、みんながみんな [未亡人] = [元妻] ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

「復氏届」の事は全く知りませんでした
「復氏届」を出しても遺産相続の権利は変わらないのですね

お礼日時:2021/05/27 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!