プロが教えるわが家の防犯対策術!

お菓子やオヤツ系ではなく、料理や食事系でお願いします。

質問者からの補足コメント

• トンビさんおはようございます♬(o^^o)

写真集めて見ました(笑)
    私のクセなのでお許しを(^◇^;)

ハムカツパンだけ作ったことがないみたいで写真がありませんでしたが、他は何度か作ったものばかりでした(^^)

特にホットドッグには拘りが有り、亡き母が営んでいたレスト喫茶で出していた、バターと塩胡椒で炒めたキャベツがたっぷり挟んであって、マスタードというよりもほぼカラシに近いような、辛いマスタードが挟んであるホットドッグが懐かしく、コッペパンから粉をこねて焼き何度か再現して作りました。

昭和の本式?のホットドッグ、最近しばらく作ってないなぁ。

「パッと浮かんだ今すぐ食べたいものを3つ〜」の補足画像1
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/29 09:48
  • 全部召し上がってください♬

「パッと浮かんだ今すぐ食べたいものを3つ〜」の補足画像2
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/29 10:03
  • 皆様ご回答ありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

№10です。

捕捉の写真ありがとうございます。
鮭の写真 うーーーン 上手そう。すぐでも食べたいですね。
塩パンは、写真通りです。
味噌汁は、なめこ汁? これも良いですね。

昼ご飯は、塩鮭に決定です!
    • 0
この回答へのお礼

再来有難うございます(o^^o)

この時の鮭は、身が厚く塩加減も程よく脂がのって美味しかったぁ♬
中々こういう鮭に出会えません。
カリカリ皮が好きなので、皮目をよく焼きます。(^^)

この時の味噌汁は、油揚げ、豆腐、ワカメ、ネギでしたね。

なめこの味噌汁も大好きです。
我が家には冷凍したなめこが二〜三袋、常時冷凍庫の中で出番待ちをしていますよ。(≧∀≦)

焼き魚 豆腐(冷や奴) 納豆 ウーーーーン 塩パン かな?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(まだおはようございますですね)

塩パンって最近流行りの、バターロールの中にバターの塊と表に粗塩がパラリンコしてある美味しいパンのことですかね?
だとしたら私も大好きでよく作ります。
美味しいですよね。♪(´ε` )

焼き魚、納豆、冷奴。
その全ても大好きです。

食の好みがピッタリ‼️♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ご回答ありがとうございました。

さっき朝食を食べたので今すぐ食べたいという衝動は起きませんが、空腹で食べたいという前提だったら、マスタードの効いたホットドッグ、ハムカツパン、焼き鯖寿司、ペペロンチーノ・・・がいいです。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

トンビさんおはようございます。

お礼は補足に書きました(o^^o)

とんかつ、天ぷらなどの揚げ物ですね。

作らないし、買ってもこない。串カツなんか作るのに適している、電気式揚げ物機?も持っているけど、揚げ油の処理とか、掃除とか面倒だから押し入れに入りっぱなし。体重も落としたいしね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(^^)v

最近歳のせいか、揚げ物がだんだん減って来ました。
その揚げ物専用鍋、分かります分かります♬(^◇^;)
結局、二、三度使って、押し入れ行きですよね‼️(爆笑)

私はよく、プロアマ問わずYouTubeで料理レシピを提供しているYouTuberさんたちの動画を見るのですが、「注文していたフライヤーが今日届きました♬」
なんて、意気揚々と揚げ物の紹介のたびそのフライヤーが登場してたのに、パッタリ登場しなくなったりしてますもの……。

そんな光景を見ると、嗚呼……。
ついに、押し入れ行きになったのかぁ……と。(笑)

回答がダブっちゃいました。

大変失礼しました。
Bun
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ♬(o^^o)

