アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の下の赤い抵抗器の数値が調べてもわからなかったので教えていただけると助かります。
左の線が黒で右の線が茶色っぽく見えます。

すでに生産が終了したおもちゃが割引で売られていたので買ってみたんですが、
どうもこの抵抗器が通電していなかったのが原因で動きませんでした。

上の新しい抵抗器に変えてみたところ、問題なく作動したのですが、
安全性の面では問題ないでしょうか?

「この抵抗器の数値を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 赤いパーツがついていた場所ですが、
    おもちゃに入れる電池パックの内部にありました。
    写真では電池2本見えていますが、この裏にも1本(画像の青のところで奥の電池とつながる感じです)
    単四電池が3本使う仕様になっています。
    この中の電池と電池の間を通るようにこのパーツがありました。

    新しくいれた抵抗器は電子キットに入っていた一番小さいもので
    200Ωのものを使ってみました。

    「この抵抗器の数値を教えてください」の補足画像1
      補足日時:2021/05/29 00:24

A 回答 (6件)

電池に直列に200 Ωを入れて本当に動作していますか? LEDが点灯して音が出ていますか? 10 mA流れただけで2 Vの電圧降下が起きてしまいます。

それで動くのなら電池は3本でいいですよね。ちょっと信じられないです。

コイルだという回答がありますが、ここにコイルを入れる意味は皆無であり、コイルのカラーコードは抵抗と同じです。仮にコイルだとしてもなぜ切れたのでしょう? 本体内部でなにかしら短絡が起きて一時的にそれが解消されているとみて分解して原因を探るべきです。

カラーコード付きのヒューズを検索してみました。画像はPICO FUSEです。子どもが手で持って遊ぶおもちゃで過熱したら大変です。アルカリ電池の代わりにニッケル水素電池を入れられて中で短絡したらどうなりますか? おもちゃでは安全を第一に考えます。また電池ボックス内にヒューズをいれれば修理はボックスの交換で済みます。

現在は200 Ωで電流がかなり制限されているので過電流が流れることはありません。

電池の安全な使い方
http://www.yac-j.com/labo/list/pdf/9.Safety/9-2. …
「この抵抗器の数値を教えてください」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作は問題なく動いているようです。
音も光も出ているので動作するうえでは問題なさそうです。

説明書にアルカリ電池を使ってくださいと書いてあるので
他の電池を使ったときに危なくならないような仕組みだったんですかね?

とりあえず安全性の面で問題なさそうであれば今の状態で使い続けてみます。

お礼日時:2021/05/30 23:17

No.3です。

200Ωは大きいので、そのままでも良いですが、電池が少し減って来ると動作に影響が出て電池交換が。

ヒューズとの意見がありますが、それを考えるとすると内部回路が故障してとなりますが、私は製品設計では余り考えたことは無いです。否定はしませんが。

そしてその場合は現在は自動復帰ヒューズ「ポリスイッチ」を使います。勿論自動復帰には考え方がありますが。また、即断ヒューズよりかは遅いですが。
 https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-12631/
1個 ¥30

現在は、それがとんな商品か分からないので、一般論になります。加熱する商品なら前記回路ではなく本体の加熱でヒューズを切る。
でも200Ωでも動作してるのなら、加熱は考え難く、ヒューズの可能性も少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンのおもちゃなので、加熱の要素は無さそうな気がします。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%8 …

電池パックの中にあったのですが、もしかしてパーツなしで
普通に通電させるだけでもよかったのでしょうか。

お礼日時:2021/05/30 14:37

画像のタイプのヒューズだと思うのですが。

でしたら切れた原因を取り除かないで使用したら危ないです。200 Ωは電池とどう接続されているのでしょう?

https://www.akaneohm.com/products-data/cfd/

https://www.tianruifuse.com/resistance-fuse/pico …
「この抵抗器の数値を教えてください」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200Ωは赤いパーツがあった場所と同じ位置につけているんですが、
意味ないですかね?これって。

買ってから初回起動時にすでに途切れていたので、
途切れた原因は不明です。

お礼日時:2021/05/30 12:50

やはりコイルだわ。

内部回路の保護や電波漏れ対策に使ってる。
下記で良い。100円/10本。オーバースペックで。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04928/
「この抵抗器の数値を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200Ωのは外してこちらを買った方が安全でしょうか?
特に問題なければこのまま使っちゃおうと思いますが・・

お礼日時:2021/05/30 12:51

ゼロオーム抵抗ではないのかな。


ゼロオーム抵抗は黒線一本のみが通常なんですけど。
黒黒黒茶の中の黒線2本を省略したんじゃないでしょうか?

ゼロオーム抵抗はヒューズ替わりといううわさもありますが、本当のところわかりません。

質問者様が替えたのは2Ωですか?それとも20Ω?
回路のどこに使われていたかわかりませんので、それが分かればもしかしたらこれがわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足説明入れてみましたが、わかりますでしょうか?

お礼日時:2021/05/29 00:25

抵抗ではないようだね。

たまたま新しい抵抗で動いた可能性。
熱で変色してるようだ。
新しい抵抗・・コイルかも知れないが・・の代わりに可変抵抗を付けて徐々に抵抗値を小さくして動作したら、ほんの少し抵抗値を下げるとベストの値になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店頭で購入したものなので、未使用のはずですが
経年劣化で変色することもあるんですかね?
抵抗ではないとするとこれに何かしら別の機能があるのでしょうか?

お礼日時:2021/05/29 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!