色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

先程のニュースZEROで
映画館関係者が
「なんでスポーツ観戦やイベントはいいのに映画館はダメなんだ」と。
たしかに…

むしろ、ほぼ会話無い映画館の方が、ワーワーキャッキャ騒ぐ野球観戦やイベントなんかと比べたら明らかに安全なら気がします。(あくまで、比べたら。という意味)

これ、納得いく説明出来る方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

No.1です。



> 国は良いとしているが都はダメだとして、都の指示に従うということは、国より都の決めごとの方が強いのでしょうか?

そうなります。

緊急事態宣言が5月末まで延長と決まった際に、東京都や京都府にある国立の博物館・美術館と国立ではない博物館・美術館とで対応が分かれてしまい、ニュースになってたでしょう。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051100019& …
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/10/ …

「政府の基本的対処方針では、『都道府県知事の判断により、多数の者が利用する施設に対する使用制限を含めて、施設管理者などに必要な協力を要請できる』と記載されて」いるそうです。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20210511e. …

結局、要請を受けて国立施設は休館となりました。
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/sonot …


他の方の回答にある

> また、アート系の作品は都外で上映しているだけに、上映館に行かないと見逃すおそれがあります。

アート系の作品の多くは都内でも映画館で上映されてます。逆に娯楽系の映画は都内のシネコンが休業要請に従っているので隣県のシネコンに観に行く人が出てしまい、映画館への休業要請は人の流れを抑えるどころか逆効果ではないかと言われました。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210426-OYT1 …
    • good
    • 0

初めに申しておきますが、私はこのように理由があいまいな休業要請に反対です。



さて、私が推測した要請理由は以下の通りです。

①感染予防の観点から言えばスポーツや舞台も休業要請したいが、そうすると無数の選手、演者、照明係などのスタッフが、生きがいを奪われたり経済的打撃を受け、その打撃分の補償を税金から出しづらい。

②その空間自体は安全であっても、そこに行くために公共交通機関や路上の人口密度が上がってしまう。特に東京都は運転するよりも電車を利用するほうが現実的なので。

③映画館は営業していても、儲けにつながるワーワーキャッキャ系アクション大作やホラー作品の上映が軒並み延期になっている。ならばいっそ、休業要請をしてその分をお金で補償したほうが映画館側にとっても現実的なのではないか。

④プラネタリウムでは人がイチャイチャしやすい。

ちなみに私は、そういう理由があるのであれば、その理由を明らかにして、国民全員でそれに沿った対策を考えるべきだと思うんです。

例えば現に、すでの都内で許可されているイベント類は、日を分けて全席指定にすることで、道中の混雑をも回避することにつなげています。また、アート系の作品は都外で上映しているだけに、上映館に行かないと見逃すおそれがあります。いっそ映画館が休業になれば、感染がおさまって再開した際に、安心して電車で劇場に行って鑑賞できます。

休業の具体的な理由を知ることで、このようなメリットを重視しつつデメリットを排除した対策を、もっと打ち出せるのではないかと思います。そして国民も生活設計を立てやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
すごく深いご意見を聞けて幸いです!
ごもっともだと思いました。

お礼日時:2021/05/28 22:31

国は「劇場等」は感染対策などしていれば営業を許可しているのに、東京都がそのうち「映画館」「プラネタリウム」のみを休業要請の対象としてしまっています。



全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)が東京都の担当者に尋ねたところ「人流を抑えるための総合的判断」「感染症のリスク上の線引きではなく、人流抑制を目的としたもの」という返答だったようです。
https://www.zenkoren.or.jp/z_information/article …

人の流れを減らすことによって、普段同居してる人以外との接触を少なくしたいということなのでしょう。そして、休業要請を全業種には出さないけど一部には出すことで、人の流れを完全にではないけれどある程度減らそうということなのでしょう。しかし、その選択基準や補償の少なさなどに各所から不満が出ています。

あくまで要請なので、大手シネコンなどは休業してますが、それ以外の映画館は各社の判断で営業してる館もあります。

> ワーワーキャッキャ騒ぐ野球観戦

ちなみに、現在の球場では飲食時以外はマスク着用で、声を出しての応援も禁止されており、係員も巡回してます。何度も注意されてる人は退場させられます。

テレビ中継などを見ると応援歌が聞こえてきますが、あれはリモート収録されてる応援団の演奏や歌で、現地のスピーカーから流れてるだけです。球場内の客は黙って手拍子などするのみになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
国は良いとしているが都はダメだとして、都の指示に従うということは、国より都の決めごとの方が強いのでしょうか?

お礼日時:2021/05/28 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング