プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲前に両家挨拶は必要ですか?
結婚ではないのでかしこまりすぎるのも良くないのかなと思ったり、かといってラブすぎるのも失礼にあたりますよね。
今の案では、私が実家に帰った次の日に彼が私も迎えにきてその歳にお菓子を持って挨拶するというプランです。家に上がるというよりは玄関先で手土産渡して挨拶する程度です。ラフすぎるでしょうか。
他にも案をいただきたいです。家に上がる場合、何をしたら良いか、何を話したら良いかもアドバイスいただきたいです。

A 回答 (2件)

交際する意味と理由は何ですか?

結婚するかもしれないとかしないは別問題です。

親や家族はあなたのことを知りたいとか心配するのもです。

1番気になるのが交際についてなので、特定の相手ができた時にはお知らせするのが礼儀と思います。

その延長上に同棲とか現状報告すべきですね。

どんな風に付き合っているとか、別れた。とか別れそう。とか…^_^
    • 1

同棲前に挨拶が必要だとは思いません。

結婚の挨拶に関しても、両親の許可を貰うことだと考える人がいますが自分はただ両親にこの人と結婚しますという報告だと思っています。
なので、逐一恋人を家族に報告するのが当たり前だという家庭なら挨拶しても良いと思いますが、基本不要だと思ってます。親に何か言われたら面倒でしょうし
    • 0