契約アンペアに関して、お教えください

A 回答 (6件)

関西電力では契約アンペアというものが無いのですが、その他では、採用しているところが多いいみたいですね。

電線には、太さによって許容量が違います。各家庭に引込まれている電線お保護するためと、引込み点(屋内に入って)から分電盤までの電線お保護するために主幹(メイン)ブレーカーが付いています。(ブレーカーの一番左から2番目のもの)。その前についているのが契約アンペア相当分のブレーカーです。ymmasayanさんがおっしゃているように電力会社がその地域の供給量を把握するためと、料金計算の簡素化のために契約アンペア制をとっているものと思われます。ちなみに関西電力では、従量制といって最低金額のみ固定されていて後は、使った分だけ支払う方法をとっています。もちろん電線保護のために電気工事を担当した工事店と、関西電力とが協議をして、メインブレーカーの大きさ、幹線(引込み線)の太さを決定しています。

ブレーカーが落ちるとのことですが、どのブレーカーが落ちているのかによって対処法が違ってくると思われます。
(1) 20A安全ブレーカ(右側に何個もあるブレーカーの1つが落ちる場合)・・この場  合は、その回路のみが電化製品を使いすぎて容量オーバーになっている事が多  いので、電子レンジなどの大型機器に専用の回路を増設する必要があります。
(2) 契約ブレーカーあるいはメインブレーカー(1番左か2番目の大きなブレーカー)が落ちる  場合・・この場合は、家庭内全体の電気使用量がブレーカーの容量を超えた場合と  考えられます。したがって分電盤までの幹線のやり変え及び契約変更、ブレーカー  の取替等。大きな工事になると思われますので、お近くの電気店等に(工務店で  も可)御相談したほうがいいと思います。要するにリフォーム扱いとなる可能性が大  きい
だらだらと書いてきましたが、家電製品が多様化、高消費電力化している昨今、引込み幹線のやり替えをしているお宅は、結構あります。特にIHヒーターを取り付けに伴う場合、(築20~30年では)ほとんど工事しています。
    • good
    • 0

3線式配線の場合に.1本の電線で流せる電流が半分になります。


だから.30A契約なのに.10Aのクーラーやホットプレートをつなぐと.ブレーカーが飛ぶということになり兼ねません。

>家庭への引き込み線が過熱する恐れがあるからです。
5.8mm2?のような太い電線を使っているから引込線が過熱することはないでしょう。それよりも.柱上変圧器の方が心配です。かなり前のことですが.何軒か芋蔓式に契約容量をあげたらば.トランスから油が降ってきたなんてことがありましたから。当時pcbは安全性だけが強調され.の毒性なんて知りませんでした。pcb入り高圧ぜんえん油が使われていたころの話です。
    • good
    • 0

まず、なぜ契約アンペアと言う制度があるかというと、みんなが気ままに電気を使うとどんなに大きな発電所を作ってもパンクするからそれを抑制するためです。


もう一つは、むやみに電気を使うと、家庭への引き込み線が過熱する恐れがあるからです。
したがって、電力会社は契約アンペアの合計に見合った(掛け率を掛けた)大きさの発電所を作り、契約アンペアに応じたブレーカと引込み線の太さを準備しています。

だから契約アンペアが大きいと、電気をほとんど使わなくても高い基本料金を払わないといけないのです。

後は皆さんがおっしゃっている通りなので、重複は避けておきます。
    • good
    • 0

TEPCOでんきガイドの契約アンペアの目安です参考にしてください。



http://www.tepco.co.jp/custom/denkiGuide/index-j …
http://www.tepco.co.jp/custom/denkiGuide/1_3-j.h …

参考URL:http://www.tepco.co.jp/custom/denkiGuide/index-j …
    • good
    • 0

hide--さんみたいな専門的な事は分かりませんが、


東京電力のHPを見てみては?

アンペアチェックなども有りますので、契約アンペアの目安に
なるかと思います。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/
    • good
    • 0

こんばんは。


漠然とした質問なので知っていることを。
契約アンペアとは電力会社との配電の契約のことですよね。
10Aとか20A、30A、一戸建てなら50Aそれ以上まで多数あります。

みなさん家に住んでいるとかならず電化製品を使うわけですから、当然、
電力会社と契約をしていると思います。
そして、その契約はそれぞれ送る電流の最大値が決まっています。これが契約アンペアです。

10Aといわれてもどの程度の量かというのがピンとこないでしょうか?
電化製品にはそれぞれ消費ワット(W)数が書いてあります。
たとえば裸電球であれば40W、60W、80Wとかよく製品を見れば書いてあります。
また、日本で通常送られる電気の電圧は100ボルト(V)です。これは聞いたことあると思いますが、このA、W、Vの関係はというと・・・
W=A×V という式が成り立ちます。
とすれば、40Wの裸電球で使用する電流は、40=A×100ですから、
0.4Aということになります。(ただし最大で、です。)

