プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の地域猫の事が忘れられません
保護した方がいいですよね??

野良猫が多い地域に住んでいるのですが、一匹だけとても人懐っこい猫がいます

最初は可愛い〜とモフモフしていただけだったのですが、最近急に膝に乗って寛ぐようになりました
もちろん可愛いというのもありますが、それよりも何故か『この子は自分が守らないと』という不思議な気持ちになりました。。
猫の耳に切れ目があったので、地域猫としてお世話している人がいると分かり保護せずに帰ってきたのですが、あれからその子の事ばかり考えてしまいます
雨宿り出来ているか、ちゃんとご飯は食べれているか、など。。
飼い主じゃないのに、何故か寂しさも込み上げてきます。。

これはその子を引き取る運命なのでしょうか?
お世話している保護団体?の方と一度お話して見たいのですが、調べても情報が無い場合は現地でそれらしき人が出てくるまで待つしかないのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

猫の「保護」とは共に生活することでしか成し得ません。

それが出来ないなら生きるための援助をしてあげるべきではありません。

地域猫というのは眼前の殺処分から目を背けているだけのことです。
構造的には猫を「保護」することとはかけ離れています。
子孫を残せないようにしておいてから野良猫同様の事故や病気での短い生に導く緩慢な殺処分です。事故も病気も瞬間的ならまだしも苦しい状態で長い時間じっと耐えているだけのことだって少なくないのではないでしょうか。

保護猫活動している人の多くはご自分で猫を飼っていらっしゃることだと思います。でもその中で屋内外を自由に行き来させて猫を飼っている方がどれほどいるかを考えれば、保護活動の本当の姿が分かると思います。

別に悪意があると言っているのではありません。
気持ちは十分理解できます。けれどもやっていることは結局殺処分とどこが違うのか、下手をすればいっそ一思いにの方がマシなこともあるのではないかと常に思っています。遅かれ早かれ同じ結果なら「一緒の生活」以外の援助は厳しい生活が長くなってしまうことと同じ意味になってしまうのではないでしょうか。
そうやって存えている間に幸運な出会いがあるということも可能性としてはありますが、見た目が成猫になるとほぼ望みはありません。

今回は猫にとっては最も幸せな結末になりそうですのでホッとしています。
保護活動をしている人達へのサインは保護してからでも十分ですから、とりあえずは迎えてあげて欲しいです。ウィルス検査と寄生虫検査だけは最初にやっておいた方が良いと思います。
覚悟だのなんだの能書きは最初はみんな知らずにいるわけですから、あなたが決めたならそれでとりあえずは十分。
うっかりとか判断ミスとか知らなかったばっかりに悲しい結末になることだって実際に数限りなくあります。だからいいと言うんじゃなくて、今から必死に学んでそういうことが起きないようにしていけばいいんだということです。
    • 1

近隣に聞き込みして餌やりさんを探してみると詳しくわかるかもですね。

保護したら付近にしばらく張り紙をしてあげると、お世話した方にも伝わると思います。
いきなり行方知れずになったら心配だと思いますので。

よくネットで見かけるのは、【猫の特徴や写真を入れ、家猫になります。今までありがとうございました】的な感じの物です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近餌やりをしている方にお会いでき、保護団体があるとかではなく地域のみんなで餌やりをしてる感じだそうです。
保護したい旨を伝えると、保護しても問題ないそうで、いなくなったらあなたが引き取ったと思っとくね!って言ってくれました。

No3です。

お礼読みました。

あなたが覚悟がおありなら、別に良いと思います。

私は、推定20歳のおばあちゃん猫の飼い主です。
16年前、今の猫を保護団体から譲り受けました。(捨て猫出身)

私は、子供の頃から、色んな猫と暮らしていましたが、自分で全部お世話をするのは、初めてで、この16年間なかなか大変でした。
というのも、お留守番が4時間しか無理な子で、噛んだり、凶暴な一面もありました。お見合いでは、スリスリしていました。

