プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピックは開催するべきだと思いますか?
何が正しいのかわからなくなってきました。

今回しか出場のチャンスのない人もいると思うので、選手の気持ちを思うと応援したいけれど、国民としては今それは必要なのかがわかりません。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

政府分科会の尾身会長の発言がNHKのニュースになってました(5/31)



「選手やスタッフが外部と接触できないようにする、いわゆる「バブル」と言われる状態を作ることで、競技場などでの感染リスクを一定程度、コントロールすることは可能だという認識を示しました。
そのうえで尾身会長は「最も重要なことの一つは『バブル』の中ではなく、オリンピックの開催に伴う地域で、人流や接触の機会がどうなるかであり、普通にしておけば、人の流れが増えて、接触機会が増えることはほぼ間違いない」と指摘しました。」

簡単にまとめると、選手や大会スタッフは「バブル方式」で、感染リスクをコントロールできるが、開催に伴う(一般人の)流れが増えてリスクが高まる、ということです。
ポイントは、①バブル方式の効果を認めている、②リスクが高いのは、選手や大会関係者による感染拡大ではなく、一般人の移動に伴うものである、の二点だ。
人の移動が増えるのは、大会を観に行くためだ。
県をまたぐ移動を禁止するなら、観客ゼロにするか、開催地居住者のみ観戦可能とするしかない。
その上でさらに、陰性証明、ソーシャルディスタンスの確保、マスク着用義務、拍手のみの応援などの制限を設ける必要がある。

大会開催時に、仮に緊急事態宣言が解かれていなかったとしても、宣言下にある現在でも制限を設けてプロスポーツ観戦は行われている。
バブル方式と、観客の制限をセットで行えば、感染リスクはかなり減らせる。
東京都民1400万人、ワクチン接種もほとんどされていない人たちの感染コントロールより、約10万人規模でワクチン接種済み、徹底したPCR検査をする東京五輪関係の感染コントロールの方が、規模で比べても(140分の1)、内容で比べても、はるかに容易なはず。
医療体制のひっ迫を言う人もいるが、ワクチン接種をしていない東京都と同じ感染率だったとしても、大会関係者10万人として感染者は約5人だ。高齢者、既往症の人はおらず、重症化リスクも低い。
現在の東京都のコロナ確保病床は5,594 床、それに対し入院患者数は2,015 人。36%の占有率なので、今のところ対応できる余裕もある。

IOC幹部やバッハ会長の発言を聞くとカチンとくる気持ちは分かるが、冷静に考えて、安全面に十分配慮した上で開催は可能だと思う。
    • good
    • 0

もうおそらく絶対やるようなニュアンスが高いですね。



でも、国民の大半は、このコロナ禍で開催するのは危険だという意見ばかりです。
国民だってやれればやったほうがいいとは思っているけれど、どう考えてもリスクのほうが大きいのは目に見えています。

これでオリンピックを強行して、もしコロナの感染が爆発的に蔓延したら、これは重大な責任問題に発展するでしょうね。
小池都知事も辞任。橋本会長も菅総理も丸川五輪相も辞任、自民党自体次の選挙で大敗して野党と与党の立場が入れ替わるところまでいくかも知れません。
開催途中で蔓延が急拡大して途中で中止なんてことにもなりかねませんね。そうなったら、国際的にも最初から取りやめるより恥ずかしいことです。
    • good
    • 0

この日のためにがんばってこられた選手の方々には気の毒ですが、無理だと思います…

    • good
    • 0

オリンピック・ムーブメントの目的は、いかなる差別をも伴うことなく、友情、連帯、フェアプレーの精神をもって相互に理解しあうオリンピック精神に基づいて行なわれるスポーツを通して青少年を教育することにより、平和でよりよい世界をつくることに貢献することにある。


https://www.joc.or.jp/olympism/charter/konpon_ge …

これからすると、健全なスポーツを見せましょうねではなく
行いましょうねになっているので
オリンピック精神からすれば、やれるならやりましょう!では。
(やれる、やれないの判断が難しいようですが)
    • good
    • 0

オリンピックは世界規模のアマチュア競技なので国民ではなくて


IOCの収入の9割は各国のアマチュア選手の育成のお金になってます
アマチュア選手の活動費を集める場所がオリンピックです
なぜ応援するのかはその応援によって選手の育成費用になってます
なので自分的には万全な体制を整えるのなら反対はしません
ほとんどの人がイベントや視聴率や金儲けとか言ってますが
それはスポンサーであってIOCは関係ありません
4年に一回のオリンピックの開催により貧困層の国でも選手の強化費に毎年IOCから100億円近くが入ります
その上で公平なスポーツの祭典としてオリンピックを開催しています
国民のためではなくてアマチュア協議会の存続や継続です
どんな貧乏な国でもスポーツによる差別を無くすための取り組みであって
平和の祭典です
日本はホスト国ですので場所を提供する立場です
IOCが異常なくらい安全対策をしてる以上それに対して
日本国民が反論してはだめだし ホスト国として協力し達成させる責任があると思います
    • good
    • 0

選手個人の事情にまでフォーカスすると何も決められないので、そこは申し訳ないけど無視します。



で、今ある情報で客観的に見た場合、
選手含め関係者全員がワクチン接種の上でで参加するのであれば、
ここでクラスターが出る可能性は低いと考えます。
(そうでないのならワクチンの有効性に疑問があることになる)

ここまではもう見えてるように思います。

最後に残るのが観客問題。
ワクチン接種を条件にするのはかなり難しい(間に合わない)と思われるので、
1. 座席を間引いて客入れする
2. 無観客
の2択。

で、議論してる暇はないので、無観客に決定。
それでも中止するよりはマシでしょう。

というわけで、関係者全員ワクチン接種の上、無観客で開催。
一般人はテレビで応援しましょう。
    • good
    • 0

よく中止にしたら多額の賠償金を支払わなくちゃいけないから開催すべきという意見を見ますが、中止にした方がいいです。



まず第1に、賠償金として支払う金額が、開催によってコロナの収束が遠のくことにより生じる予算(多額の医療費や給付金)より大きいとは限らないからです。
第2に、世界中の選手が一堂に会することによって新たな変異株が生まれる可能性があるからです。
あくまでも可能性の範囲を出ないという反論はもっともですが、最悪のケースを想定して判断するべきだと思います。これ以上医療崩壊を長引かせ本来救えるはずだった命を失わないためにも中止するべきです。
    • good
    • 1

あれこれ言われている中で仮に開催しメダルを取って地元に戻ったとしても、その選手を祝福って出来るものなのか又は選手は大手を振って地元でメダルを見せられるのかと考えちゃう。



と言うよりこれにお金を使うなら、合同慰霊碑(記名はなし)を建てようとかって話は出ないのかよと思う。
    • good
    • 0

一番良いのが中止か開催か投票して、中止が多い場合、中止と言った人だけに特別税として1.3兆円払わせれば良いかと。



そこまで強い希望ならそのぐらい払います。

良く開催して感染者が激増してパンデミックや死者が激増すると喚いてるいる人がいますが、ワクチンを打ち毎日検査をする選手や関係者の中に感染者がいても稀やわずかでパンデミックになる可能性は低いです。

マスコミに煽られすぎでバカな国民だと思います。

個人的には開催して、観客も半分にして入れるが良いかと。

中止にしたら日本経済マジ死にますよ。
    • good
    • 1

出場のチャンス云々は選手個人の問題。


国民には全く意義も必要もないことです。
競技をしたい奴が競技のできる場所でやればいいだけのことで
国民や政治を巻き込んでお祭り騒ぎにする必要はない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!