プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右のイラストは左のイラストから盗作したと疑われているものです。
皆さんには右のイラストは盗作物に見えますか?

「右のイラストは左のイラストから盗作したと」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 左のイラストはプロのイラストレーターさんが自分の作品として発表したもの。
    右のイラストはイラストレーターさんが作品発表した1ヶ月くらい後に、
    ある女優さんが自分の作品としてInstagramに公開したものです。
    ファンから盗作ではないかと指摘されてから、
    Instagramの投稿は削除されています。

      補足日時:2021/05/28 08:23
  • こちらでまとめてお礼させて頂きます。
    ご回答くださった皆様ありがとうございます。

    作品が盗作だと疑われた経緯は補足のとおりです。
    女優さんは盗作騒ぎの前に一度お仕事で
    イラストレーターさんに自分のイラストを
    描いていただいています。
    Instagramも相互フォローの関係でしたが、
    盗作騒ぎでイラストレーターさんが
    ブロックなさったようです。
    一部女優さんのファンがイラストレーターさんのほうに
    「あなたの方が盗作したのではないか」とコメントを書き込み、
    イラストレーターさんのInstagramを荒らしたことも
    ブロック原因のひとつみたいです。

    私は女優さんの元ファンです。
    盗作に関して彼女は完全に黒だと思っていますが、
    イラストレーターさんのことも彼女のことも知らない人たちが
    イラストを見たらどう感じるのだろうと思い、質問させて頂きました。
    たくさんご回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/05/29 01:12

A 回答 (9件)

「自分の作品」として公開したのはマズイですね。

自己満足で描く分には良いですが、公開すると誤解を招きますし、何よりオリジナルの方を蔑ろにする行為ですので。

せめて「◯◯作品(作者)をもとに◇◇手法で作成したもの」などと記載があれば、誤解を招く事なく非難も抑えられたかとは思います。

素人ならともかく、メディアに出る最も知的財産権にうるさそうな職に居る立場で、このような安易な投稿をするのは、頭が緩いとしか思えません。
    • good
    • 3

9割トレースだと思います


そこまで丁寧にしなかったからか多少のズレはありますけどこれはトレースですね
    • good
    • 1

パクリやな

    • good
    • 1

トレースしたものに若干手を加えたものと思われますが、手を加えた時点でその人のオリジナルとなるので盗作とはいえなくなります。

    • good
    • 0

右は、左のイラストを手本にして描いたと見えます。



右のイラストに何か問題あるのですか?

誰もが一度は、漫画やアニメをノートに落書きした事がありますよね。

左かたが、右のかたに対して「これは盗作なのでは」と訴えたら、初めて盗作疑いなのでしょう。

左のかたが、どなたでも真似しても良いと容認されているなら、描くのは自由だと思います。

では、ドラえもんえかきうたでドラえもんを描いたことのある全員が、藤子不二雄さんの盗作の疑いと造作物なのですね!?

何十年間知りませんでした。
    • good
    • 0

盗作物にしか見えません。


偶然の一致にしてはににすぎています。
    • good
    • 1

トレースするだけなら盗作とは言えません。


別人が自身の作品だと主張しているなら盗作にあたるでしょう。
    • good
    • 2

盗作というか、どう見ても「左のイラストを見ながら描いた」としか思えませんね。



構図なんかが似ているというのは偶然でいくらでもありえます。しかし指のフォーム、顔、表情までほとんど同じで細部を変えただけとしか思えないので、これはいくらなんでも「真似した」と言われてもしかたないでしょう。

しかも左のイラストには作品性が感じられますが、右は素人レベルです。

ある作品をヒントにしたからといってすぐに盗作とは言えません。そこにオリジナリティがあれば。
しかし、右の作品に、左の作品と比べてオリジナリティは感じられません。
    • good
    • 2

かなりの類似点があるようなので素人から見ても恐らくは、真似て描いているようには思います。



が、著作権侵害に当たるかどうか、盗作だと言えるかどうかは、
その作品をどのように扱っているか等によりますので、真似ているからと言って速やかに著作権云々、盗作云々と言うのは難しいところがあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!