またまた、似たような?質問ですみませんが、
ファッション写真、SWITCH、Hなどの
写真みたいなのを撮りたいんですが、
専門の学校にかよっているわけではないので
なにも技術的なことがわかりません。
なんでもいいので、どうやればあのような
写真を撮りつづける人にちかづけるのでしょうか?
なんとなく照明が重要っぽいのはわかるんですが。
照明の使い方、またはそのようなサイト、お勧めの
照明法など教えてください!!!
ちなみにペンタ67と丈夫な三脚しか持ってない
です。テーマうんぬんはいろいろ考えているんですが、
それを裏付ける技術がなくて…。

A 回答 (2件)

努力 忍耐 根性 技術 感性 良い先生 一番大事なのは研究と思考錯誤、そして実験

• 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりです。頑張ります。
できること全ての可能性にぶつかってみることですよね。
ありがとうございます。

仕事で、スチールのカメラマンさんと接する機会の多い者です。

>ファッション写真、SWITCH、Hなどの写真
うーん、この手の写真は、特にライティングにマニュアルがあるわけではないと思います。また、ライティングだけでなく、色味の調節やフィルム選びなど様々な点で、カメラマンさんなりにアート性を高めるための工夫を凝らし、ああいうかっこいい仕上がりになっているのだと思います。
とりあえず、カメラ誌の出版社から多数でている「撮影テクニック」の本を買って読むとか。または、写真塾のような講座に参加するのもいいでしよう。
蛇足ですが、いい写真を撮るためには、センスだけではなく、機材のことやライティング、フィルムやDPEのことなどメカニカルな知識が絶対に必要です。いきなりアートっぽい写真をめざすのは構いませんが、ヒロミックスの様に余程感覚が優れている人でもない限り、いきなりかっこいい写真を目指しても無理です。私も、上記のような雑誌に作品を発表しているカメラマンさんに何人かお会いしましたが、どの方もはじめはアシスタントやスタジオマンなどの大変な下積みを経験されています。

この回答への補足

>アシスタントって耳悪いとできませんか?
すみません、しばらく質問あけますので
暇なときにでもお教え願えますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

今は玄光社から出版されているコマーシャルフォトなどを
見ています。しかし、お金が厳しい面もあり、また、
どのような照明を買えばいいかもまったくわかっていない
状態です。だから、というわけではないのですが、
あくまで、作風、という点でヒロミックスのような
写真になってしまうわけです。センスはもちろん
違っちゃいますけど。。
ちょっと聞きたいんですが、アシスタントって耳悪いとできませんか?
写真についてはもっと勉強しようと思います。
思ったんですけど、雑誌のときとか、被写体がいいから
よく見えるんでしょうか?カメラの腕のおかげ?
ありがとうございます。