プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳の女です。
今は大丈夫なのですが、左下腹部がズキンズキン脈打つ感じすごく痛いです。昨日の夜痛くなり痛すぎて横になれないくらいでした。座ると全然痛くなかったのですが。
1時間位でおさまりました。
食欲はあり、元気です。熱はありませんし吐き気もありません。便通は毎日あり便秘ではないと思うのですが。
左下腹部が痛いのって癌とか怖い病気があるみたいで
すごく不安です。
癌以外になにか他の病気の可能性があるならどのような可能性がありますか?

もし病院へ行ったらどのような検査をするんですか?
エコーとかでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

左下腹部痛でガンという事はほとんどありません。


痛みがおさまったのなら、まず考えられるのが尿路結石です。
痛んだ時の尿がうす茶色をしていたら、まず尿路結石と考えられます。
他に虫垂炎(俗に言う盲腸)もありますが、これは痛みが引くという事はあまり無いようです。
後は、急性の腎臓炎とか。
また、ただの筋肉の痛みだったという可能性もあります。
それから、症例としては珍しいけれど命に関わるかい離動脈炎という恐ろしい病気も、症状は痛みだけだったと思います。
ともかく、早く病院に行く事をおすすめします。
検査は、レントゲンと超音波エコーが中心になると思います。
場合によっては造影剤を点滴してレントゲンという事もあるかもしれません。
    • good
    • 4

女性ならば婦人科を診察するように先生にいわれたものです。


下腹部が痛くなるときはいくつかあり、卵巣のうしゅと診断されたときもありました。
それ以外は、排卵によるものだったと思う。
    • good
    • 6

>病気の可能性


を列挙したら、様々な病気が考えられます。
左下腹部となると、内科系・外科系・泌尿器系・婦人科系
など様々な病気が考えられるからです。
ただし変に脅かしたくはありませんからそれはしません。
また、文面からでは、初めてなのか、生理と関係あるか、などわからず、他の情報も少ないのでのでなんとも申せません。
できれば明日にでも、内科・外科・婦人科のある病院の受診をおすすめします。
何もなければそれが一番ですが、念のため、という感じで受診されてもよいかと思います。
    • good
    • 2

痛みは今回が初めてですか?


断続的でも長く続いていたりしますか?それとも、一時的な物でしたか?
時期的に、前の生理と次の生理の中間くらいの時期ではないですか?

文面からは詳細が分かりませんが、排卵痛ではないでしょうか?
排卵痛は、全くない人から救急車で運ばれる人まで、その程度は色々です。
中には、少量の出血を伴う人もいます。
日常生活に支障がないなら、放って置いて大丈夫ですが、
鎮痛剤を服用しなければいけないほどの痛みや、長く続く場合は、やはり病院へ行くのが賢明です。

診察は、膣内エコーが一般的だと思います。
まだお若いので抵抗があるかも知れませんので、女医さんを探すといいかも知れませんね。
    • good
    • 3

私の場合は潰瘍性大腸炎でした。

下痢もなかったし普通だとおもっていましたが、検査は直腸指診からはじまり、便潜血検査、その後大腸内視鏡をしました。
色んな病気がありますので、これは参考に。
何でもないかもしれないし、病気かもしれないし、とりあえずは病院にいきましょう。消化器内科か胃腸科がいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!