想像しただけで涎が。(╹◡╹)♡

Bun です。

はい、確かにあれ、『食べたもん』です。

入国後の自主隔離が無事に明けて、国内でのいろいろ溜まった用足しなんかをこなす関係で外食が続いてましたが、そんな中で出会ったいくつかのお店があります。

和食屋さん、中華屋さん、焼き肉屋さん、です。

それが何方も、『生きがいい』『味付けがいい』『ボリューム満点』、そいでいて『安い』『盛りつけも、器も、お店もきれい』なんです。
どれも、ごはん大盛り無料、付け合わせやお吸い物なんかもあわせた定食で、1食 \1,000 ぐらい。

今はキッチン・食器調理器具付きのマンスリー施設に滞在してるので自炊は出来るんですが、この中身・価格だと、材料を買って自分で作るよりいいかなぁ、と朝晩は抑え、1日1食、昼だけの贅沢にしています。

おいしいので、昨日行ったけど、今日も、明日も行こうかな、となっちゃいます。
だから、『食べたもの』ではありますが、『何度でも食べたいもの』なんです。

もうどのメニューも二度三度といただいてるんですが、まだ食べてないものもいくつかあります。
まわりの席で食べてる人の品を見ると、今度はあれを食べようかななんて思ってしまうものばかりです。

昨日は、私の前のお客さんで終わっちゃった日替わりメニューに『大トロの煮付け』っていうのがありました。
今日はそれを狙って行ってみたんですが、残念ながら今日はなし。
『日替わり』だからしょうがないですね。

仕方なく『カマの煮付け』と『金目の煮付け』をカミさんといただきました。
でも、『仕方なく』は失礼なぐらいこれらも素晴らしいものでした。
(『カマ』は何のお頭かは忘れました・・・)
これもまた、『また食べよう』の候補になりました。
    • 0
この回答へのお礼

東京に住んでいた頃までの話ですが、私の義父が築地の場内の大きなマグロの仲卸だったので、当時は上物のマグロのトロやら美味しい魚やら珍味やらを毎日のようにお土産に持ち帰ってくれ、それはそれは贅沢な魚を沢山頂いて来ましたよ……。

でも、信州に移り住み、義父も亡くなり、今や海無し県ゆえ、美味しい魚類とはとんとご無沙汰です。
時々食べたい魚を見つけることも有りますが、目ん玉飛び出るほど高いです。(  Д ) ⊙ ⊙

魚はもっぱら、近所のスーパーで、ブリカマや鯛のアラなどを見つけてきては、アラ炊きや兜煮を作り、自分を慰めておりますよ。

(;´ д ` )トホホ…

Bun です。

はい、確かにあれ、『食べたもん』です。

入国後の自主隔離が無事に明けて、国内でのいろいろ溜まった用足しなんかをこなす関係で外食が続いてましたが、そんな中で出会ったいくつかのお店があります。

和食屋さん、中華屋さん、焼き肉屋さんなんかです。

それが何方も、『生きがいい』『味付けがいい』『ボリューム満点』、そいでいて『安い』『盛りつけも、器も、お店もきれい』なんです。
どれも、ごはん大盛り無料、付け合わせやお吸い物なんかもあわせた定食で、1食 \1,000ぐらい。
決して高くはありません。

今はキッチン・食器調理器具付きのマンスリー施設に滞在してるので自炊は出来るんですが、この中身・価格だと、材料を買って自分で作るよりいいかなぁ、と朝晩は抑え、1日1食、昼だけの贅沢にしています。

おいしいので、昨日行ったけど、今日も、明日も行こうかな、となっちゃいます。
だから、『食べたもの』ではありますが、『何度でも食べたいもの』なんです。

もうどのメニューも二度三度といただいてるんですが、まだ食べてないものはいくつもあります。
まわりの席で食べてる人の品を見ると、今度はあれを食べようかななんてね。

昨日は、私の前のお客さんで終わっちゃった日替わりメニューに『大トロの煮付け』っていうのがありました。
今日はそれを狙って行ってみたんですが、残念ながら今日はなし。
仕方なく『カマの煮付け』と『金目の煮付け』をカミさんといただきました。
でも、『仕方なく』は失礼なぐらい素晴らしいものでした。
(『カマ』は何のお頭かは忘れました・・・)
これもまた、『また食べよう』の候補になりました。
    • 0
この回答へのお礼