お外に出さない生活というのは、工夫も必要です。
私の知っている獣医さんは、猫部屋の窓は開けないと、徹底しておられます。それは、極端な話ですが、脱走しないように、工夫が必要です。
おそらく、保護すると、鳴きわめいたり色々大変だろうな・・・と推測できます。
常に、お家にいて、そういう時に、あなたやご家族が対応できるのなら、良いのでは?
私は、常に家にいないと、猫が不安なため、保護した当時は、無職でしたが、再就職は諦めました。

あとは、経済的負担もあります。
夏は、エアコンをつけたり、冬は、暖房も必要です。
獣医さんに連れて行ったりすることも、必要で、うちの子は保険が効かなかったので、かなりお金がかかりました。
最近、体調を崩しますが、採血、点滴で2万くらいは、1回で、飛んでいきます。

ご飯も、何でも食べて、体調不良も無い子なら良いですが、体調に応じて、
フードを変えたり、色々あります。

「野良猫を完全室内飼いにするには?」と検索すれば色々載っています。

https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=18 …

生き物すべてそうですが、飼い出すと、途中で止めるのは難しいです。
可哀そうだけでは、おススメ出来ない、難しい一面もあることをご理解ください。
あとは、あなたの覚悟次第です。
    • 1
この回答へのお礼

お世話が初めてで16年はすごいですね。
お留守番できる時間が短いと尚更ですよね。。
旦那と住んでおり、早朝に出勤してお昼に帰って来ることが多い仕事なので、わたしが不在でも居てあげることは出来そうです。
20歳にもなると老猫なので、病院代はかなり掛かりますよね。。
ご丁寧にサイトまで教えてくださり、ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

地域猫は野良ですからね。

是非引き取ってあげてください。
それが運命の猫ちゃんなのですから。

気になるなら先ずは家猫にして様子を見ては?
大事な飼い猫や保護猫ならさがすためにポスター貼りますよ。

出会いを大事にしてください。
きっとその子も家猫になりたくてくるのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

先日餌やりしてる人に会って聞いたところ、保護団体は無く、保護しても問題ないんじゃないかとの事でした。
保護に向けて動き出そうと思います。

野良猫は病気を持っていますから高く付きますよ。

家はボロボロになるし、命の責任取れますか?
エサ代、治療費かかります。
14年で居なくなります。
よーく考えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

もちろんその辺りは十分時間をかけて考えており、覚悟はあります。
それぐらいの覚悟がないと飼ったらダメですよね。

今頃その猫ちゃんは「ママに会いたいな、お膝の上でゴロゴロしたいな」と思ってます

• 0
この回答へのお礼

他人に聞く様では?

飼う 飼わない なんて 自分で決める範囲

決意が 定まって無いから 第三者に 聞いてるとしか思えない
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

地域猫なんていません。野良猫です。

飼えるのだったら飼ってあげて下さい。野良は可愛そうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり可哀想ですよね。。

地域猫の保護団体は、どうやって検索されましたか?

あなたのお住まいの動物保護センターなどで、問い合わせをされては?
または、Twitterなどによく保護団体の情報が上がってきますよ。

また、もしも、その子を引き取ったとして、ずっと飼う自信はおありですか?
一旦、お外の世界を知ってしまった子を完全に室内飼いをするのは、
並大抵では無いですよ。

完全室内飼いの猫の飼育経験があるなら、良いとは思うのですが・・・。

最近の猫さんは、25歳くらいまで生きる子も珍しく無いです。

私は、推定20歳の猫と暮らしていますが、何年も、睡眠不足です。
また、旅行や帰省は諦めています。

かなりの覚悟が必要と思います。
    • 1
この回答へのお礼

〇〇区 猫 保護団体 で調べてみましたが、よく分からずでした。
Twitterも一度見てみようと思います。

猫を飼った経験は一度もないのですが、手探りで育てていくしかないと思っています。
もちろん本などを読んで基礎知識をつける必要はありますが。。
やはりそれなりの覚悟は必要ですよね。

No.1です。

連投失礼します。
画像を貼り忘れたので添付します。ココに記載されてる事はもっともだと思います。その猫ちゃんとの出会いを大切にしてあげて下さい。
「近所の地域猫の事が忘れられません 保護し」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。