アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールってなんで凍らないんですか?

A 回答 (8件)

なんでだろう。

不思議ですね
    • good
    • 0

凝固点が-114.5度だからです



そこまで冷やせば凍りますよ
    • good
    • 0

凍りますよ。


凝固点が一般家庭の冷却手段では絶対に無理なレベルなんです。
    • good
    • 0

融点と氷点が低いから

    • good
    • 0

エタノールの凝固点はー114.5℃で、業務用冷凍装置でも難しいから。


酒は水とエタノールの混合物だけど、その場合「凝固点降下」という現象が起こり、凍る温度は0℃より低くなる。
    • good
    • 1

凍る温度まで下げてないから.



たぶん, -270℃ くらいにすれば凍るんじゃない?
    • good
    • 0

アルコールといってもいろいろありますが、


メチルアルコールなら -97.60°C 以下にすれば凍りますが、
日常では液体窒素をもってくるぐらいしないと
凍らせることはできませんので、
実質上アルコールって凍らないんです。
    • good
    • 0

単純に凝固点が低いからだね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!