契約アンペアでお悩みかもしれませんので、
その場合には、お宅にある電化製品(特にワット数の大きいもの)がどれだけあるかを書き出してみてください。
また、それらの電化製品は同時に使うことがあるかないか、また、それぞれの電化製品がいつもフルパワーで使うのか、等々
それを考えた上で、同時に最大何アンペアまで使うだろうかを推計するのです。
そして、それを安全側(大きい方)で見た契約アンペア数の数字で契約するのがいいと思います。

契約アンペアを超えた電流が流れた場合には、過電流と見なされて電源のブレーカーが落ちますので、気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりましてすみません。

本当に、漠然とした質問なのに、こんなにもご丁寧にくわしくお教えくださってありがとうございます。

電気のことは、苦手です。

電子レンジなど使うと、すぐにブレーカーが落ちるんです。

全てを書き出してみます。

お礼日時:2001/09/11 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンペアとワットの関係?

「このコンセントは○○ワットまで」
「この製品は、○○アンペア」など製品などによって、使用する単位が違いますが、いったいどういう関係なのですか?

ワットからアンペアへ計算する事は可能ですか?
また、計算方法などわかれば教えてください。(アンペアからワットもお願いします)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最初に関係式を書きます。
式は、  ワット=ボルトXアンペアX力率  です。
    アンペア=(ワット÷ボルト)÷力率
    ボルトは、日本では、約100
力率がお判りにならないと思いますので、ご説明します。
先ず、力率は、0から1の間の数値になります。例えば、0.3とか0.6とか1とかです。
電球と電気ストーブ、電気毛布など熱にして使用する機器は、力率1です。
モーターを使用しているクーラー、電気洗濯機、冷蔵庫などや安定器の入っている蛍光灯などは、1以下の小数になります。ですから、力率が1より小さいものでは、ワットをボルトで割った数値より、アンペアは、かなり多く必要です。機器のネームプレートのワットとアンペアと両方表示があるのは、そのためです。必ず、見る習慣をつけたほうが良いです。
なお、ワット(W)は電力の単位、アンペア(A)は電流の単位、ボルト(V)は電圧の単位です。
注:1KW=1000W

Q管理費削減にお知恵をお貸しくださぃ。

経費節減も そこそこやったのですが
もっと抜本的に「委託管理費」を減らせば
という考えに行き着いていますが
管理会社とは3年間契約なので金額変更は不可能と応じてもらえません。
満期を待たなければ会社変更はおろか
金額削減も無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

マンションの副理事長をやっています。当方は4年契約の3年目でしたが、4ヶ月で1年契約に改定させると同時に、同じ管理委託内容で30%の管理委託費を低減させました。マンション管理適正化法や標準管理規約では1年契約で自動更新は認めないとなっています。契約日をよく見てください。そして、前述の適正化法に照らして違反している部分を指摘して攻撃します。その他、相手の契約不履行、不法行為、不当利得に該当する部分を詳細に見つけるのです。結局、十数回の折衝を重ねで3%→10%→20%→30%になりました。ただし、法律だけでなく、管理委託契約で履行していない管理業務や、ちっとした契約不履行、注意善感義務違反、説明義務責任、請負契約等の観点より不法行行為を洗いざらい探しだして、文書にし、管理会社の社長に回答書を請求しました。結局は法律論争は課勝ち負けがつかず、水掛け論になりますが、相手が非をみとめるまで交渉します。ときには、国公省、県や市のマンションの担当課がありますので、苦情を申し込むなどして管理会社を威圧し、話合いを重ねることになります。無理ではありません。法律的な考え方と粘り強い、交渉力のある人を折衝約にしないと無理かもしれません。先ほどももうしましたとおり、私は2時間の交渉を13回し、相手の会社の役員をひっぱりだし、その準備にも相当の時間を費やしました。また、わからない点はいつでも聞いてください。ただしもう少し、相手の悪いところを詳細に教えていただけないとアドバイスできません。

マンションの副理事長をやっています。当方は4年契約の3年目でしたが、4ヶ月で1年契約に改定させると同時に、同じ管理委託内容で30%の管理委託費を低減させました。マンション管理適正化法や標準管理規約では1年契約で自動更新は認めないとなっています。契約日をよく見てください。そして、前述の適正化法に照らして違反している部分を指摘して攻撃します。その他、相手の契約不履行、不法行為、不当利得に該当する部分を詳細に見つけるのです。結局、十数回の折衝を重ねで3%→10%→20%→30%になりまし...続きを読む

Qアンペアの概算の求め方を教えてください。

単相100Vだと、例えば1KWの製品だと
1000W÷100Vで概算で10Aですが、
三相200Vの場合はどのような計算で必要なアンペア数を
求めればいいのでしょうか?
 仮に動力で17kwのヒーターの入った機器を使うような
場合、何アンペアの動力ブレーカーが必要かといったことを
概算で知るにはどのように計算するのでしょうか?

