建築における意匠図について、簡単にお教えください。
建築デザインと言い換えても良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

意匠図には、特記仕様書、仕上表、面積表、配置図、平面図、立面図、断面図、矩計図、展開図、天井伏図、各種詳細図、建具表、各種ディテール(納まり)、家具什器・サイン関係、昇降機関係、外構図etcがあります。


そして、基礎・躯体関係の図面の構造図、空調・給排水・電気・ガスなどの設備図があります。
これらの図面の全てまたは一部によって、設計者の意思を、建築主や施工者に伝達するのです。
そして、施工者は、現場で施工図(加工図)などを作成して、詳細を詰めていきます。
ですから、エスキスやスケッチなどのデザインも含めて具現化したものが意匠図となります。
この中でも、平面図、立面図、断面図(配置図、矩計図、仕上表)があると、概ねの建築デザインを伝達することができるので、意匠図の中でも一般図とよんでいます。
    • good
    • 0

意匠図とは「形の解る図」です。



細かな寸法や「施工できるか」の問題は無視して描かれたいわば「デザイン図」とも
言えるでしょう。

これに細かな寸法、実際に施工できるかどうかを考慮して「その図面があれば施工がちゃんと出来る」
ように描かれたものを『詳細図』と言います。

って言うか、僕の使い分け方ですけどね。。(^^ゞポリポリ
僕は「打ち合わせ」=『意匠図』
  「施工」=『詳細図』として描き分けています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のブックから情報を呼出、関数orマクロ【図あり】

タイトルの件、質問します。

下記の図をご覧ください。
ブック【呼出】のB1セルに、001と入力すると、ブック【名簿】から、NO.001の情報が
呼出され、ブック【呼出】に情報が転記される、関数orマクロはありますか??

※ブック【呼出】は、下記の図の下の図です。
※ブック【名簿】は、下記の図の上の図です。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3・5です。

何度もごめんなさい。
前回の投稿で文字の打ち間違いがありました。(お判りでしょうけど・・・)

>「名簿」ファイルがアクセル可能なところに・・・ は

>「名簿」ファイルがアクセス可能なところに・・・ です。

失礼しました。m(__)m

Q伝統的家屋(日本建築や和風建築)が廃れたのは何故なのでしょうか。

日本国で伝統的家屋(日本建築や和風建築)が廃れたのは何故なのでしょうか。
畳かフローリングのどちらが良いかという話なら生活スタイルの問題もあるとは思うのですが。
外観までが無秩序というのか、日本的で無いというのは何故なのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

確かに、都会で狭い土地しか手に入らない所は、下屋も無く上も下も同じサイズで変化ない家が多く成って居ます。
しかし、郊外で広い土地で十分なお金を掛けた家は、昔ながらの風情を保っています。
つまり、狭い日本で多くの家を建てるには、外観の風情を昔の様な形に保つことは無理なのでしょう。

QWindows 7 paintで指定のサイズの図を書きたい。

Windows 7 paintで指定のサイズの図を書きたい。
描きたい図は、直径2~5cmの円ですが、どうやれば指定のサイズの図が描けるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

1 ペイント起動
2 ホーム左「ペイント」アイコン クリック
3 プロパティ クリック
4 単位をCmにする(チェックを入れる)
5 OK クリック
6 図形の楕円形 クリック
7 Shiftキーを押しながら円を描く。
8 タスクバーに直径(Cm)が表示されるので、それを見ながら描く。

Qゼンリンの住宅地図。 安く売っているところは(中古も)

ゼンリンの住宅地図が古くなり、買い換えようと思ってます。 名古屋市の各区ですが、すべてそろえると大変高額になってしまい迷ってます。
普通、定価より安く買えるのでしょうか。 買えるとしたらどういうところがよいですか。 
今のはあまりにも年が古いので、中古でもよいのでいるところだけ、とも思っていますが、中古市場はないでしょうか。オークションはたまに見ていますがなかなかないので、、、。

Aベストアンサー

たまにBOOKOFFなどに置いてあることもありますので
古本屋を探すのも手かと思います。

参考URL:http://www2.info-mapping.com/bookoff/kensaku/searchshop.asp?fkncode=23,http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/

Q業務で使う「人体図素材」がほしいのですが・・・(サイトを教えてください)