わあ❣️
上物の料理がそんなに安く食べられるのなら、わざわざガソリンや車を使い食材を買いに行き、手間暇や光熱費を掛けて一品一品作るよりも、却って安上がりですね。

羨ましいわあ♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

我が家は今は信州暮らしで、近くにそんな店は皆無ですし、車も無く、ちょっと美味しい物を食べに行こうとしたら、タクシー代、食事代、多分ついでに買い物もしてくるだろうから、一体いくらにつくか分かりません。(・・;)

なので、美味しい物好きで食いしん坊な私は、必要に迫られて料理が上手くならざるを得ないのかも知れませんね。^^;

良いんだか悪いんだか、よく分かりませんが(笑)不便や貧困は、ヒトを腐らせるか天才に育てるかの紙一重ですね❣️(^^)v

食に不便な土地柄に住んでるせいで料理のレパートリ話が劇的に増えました。(^^)

ああ、美味しいウニが食べたい❣️❣️

ギンダラの煮付け

同じギンダラの西京焼き

ノドグロの煮付け

中とろのマグロ、ヒラメ、コチ、シロエビ、カツオのたたき、しめさば、イカそうめん、ウニ、いくら、ホタテ、アカガイ、出汁巻き卵、を盛り合わせた海鮮丼

豚肉、ピーマンの他、玉ねぎ、シイタケ、しめじ、エノキ、もやし、を塩味仕立てにしたチンジャオロースとエビチリ

鶏の手羽先の唐揚げ

牛カルビーとハラミの焼肉

今週、外食三昧でいただいたものでした。
    • 0
この回答へのお礼

bunさん、お久しぶりです。

今、食べたいもの……じゃなくて、今週食べて来たものばかりを書いてくれたのかしら?(o^^o)

それにしても外食でこれだけたくさんのご馳走を食べてくるなんて、なんと贅沢な‼️꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
これだけのものを食べて来たらお金いくらあっても足りないわ。

我が家の一ヶ月分の食材費以上だわきっと。(^^ゞ

おはようございます。

テレワークでほとんどうごかないので、
食べる量はかなりすくなくなってます。

それなので
茶碗蒸し
大根の煮物
かぼちゃの煮物
煮卵
お茶漬け

かな
今日のお昼はコンビニのメカブに梅干しをいれて
たべるかな
    • 0
この回答へのお礼

他のところでも見た見た♬

めかぶに梅干しを乗せたお茶漬け?(^^)
サッパリして美味しそうだあ♬
食欲のない日でもこれならサラサラ入りそう❣️

茶碗蒸しかあ。
ここしばらくやってないわ。
茶碗蒸しはどうしてもふゆにつくることがおおいなぁ。
今日は冷たい卵豆腐でも作ろうかなあ。

こちらにも、お邪魔虫。

陳皮味噌をベースにした、ピッツアが 食べてみたいなと。

固めの 筋肉の土手焼き。

鯛茶漬け。

水も滴る綺麗な・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ最後はそうきたかぁ(^◇^;)

でました‼️お得意の陳皮味噌♬(笑)
フェルさんのそばによるとかみかんの香りがしそうだわ(o^^o)

硬い牛筋もオハコですね。

鯛茶漬けは珍しい♬٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
わたしもたべたいなぁあ。
美味しい鯛茶漬け♬

ご飯の上に、ゴマ醤油に漬けた新鮮な鯛を並べて、鯛の骨から抽出したお出汁をかけて、三つ葉と追いゴマを……。

ああ、堪らん‼️