Aベストアンサー

● ヒーターの場合は  
 17,000÷200÷1.732= 49Aです

● モーターの場合は更に力率と効率の計算が必要です。

● 例えば 5.5kwで200vのモーターの全負荷電流は  効率 90%、力率 80%と推定では
  5.500÷200÷1.732÷0.9÷0.8=22Aと成ります

● 力率、効率は機種、運転条件で異なります。

● 力率とは、交流の特性上、電流と電圧の時間ズレがあり、機械、運転状況で異なります。

● モーター5.5kwとはモーターの軸出力で、モーター内でのファン、発熱などのロスがあり、効率が生じます。 

● 上記の1.732=√3 で、3相交流の計算乗数です。

Q電気料金の60アンペアを30アンペアぐらいに下げたい!

このコーナーでアンペアを下げるのは無料と出ていましたが、四国電力に問い合わせたら「工事費は有料で、ブレーカーも取替えなければならないので有料です」と言われました。
10アンペア下げると電気代基本料が260円ぐらい節約できると本で読んだので、なんとかしたいのですが・・・。
(ちなみに電気工事業者に依頼して工事をしてくださいと言われましたが、その通りなんでしょうか?)

Aベストアンサー

元某電力会社社員です。

契約方法は電力会社によってまちまちです。
契約容量(アンペア)を下げたい場合、
・無料で施行可能(北海道・東北・東京・中部・北陸・九州)
・電力会社ではできないので電気工事店に依頼(関西・中国・四国・沖縄)
となります。

現在の四国電力の電気料金算定方法は、
(1契約あたり定額370円)+使用量*単価になっています。
ついているブレーカーの容量で基本料金を決定しているわけではありません。

ですから、
雑誌に書いてあった「アンペアを下げる」ということは四国電力管内ではしなくていいのです。
もし電気工事店に依頼して工事してしまうと、
しょっちゅうブレーカーがとんでしまい使い勝手が悪くなります。

電気料金を安くしたい場合は、
・なるべく電気の消費を抑えるように器具を使う
・不要な照明はこまめに消す
ようにしてください。

>足並みをそろえてください
それは無理な話です。

>電力会社が工事店を紹介しない理由
特定の業者を知らせてしまうことになり、
業者間の不公平が生じるからです。
公益事業は何事にも公平でなくてはいけないのです。
(実際はどうか知らないけど)

参考URL:http://www.yonden.co.jp/life/e_menu/index.htm

元某電力会社社員です。

契約方法は電力会社によってまちまちです。
契約容量(アンペア)を下げたい場合、
・無料で施行可能(北海道・東北・東京・中部・北陸・九州)
・電力会社ではできないので電気工事店に依頼(関西・中国・四国・沖縄)
となります。

現在の四国電力の電気料金算定方法は、
(1契約あたり定額370円)+使用量*単価になっています。
ついているブレーカーの容量で基本料金を決定しているわけではありません。

ですから、
雑誌に書いてあった「アンペアを下げる」とい...続きを読む

Qコンセントケーブルのアンペア

コンセント差し口が 複数ある許容電流 15A のケーブルで、ドライヤー 1000w なら 家庭電圧100vなので 10Aですが、ACアダプター使用 器機の、電力表示に 9v、5wの場合のアンペア計算ですが、家庭電圧100vで計算するなら 5mA、アダプターの 9v なら550mAになると思いますが、上記の 15A対応のコンセントケーブルに差す場合、何アンペアとみれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ACアダプターの効率によって違ってきますが悪くても50%なんてひどいものはないので倍位見ておけば良いと思います。
15Aならば1500Wまでなので5Wなら10W使うと考えて残り1490Wになります。

Q【長文・賃貸契約に関して】契約者以外が住んでいるのは??

毎度毎度ご回答ありがとうございます。

現在、4LDKの物件に3人の人間の連名で管理会社と賃貸契約を交わしています。

過去に家賃の滞納等は無かったのですが、契約書上は3人なんですが、
実際は単身3人+1家族の計6人で生活をしております。
(よーするにルームシェアのようなものです。)

契約書に3人以外は住んではいけない、などという記載は一見無いのですが、こういった場合でも契約者以外が生活していた事が管理会社にバレてしまった場合には何か問題が発生するのでしょうか??

また、元々契約していた人間が退出する予定なのですが、その場合は次に入る人間と再契約したいという要望を管理会社へ相談すれば問題無いのでしょうか??

