プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰宅して車を止めようとしたら私が契約している駐車場に知らない車が止まっていました。管理会社には連絡しました。また、管理会社も警察に相談します。と言っていました。このような件はどういう罪に問えるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (8件)

自分が契約している月極駐車場に帰った時に、まったく知らない車が自分の場所に駐車してあれば、それは管理会社に電話するのではなくて、ポケットからスマホを出して、110番通報してPC派遣要請(ポリスカー派遣) という感じになると思います。

110番緊急通報があり、そこにPC派遣要請がされた場合、赤色灯出さずにパトカーが来たりするので、「こっちです~」 と誘導し、月極駐車場内にパトカーとかを敷地内に入れてもらう感じ。(交通量の多い都市部ですと、PCがほかの車とかの邪魔になるケースもあります)

警察のシステムは、”ハクション大魔王” と同じで、「これは警察のお客さんかな?」 と思った時に呼ぶと、「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン」 と警察官がやってくる。

まず、緊急性がなければ、最初に「通報した○○です」 と言って自分の運転免許証を差し出して通報者の事情聴取となります。

簡潔に自分の立場とかを説明していきますので、「私○○はこの月極駐車場のこちら○○番の賃借人となります。 買い物等で出かけていて帰って来たら、このように見知らぬ車が私の場所に駐車してありましたので、頭のおかしな人かなあ~と思い通報にいたりました~」 と110番緊急通報した理由などを説明する。

その説明は1分くらいかからないくらいですので、次に、「こっちの方によろしいですか~。 こちらの出入り口に○○○○○月極駐車場という看板がありますよね? 営業種目として月極駐車場というのを告知してあり、フェンスで営業範囲を示してありますので、ここが無人で運営される月極駐車場だとわかった上で敷地内に侵入し、そのまま車両放置してあるように見えますので、頭のおかしな人などがやらかしたように見えます」 と月極駐車場と見てわかるような法律的な告知をしてあるとかを説明します。

例えば、私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこにはフェンスもあり、看板も出入り口にデカいのがあります。

また、「無断駐車はみつけ次第警察に通報します」 というのをありますので、出入りする際にその看板とかが運転者から見えるという場合、フェンスの中の敷地にまたいだ時点で、警察へ通報まで同意したということになります。

ざっくり言えば、小学生3年生でもわかるように、そこが月極駐車場という看板であったりすれば月極=1カ月単位で貸し出す事前契約必須とかがわかるわけですので、そこに勝手に入っていれば、マズイ。

看板とかは管理者権限に基づき、その敷地内の利用ルール等をコンビニ等でも告知してあり、無人で「こういう利用でお願いします」 とそこに来た人がいちいち電話とかして確認せずに利用できるようにしてあります。

そんな感じ。

無段駐車されていれば、ポケットからスマホ出して念の為に1枚でもサクッと撮影し、そのまま110番通報すると、呼ばれてきた警察官は通報内容と実際に現場で現認した内容をポリスフォン等で報告しますので、「たしかに月極駐車場内とわかる場所に無断駐車し車両放置した状態」 と報告されます。

捜査対象と確認しますと、個人情報保護法は、「捜査対象となったら保護しなくて良い」 という法律ですので、通信指令センターがナンバー照会しますと所有者とか秒殺でわかる感じですので、「所有者に連絡しています」とか言われ、現場に出頭させるとかしてくれます。

例えば、「友達に車を貸しただけでその人がやらかした」 なんて場合でも、所有者が友達に連絡して現場にすぐに行け~ とか言う感じになる。

「すみません~」 とか言いながらやってきますので、警察官が免許証の確認、車検証の確認、車内の荷物確認等されます。

他人の契約してある月極駐車場内に駐車した正当な理由を確認されるかと思いますが、ほとんどのケースでそんなものありませんので、敷地外に排除されるという感じで終わるかと思います。

他の回答者さまのご回答に、「不法侵入」 とかありますが、その月極駐車場であったり、一戸建てのガレージとかでもそこに誰でも入れるような門とかのゲートがあるのか? などによって、一概に不法侵入とは言えないと思います。

一戸建てとかでもよく公道があり、最初に車が置けるスペースになっていて、その後ろの奥に家を建てるセットバックしてあるケースなどがよくあります。 そのような場合、そこに車で来た人が誰でも入れるような門とかもない状態ですと、「入られないように門とか造れば済むじゃないか」 となりますので、一概に不法侵入とは言えない感じになると思います。

>このような件はどういう罪に問えるのでしょうか?

特に罪はないかと思います。

110番緊急通報されれば、警察官の言う専門用語的な、”現物対応します” という現職の訓練された警察官が異常性を現認という、現場で目視確認等したということで、そのまま連絡して、敷地外に排除される感じです。

110番緊急通報は、管理官の監査対象となりますので、110番通報され、PC派遣要請され、現認してしまうと排除され、その記録とかも残るので、まあ普通の人はさすがに無断駐車とかはされない。

敷地外へ排除されたというのは、会社員とかですと致命的な記録になったりしますので、法人車両とかで無断駐車しますと原則所有者に連絡がいきますのでそのまま解雇されるとかもあります。

