プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近買ったブルーベリージャムをパンに塗ったところ、つぶつぶの苺の種のようなものがいっぱい入っていたんです。
おかしいなと思い、原材料の所を見てみたんですが苺などは入っておらず、入っている果実はブルーベリーしか書いてありませんでした。

そもそも、ブルーベリーの実に種ってありましたっけ??
これって一体何のつぶつぶなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブルーベリー、種はありますよ。


プツプツとした食感がいいんです。
ほとんど、種が舌に触らない品種もありますが、私は、プチプチ感があるほうが好きです。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が今まで食べてきたブルーベリーは種がない(感触がわかりにくい?)品種だったということなのでしょうか。
生のブルーベリーをそのまま食べても、自分で作ったジャムでもつぶつぶの種はありませんでした・・・。
正直、「異物が混入してるのでは?」と思ってしまったので、種が入っているブルーベリージャムもあるんだと今回知る事ができて安心しました。

お礼日時:2005/02/26 08:41

実=種をつけるものです


入っているのが「普通」なんですが。

参考URL:http://www.blueberryhouse.com/v001/cultivation/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
種の入ったブルーベリージャムが当たり前、とのご意見ですね?
私は今まで一度も種の入ったブルーベリージャムは見た事がありません。もしかしたら入っているのかもしれませんが、あんなつぶつぶの種は初めて見ました。
生のブルーベリーにもつぶつぶの種はなかったように思います。既に取ってあるのか、種無しぶどうのように品種改良したものかはわかりませんが。
ちなみに初めて購入したメーカーのブルーベリージャムでした。

お礼日時:2005/02/25 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!