色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

夏タイヤのこの白い部分はタイヤ4本とも着いてないとダメですか?

「夏タイヤのこの白い部分はタイヤ4本とも着」の質問画像
gooドクター

A 回答 (6件)

なくてもOK!

速度が出るとハンドルがブルブルするだけだよ
    • 0

どこの誰からこのタイヤ組付け済みホイールを買ったのか?

そこから情報提供して欲しいですね。
その上で「白い部分」が付いていないタイヤの画像も添付してください。

この後の質問二題からしても車に関して無知なのは明白です。
ここで片手落ちの文字情報だけを入手してもあなたには判断しきれません。
身近に居る車に詳しい人に事情を話して実物を見てもらってください。
その上で対処方法を教えてもらってください。

PC画面越しではラチがあかねえんだよ。
    • 0

画像からはよく分からないが、たぶん、「バランスウェイト」でしょう。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%90%E3%83% …

タイヤと、ホイールを組んだ時、タイヤのバランスを取るための部品です。
タイヤのバランスを取っていなかったり、または、バランスを取ったが何年かすると「バランスウェイト」がいつの間にか取れている事もあります。

この「バランスウェイト」が無かったり、取れたりすると、高速走行中にタイヤがブレてハンドルが左右に振動します。(低速走行では分からない事が多い)
高速走行約70キロ~100キロくらいで、ハンドルが細かく振動すれば、たいてい、「バランスウェイト」が無かったり、取れているのでしょう。(100キロを超えると、中にはハンドルの振動が無くなる事もある)

高速走行約70キロ~100キロくらいでハンドルが細かい振動を感じたら、念のためにバランスの点検をお勧めします。
    • 0

写真が良く見えないのですが、金属の塊ですよね?

そうであれば、それはホイールバランス用の重りなので、全て同じではありません。大小あり、たいていは付いていますが、振れバランスが完璧であれば不要です。
また、走行中に外れてしまったり(後続車は災難)そもそもバランス取りをしていなければ付いていません。
高速を走らないならさほどは問題出ませんし、後輪なら余計にあまり感じないでしょう。
前輪でバランス取りをしていないと、高速でハンドルに振動が出てきます。
タイヤ自体も余分な振動が増えますので、あまり好ましい状態ではないです。
    • 1
この回答へのお礼

前輪の左側でまだホイールは付けてないです。高速は走ってないです。

これはウエイトと呼ばれるものです。

元々タイヤにしろホイールにしろ重量バランスはとれているものではありません。タイヤとホイールはバランスの狂いを少なくするように組みますが、バランスは狂っていることのほうが多いです。そこでウェイトを付けてバランスを取ります。奇跡的にウェイトを付けずに済むこともありますが、タイヤを交換する業者によっては後輪だと分かりずらいので、手抜きで付けないこともあります。
    • 0

バランスウエイトだな。

タイヤは高速回転するだろ?
重量バランスが崩れていると振動が出たりするんだ。
ホイールランサーって機械があってな、それで調べて取り付けるんだわ。
バランスが取れてれば付ける必要はないよ。
ぶっちゃけ無くて問題無いけどな。
    • 1