110番通報する時には、”賃借人” として通報しているのか? ”管理者” として通報しているのか? などによっても変わりますが、管理者が「前回も110番通報し敷地外に車両排除してもらったのにまた来た」 となれば、さすがに営業を妨害しているとかになるので、最悪刑法第234条の威力業務妨害罪とかになる可能性はあるかなあ~ と思います。

敷地外に排除というのは、「あなたがこんなことすれば、警察官が現場に来て排除となります」 ということで、本人に敷地外に車を出させるという体験をさせ、それは手続き記憶ですので、さすがに2回目とかをやるとキレる警察官もいらっしゃいますので、2回目は来ないという感じ。

罪の重さよりも、「警察呼ばれて排除された」 という記録が1回でもあれば、たぶんまともな会社とかでは雇わないとかあるでしょうから、罪名とかはあまりどうでも良い感じ。

注意された方が良いのは、110番通報した際に、「不法侵入された」 とか言えば、通報者が逆に頭のおかしな人かなあ~ と思われてしまうかと思いますので、「月極駐車場内に勝手に入り込み、車両放置された状態」 と言う感じ。

あまり何の罪みたいなことを言われますと、その罪で追及するという約束みたいになるので嫌がられるかと思います。

ただ、専門知識的に覚えておきたいのは、軽犯罪法第1条32項に、立ち入りを禁じられた場所に入り込んだというものがあります。

現場に来られた警察官に「どうしたいとかあります?」 とか訊かれたら「落としどころとして、敷地外に出してほしい」 と言う感じ。

1度出してしまえば、本人は2度来ないとかありますので、それ以上は要求しない感じ。

不動産会社に電話しても、”緊急対応費” という現場に駆けつけるとかの費用を支払う人でないと、そのまま放置するとかになるかと思います。

これはどうしても現物で対応してもらう形でPC派遣要請して、そこに警察官が「たしかに正常か? 異常か? でいえば、権利を侵害された異常な状態だな」 と現認されますとそこにやらかした人が出頭しますと、運転免許証の提示を警察官は要求可能ですので、本人の身元が判明しますので、「申し訳ございません、2度とやりませんので今回は見逃してください」 となり、すぐに車を出して2度と来ないという感じになる。

アメリカだと、一戸建ての家に営業マンが訪問し、ピンポンとかインターフォンを押した時に、「会いたくない来客が来たので排除」 と911に電話すればパトカーが来て、「会いたくないそうです」 と告げ、敷地外に排除されます。それと似た感じ。

後から時間が経ち、本人がもうそこにいなくなると、それをどこかの弁護士に依頼しても、より面倒くさいことが多いのでやらないかなあ~ と思います。

>また、管理会社も警察に相談します。と言っていました。

管理会社としては、「警察を自分で呼べない人なのかもしれない」 と思いますと、1度対応すると、2回目も3回目も全部自分に言って来ると考えますので、何もしないけれど、相談するとかの無難な線にする感じでしょうか。

車ネタ系というのは、最初から無断駐車とか路上駐車するような人って、他人名義の車に乗っているケースとか結構あります。

煽り運転して逮捕された人の場合でも、ディーラー所有の車でやっていたりしました。

中古車をヤフオクで買い、名変しないまま乗るとかもあります。

金融車だと、本人がまず特定できないので、何度も繰り返すとかある。

それでみんな110番通報して、運転者の免許証を提示させるように持って行く感じなのです。

免許証1枚で犯歴照会というか、総合照会でいろいろなものが出てきますし、1番トラブルにならない感じ。

■参考資料:無断駐車被害で110番通報するとどうなる? 緊急通報してみ太郎
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/3a47c0dedf7a …
    • 0

不法侵入です。

• 0

(駐車場管理者に対する)業務妨害罪くらいですね。

• 0

不法侵入(他人の土地に無断で侵入する)になります。

建物ではないので、罰則等は警察(裁判所)が判断します。
    • 0

罪に問えるのは駐車場の所有者です、あなたではありません。

よくあるのは隣の区画を借りている人が間違ったというケースですね。
    • 1

残念ながら、無断駐車の場所が私有地である場合は「道路」にあたらないため、道路交通法や車庫法が適用されません。

つまり、私有地への無断駐車を罰する法律は存在しないのです(但し、道路として使用されている私有地については道路交通法上公道と同じ扱いをされます)。

ただし警察に通報して所有者を確認して速やかにどけてもらうことは出来ます。
    • 1

個人宅地侵入罪とか、探せばあるでしょう。

警察が、持ち主に電話で事情を聴けば、
すぐかいけつでしょうし、場合によって
警察にナンバー照会で管理会社が持ち主に
駐車料1万+レッカー移動代も請求とか、
電話だけで退散するでしょう。
ですが、実際に集金は、難しいでしょう。
    • 0

「車庫法違反」ですかね。

車の保管場所(車庫)に関することと、駐車に関すること。

車を所有するためには、ほとんどの地域の場合、車庫法で定められた保管場所を定めておかなければなりません。ただし、車庫法で取り締まるためには本当に違反となる時間だけその場所に(法律で言うところの「同一の場所」に)駐車していたのかを証明しなければなりません。そのために、車庫法ではなく道路交通法で取り締まることができる場合には、そちらを適用して駐車違反にすることもあるようです。

ちなみに、駐車禁止の道路でなくても、無余地駐車や路側帯を塞ぐような駐車をしていた場合には、道路交通法の違反となります。
    • 1