介護業務で人体の「前」「後」からみた簡略かした人の形の「絵」(フリー素材)がほしいのです。サイトを教えてください。

・インターネットでいろいろ検索しても、解剖図(筋肉・神経・骨等の)やら医学的なものしかヒットしません。

・もっとシンプルな「人」の前と後からみた形を現した単純化した図で、印刷してアセスメント評価、身体機能評価を書き込めるようなものがあるサイトを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ま、普通はみんな、ここにあるようなスタンプを買って使うわけで
す。小さな診療所なんかでも大抵持ってます。医療機器を扱ってる
業者なら、「人体図のゴム印」でわかるはず。どこにでも押せる
し、電子化したければスキャンすればいいんですよ。
持ってて損は無いです。

#1は死体写真です。運営スタッフに通報しましたので、そのうち消
してもらえるでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ogoh/101345/108908/108902/

Qサービス残業やサービス出勤を、悪さが伝わるように言い換えるなら?

サービス残業やサービス出勤を、悪さが伝わるような表現に変えるならどんな名前が良いと思いますか?「強制労働」などどうでしょうか?
あとは、ブラック会社からの退職を「脱北」とするなどはどうでしょう。
自由に年休を取れない体制も何か言い換え出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

>サービス残業やサービス出勤

実際の「強制労働」は「奴隷」ですから、ちょっとニュアンスが違うかと。

強いて言えば「半強制労働」でしょうか? 「退職」することができますから。

>自由に年休を取れない体制

「人権無視体制企業」「権利無視違法体制企業」ってとこでしょうか?

Q組織図を簡単に作成できるフリーソフト(WindowsXPHome既定のソフトでも)

学校の部活の連絡網を作成するのですが組織図が簡単に作成できるフリーソフトは無いでしょうか?
(WindowsXPHomeを使用しているのでそれの既定のソフトなどでも勿論構いません)

Aベストアンサー

既出のように、Officeには「組織図」があります。
しかし、この組織図、はっきりいって大きな組織図の作成には向いていませんし、使い勝手は最低です。
組織図のサイズを変えると中身の図形が勝手にリサイズされたりするし、多少大きくなってくると重くなるしで、とてもお勧めできないです。

私のお勧めは、普通の四角形とオートシェイプの「コネクタ」を組み合わせて作る方法です。
「コネクタ」は、四角形などに接続できる線です。いったん接続したコネクタは四角形を動かしても「引っ付いて」きますので、組織図に限らずフローチャートなども作成でき、使い方をマスターしていれば応用が利きますよ。

Q皆さん今日は!私は従業員を数人抱える建築系の会社を運営しております。

皆さん今日は!私は従業員を数人抱える建築系の会社を運営しております。
実はとある取引先からの現場先で、休憩もせず昼飯も食わず仕事をしろと現場監督が言ってきました。何かしかの事情があったにせよ「休憩も昼飯もダメ」は幾ら何でもそんなのアリか?と腹の中が煮えくり返りましたが、まずは余程急ぎの現場なのかと考え治し従いました。それでいて請求額の通りに額を払ってくれるならまだ良かったのですが「値段を下げてくれ」と簡単に言ってくる始末です。
おまけにその現場のその日は色んな業者がごちゃ混ぜに来ていて、「こんなに業者が固まって来てたら仕事に成るのか?」と業者が皆一様に申しておりました。コチラの会社の仕事は全て治まったと言うより何とか無理やり治めました。
一般サラリーマンの方々の解り易い話で行けば会社の上司が部下達に「休憩も取らず昼飯も食わず業績を何が何でも上げろ!でも給料は上げられないが気合と根性で頑張れ!」と言っている様なものです。
愚痴になってしまいましたが、このままこの会社の現場監督に従っているのはコチラが馬鹿を見るだけ、かと言って手を切るとこの時代に後が心配・・・結局は唯々諾々と従いながらいつか爆発しそうです。
でも何よりも当方の従業員がその会社の現場を嫌い現場仕事を拒否して行く事が一番の心配です。
今度一度軽く「この前の様な現場が続くようならウチの従業員は皆嫌って仕事に成らなくなるよ?」言ってみる腹つもりです。それでも変わらないならコッチも本気で考えれば良いと思っています。
長々となりましたが、今の状態をみてどう思われますか?忌憚の無い色んなご意見をお願いします。

