4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

大豆油とお米は味合いますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

合うがもっと合う油がある。

ライスボール作るとき 大豆油も美味しいが 米油の方がもっと美味しい。

※安い大豆油は危険 遺伝子組み換えや科学的に油を抽出してるので 健康被害が心配される。
    • 0

どういう使い方でしょうか。

米飯に直接かけて食べるとか…は、試したことがないですが、
家庭用の食用植物油は高度に精製されたサラダ油がほとんどなので、
原料植物の個性というか固有の風味はほとんどありません。
(精製していないオリーブ油や焙煎したごま油は別として)

専門家以外で、料理を食べただけで食用油の原料種別を識別できて
料理に合う・合わないがわかる人は多いのでしょうか。

一般家庭で一番使われている食用油は「なたねサラダ油」でしょう。
なたねの品種名で「キャノーラ油」と表示されているものです。
特定の料理に「合わない」と感じたことはありません。

業務用の揚げ油には「パーム油」が多用されていますが、市販総菜の
揚げ油の風味が米飯に合わないと思ったことも特にありません。

余談ですが、溶剤を使用した精製法で健康被害が心配というのは、
高価な健康食品を扱う業者の不安扇動商法に毒されている人です。
圧搾しただけの精製していない油に有害成分が含まれていることも
あるので、天然・自然なら安全と決めつけるのはかえって危険です。
    • 0

合うんじゃないですか。

私らが日常的に使ってるサラダ油って、たいてい大豆油とコーン油でできてます。
 余談ですが遺伝子組み換えでヒトに危害があるって話は今どき誰も言いません。溶剤抽出法も同じ。
    • 0

合います。

というか、ご飯というのは偉いもんで、オリーブオイル、米油、ごま油…逆に味の合わない油なんてありません!
    • 0

使ったことはないですが、

大豆製品である醤油、みそ、納豆と、お米の相性がいいことを考えると味は合うと思います。
    • 0