ご教授の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

賃貸契約は当事者間で合意があれば(公序良俗に触れない限り)どんな契約でもできるので、

> 契約書に3人以外は住んではいけない、などという記載は一見無い

というのが本当であれば、問題は発生しないことになります。

ただし、良く使いまわされる契約書の文面で、そのあたりの記載が無いというのは考えにくいですが。

それから、仮に現在の契約に違反していなかったとしても、契約者が変わる時に再度契約するかどうかは大家の自由判断なので、同じ人が契約延長する場合のように法律で守られることはないです。今の状態を大家が良いと思っていないなら、再契約できない可能性もあるでしょう。

Q計算式

電源は単相3線、負荷は、200v2kwですが、この負荷に時間あたり何アンペアの電流が流れるのですか?
計算式を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じにでましたけど、
2kw=2000kw
電力P(W)=電流I(A)×電圧E(V)
電流I=電力P/電圧E
   =2000/200
   =10
答えは10(A)アンペアですね。参考までに・・・

Q契約アンペアを下げたい場合どうすれば

現在40アンペアで使用しています。これを30アンペアに下げたいのですが、その場合はどのような手順でやればいいのでしょうか、教えてください。東京電力等へ電話をするだけとか、その場合費用はかかるかなど、わかる方回答ください。節約の本を読んでやってみようと考えていますが、経験者の方いましたら、その効果や不便する点などありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 東京電力へ電話して、屋内配電盤の一部を変更してもらえば済むと聞いたことがあります。無料です。節約のためには良いと思います。
 エアコン、電子レンジ、ホットプレート、炊飯器など一瞬でも同時に使う可能性があるなら40アンペアに越したことがないと思うのですが。昔は「ブレーカーが落ちた、お父さん直して」で済んでいましたよね。でも、コンピューターを使用中にブレーカーが落ちたら、ハードディスクが壊れる可能性も・・。お父さんにも手が出せません。(ノートパソコンはその点、安心!)
 家の中の家電製品の最大消費電力を十分考慮してチャレンジしてください。

Q電気料金 アンペア エコ  住宅 改装

電気関係の容量で質問です。電化住宅で、200ボルトエアコン3台(12畳用)蓄熱12畳2台プラス100ボルトコンセント プラスエコキュートとIHクッキング付けると50アンペアでありますか? そもそも電気容量はどのような計算で出てくるのですか?

Aベストアンサー

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を明記しないと的を射た回答にはなりません。

>蓄熱12畳2台…

蓄暖は夜間電力ですので、一般の機器と単純に合算するわけではありません。
また、蓄暖の容量は寒地か暖地か、木造か鉄筋かその他種々の要因があり、単純に部屋の広さだけでは決まるわけではありません。
まあ、1台あたり 7kW ~ 10kW は見ておく必要があります。

>50アンペアでありますか…

あなたの言う「50アンペア」が、関西、中国、四国、沖縄電力管内か、それ以外かで大違いです。

>IHクッキング付けると…

IHクッキングはちょっとしたもので 5.8kW あります。
北海道、東北、東京、北陸、中部、九州電力管内の方なら、100V 換算で 58A ですので、50A 契約では論外と言うことになります。

>そもそも電気容量はどのような計算で出てくるのですか…

だから電力会社によって契約方法はまちまちですが、契約容量としては蓄暖も含めたいわゆる「オール電化契約」で 12~15kW ぐらい見ておけばよいでしょう。

Q無知な私に適切なアンペア数をお教え下さい

電気知識が全くないのでアドバイスをお願いします。

今、一軒家(賃貸)に住んでいます。

同時に使う電化製品は
 ■エアコン2台(10畳~用)
 ■電子レンジ
 ■空気清浄機
 ■液晶TV(37インチ)
 ■パソコン
 ■DVDプレーヤー
 ■2~3部屋の室内灯
これくらいです。

以前はエアコンが一台だったので30A契約で・・・案の定の上の電化製品をすべて使うとブレーカーが落ちます。
不動産屋に確認した上でアンペア数を上げてもいい(40A以上に出来るとも確認)と言われたのですがいざ考えるとどんなくらいの契約が適切なのかわかりません。
※電化製品ごとでどれだけ電気を使っているのかすらさっぱりです(ーー;)

アドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種により異なるが、概ね下記と思います。

■エアコン2台(10畳~用)10A*2 20A
 ■電子レンジ             12
 ■空気清浄機              1
 ■液晶TV(37インチ)       4
 ■パソコン              2
 ■DVDプレーヤー          1
 ■2~3部屋の室内灯 3部屋で     3
● 冷蔵庫              3
● 換気扇              1
● 電気炊飯器            6
● ヘアードライヤー        12
● 掃除機             10

まとめ 同時使用の回避を検討し、契約を下げて下さいね、同時使用すれば上記合計 75Aと成ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報