プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日こだまの自由席に乗ります。なるべく空いているところに座りたいのですが何号車がすいていて何号車が混んでいますか?理由とともに意見をお願いいたします

A 回答 (5件)

N700系はどの車両(N700、N700A、N700S)も


座席配置は同じなので問題ないです。
    • good
    • 4

1号車or16号車がいちばん空いていると思いきや、先頭車両と最後尾車両には運転室がありますから、その分だけ座席数は少なくなります。



2~3号車や14~15号車のプラットホームの階段から遠いほうの乗降口に並ぶことです。

その駅で下車する人は、プラットホームの階段から近いほうの乗降口に集まる傾向がありますので、降りる人の順番待ちでなかなか乗り込めません。

たぶん、いまはコロナの影響で平日はガラ空きだと思いますけれど。
    • good
    • 0

東海道新幹線のこだまでいいですよね?


もともとのぞみやひかりより空いている列車の上、
このコロナ禍なのでさらにガラガラで
どの車両も大差ないと思いますが、
それでも各駅の改札(階段)に近い真ん中付近の自由席(4~6号車)は
それなりに乗客あると思います。
https://railway.jr-central.co.jp/train/shinkanse …

私が狙うのは2号車ですね。
1号車は先頭車両のため座席が少ない、2号車はトイレも
付いてないので、1両あたりの最大座席保有の車両なので、
一番座れる確率が高いです。
https://railway.jr-central.co.jp/train/shinkanse …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!N700Sに乗ります!

お礼日時:2021/05/27 16:50

中央から離れるほど不便だし、空いているところを探す場合は自由席の車両が多い1号車方面を選ぶ人も多いということで、16号車のほうが1号車より空いていることが多いような気がするけど、、、



席の向いている方向を考えると、一番後ろの車両のうしろの寄りの席がいいかもしれない。
    • good
    • 0

1号車or16号車が一番すいてるでしょうね。

中央に近い車両ほど乗車率は高いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています