プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコキュートについて。
TOSHIBAのエコキュートを使用していて
お風呂の水を出すときとキッチンの水をだすときに
スイッチが勝手につきお湯が出てきます。
お湯にするってことは電気代かからないんですか?
節約したいんですが何故勝手にお湯がつくんでしょうか、、わかる方教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 例えば風呂掃除をしようと水を出すと勝手にスイッチがつきお湯がでてくるんですが
    お風呂掃除のときは水でいいのにと
    毎回困ってます。よろしくお願いします('、3_ヽ)_

      補足日時:2021/05/27 14:56

A 回答 (5件)

それは深夜に貯めた湯を使っているなで電気代がかかっています。


湯水の調整ハンドルで水のみにするか、温度設定を最低温度まで下げて下さい。
    • good
    • 0

キッチン等は手動の混合栓。

湯船とシャワーは温度設定できる自動混合栓じゃないの?
何れも水だけ出す事も出来る筈。

エコキュートは、深夜の安い電気でお湯を作りタンク貯めたお湯を使います。
お湯を使うと不足分、下から水が足され、お湯は上になりますが、お湯と水は混ざらないようになっています、
そして、深夜になると下から加熱、タンク全体がお湯で満たされる仕組みになっているのです。
    • good
    • 0

>これは皆さんそうなんでしょうか?


台所でも風呂場でも、水にすれば水しか出ません。
水道配管とエコキュート配管の2本が繋がっていれば、蛇口で調整できるものです。

どのような蛇口なのか、写真でも補足してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇口で調節だったんですね!ガスの時と一緒でお湯のまま蛇口を設定して洗ってました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/05/27 15:21

エコキュートは夜中動作です。


沸かしたお湯を保温しています。
なので電気代は発生します。

しかしお湯が勝手に出る。。。
蛇口をどっちかに曲げると
水だけとか温水とか熱湯とか
温度の調整が出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯が勝手に出るというかお風呂の掃除する際に水を出すと勝手にスイッチがつきお湯が出てきます、、これは皆さんそうなんでしょうか?

お礼日時:2021/05/27 14:55

風呂の操作もキッチン側ですればいいけど。


風呂で操作するとキッチン側も変わってしまう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!