プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半女子です
元々ストレスに弱く、人と関わって少しでも怖い思いをすると下痢になったり手が震えたりするタイプでして。
人間関係で一度酷い目にあってから1日で突然2本の毛が白髪にりました。
それから人間関係を一切断ち引きこもり生活をしておりました。そのおかげか?白髪はその時生えた2本だけだったのですけど(見えてないだけで後ろにも生えてるかもしれませんが)
それから2年くらい経った今ダイエット、というか健康体になりたく運動や食事制限をはじめたら、記録や運動をするのが少しストレスだなと思っておりまして昨日突然何もかもやる気がしなくなり何故生きてるんだろうと、心が痛くなる程のストレスを感じました。

そして今日朝起きて鏡を見たら白髪が5本ほど増えていました!!!!!(見える位置です)
私の家族、親戚に若白髪に悩んでる人はいませんので遺伝でもありませんし原因はダイエットなのかなと。

ダイエットで白髪になる事ってあるんでしょうか
また、白髪対策でおすすめあったら教えて欲しいです
まだ21歳なのに白髪なんて嫌です
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答ありがとうございます

    白髪の部分なのですが、昔ストレス?によって生えた2本の白髪はずっと白髪で、黒くなる事はなくその2本だけ根本から白く生えてました。
    という事は白髪とは、
    蛋白質やバランスの良い食事をしても白髪を黒髪に戻す事はできないのですかね?(^^;
    あくまで予防でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/28 02:06

A 回答 (2件)

髪の毛は蛋白質でできているので蛋白質が不足したら髪の毛に栄養が充分にいかず白髪になります。


またストレスによっても白髪になります。
白髪対策はできるだけストレスを減らし、バランスの取れた栄養を摂り、充分な睡眠を取ることです。
ストレスを減らすのは難しいことですが、カウンセラーに相談するのも手だと思います。案外思っていることを話すだけでも変わるものです。
また、最近今まで好きだったことに突然興味を失ったり、わけもなく疲れた感じがしたりしませんか?こうした症状はうつ病の可能性を示すものです。勘違いされがちですが、うつ病は心の弱さから来るものではなく、脳内でセロトニンという不安を抑える働きを持つ物質が作られにくくなる、ちゃんとした病気です。
なのでそういった症状がある場合は精神科の受信をおすすめします。
質問者さんがストレスなく生活できることを祈ってます。
長々と失礼しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ストレスで白髪になる事はあると思いますよ。


あとは、栄養不足になってるのかも。
ストレスで白髪になるならダイエットやめた方が良くないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/28 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!