皆さん今日は!私は従業員を数人抱える建築系の会社を運営しております。
実はとある取引先からの現場先で、休憩もせず昼飯も食わず仕事をしろと現場監督が言ってきました。何かしかの事情があったにせよ「休憩も昼飯もダメ」は幾ら何でもそんなのアリか?と腹の中が煮えくり返りましたが、まずは余程急ぎの現場なのかと考え治し従いました。それでいて請求額の通りに額を払ってくれるならまだ良かったのですが「値段を下げてくれ」と簡単に言ってくる始末です。
おまけにその現場のその日は色んな業者がごちゃ混...続きを読む

Aベストアンサー

現場監督のレベルがたかがしれてますね。
まず第一に現場監督よりもっと上の方とお話をしたほうがいいのではないでしょうか??
上の方と会話するならばキーワードとして、品質、契約履行についてです。

1.休憩もせず昼飯も食わず仕事をしろと現場監督に言われている事、こちらも極力遵守したいが私としては品質の低下が起こりうるため、せめて昼飯はさせてほしいを伝える。

2.勝手に請求額の値下げをいってきますが聞いていますか?と伝える。

上の方たちは基本的に安くできることはいいと思っていますが、なにより大切なのはその金額できっちりと品質のいい仕事をしてくれる方が安心します。
逆に報告することで、現場の状態を伝えることもできますし、お金をはらってくれる本当の意味でのお客様にいい印象を与えるのではないでしょうか??

今かなりの不況で仕事がへっているとおもいますが、従業員をまもれるのは質問者様だけです。がんばってください。

QWindows7 64bit 対応の無料フォルダー素材 

Windows7 64bit 対応の無料フォルダー素材 

XPのときはFolder Marker というのを使っていましたが 
Windows7には対応していないらしく、さがしているのですがなかなか見つかりません。 

どなたかご存知のかたいらっしゃいまいたら、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

以下でfolderで探してみて下さい。
http://findicons.com/
http://www.designwalker.com/2009/05/free-icon.html
http://www.iconspedia.com/

Q【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか?中立国と宣言すれば日本も

【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか?

中立国と宣言すれば日本も中立国になれるものなのですか?

中立国になると他国の戦争に干渉しない代わりに攻撃されなくなる?

中立国って戦争に巻き込まれない保証はどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、中立国という概念は特段の国際法上の規定はありません。いわば通俗的な概念です
ただし、この概念は二つの意味で理解する必要があります

A:永世中立国
B:非武装中立宣言国家

どちらも中立を意味しますが、ニアンスが若干違います
Aは政治的に中立であることから軍事的にも中立ですが、Bは政治的中立性は不要で、軍事的中立性が要請されるだけです。実質的には占領行為が制限される降伏通告国家とも言えますが


仔細解説可能ですが、貴方が知りたいのはAだと思いますので、その上で回答しましょう


便宜上にナンバリングしました

①簡単ではありません

歴史的に永世中立国になるためには、他国の中立承認が必要です。この場合において当時国以外の他国の承認の範囲が問題がありますが、当時国の周辺国の大半が承認すれば、永世中立国とみなされます
ただし、ここで注意するべきは、その当時国が集団安全保障に関する条約に加盟した時点で、永世中立国の地位を失うということです
例えば、オーストリア・スイスはもう永世中立国ではありません。それは国連憲章という集団安全保障に加盟したからです。
古いテキストでは未だにスイスは永世中立国となっていて、それを引きずっている回答者が多々いますが、理論的には世界には永世中立国は存在しません
ちなみに、世界最初の永世中立を規定したのが、ウェストファリア条約です


②宣言以前に安全保障条約から脱退するのが要件になります
日本であれば、国連憲章・日米安全保障条約などの政治的枠組みでの安全保障協定は破棄が大前提です。


③他国にとっては攻撃しにくいと理論上は考えられますが、実態はそうではありません



④保障はありません
ただし、非武装中立宣言には、一定の効果が想定されます。

なお、非武装中立宣言に関しては国際法上の規定がありますので、そちらを参考にできますが、永世中立国という概念は通俗的概念なので定義はありません。ただし、語彙としての意味からの回答は可能です

まず、中立国という概念は特段の国際法上の規定はありません。いわば通俗的な概念です
ただし、この概念は二つの意味で理解する必要があります

A:永世中立国
B:非武装中立宣言国家

どちらも中立を意味しますが、ニアンスが若干違います
Aは政治的に中立であることから軍事的にも中立ですが、Bは政治的中立性は不要で、軍事的中立性が要請されるだけです。実質的には占領行為が制限される降伏通告国家とも言えますが


仔細解説可能ですが、貴方が知りたいのはAだと思いますので、その上で回答しまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報