プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の休み希望。



デパートのテナントでバイトしてます。
1人正社員(マネージャー水土休み)で、あと2人バイトです。(投稿者含む)
(投稿者 月木休み、バイトA 火金休み)

4月中旬に、マネージャーに7月11日休み希望の件を伝えました。その時は誰も被ってなかったので、"かしこまりました"と、言われました。

5月28日に、もう1人のバイトが7月11日結婚式なので11日と12日休みたいと言われました。

私は京都から東京のLIVEへ行こうと思ってました。
チケットも取ってます。新幹線はまだです。

バイトAは、友人の結婚式に行くので私の公休も交替を見越して、日月と休みたいとのこと。

LIVEと結婚式なら、結婚式が優先になるのは、仕方ないと思います。

チケット代は、帰ってきません。スマチケなので、転売も出来ません。

なんか、私の方がひと月以上早く申請してたのに、LIVE行けなくなって、チケ代もパーになるのって、腑に落ちないです。

チケ代の何割かAに請求する権利とかそんな法律あるんでしょうか?
それともやっぱり、泣く泣く我慢するしかないんでしょうか?

Aは、コロナで2回も延期になってやっと結婚式出来るみたいなんで。って、言ってましたが、私が行くライブも3回ぐらい延期になってやっと開催なんです。
これは言ってませんが。
Aと私は、同じバイトの立場です。

このような経験のある方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 欲しい答えは、
    キャンセルしたチケ代をAに請求出来るのか出来ないのか教えて欲しいです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2021/05/28 09:27

A 回答 (3件)

No.1です。



失礼かと思い口にはしませんでしたが、Aさんへはご自由に請求されたら良いです。

自分が言いたかったのは、それですと第三者には恐喝と同じに捉えてしまうのです、お二人は必ずトラブルとなり、職場に居られなくなることも考えられます。

あなたが不利にならないよう、あなたが休みを譲らないことに徹されてはいかかでしょうか?という助言でした。

全く伝わることのない回答を行ったようで、それは失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マネージャーが、渋谷のライブ間に合うように、早番出勤してから13:30で退勤OKになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/29 20:48

どうしても請求するならマネージャーにじゃないの?


マネージャーが休んでOKって言ったからチケットとったんでしょ。
    • good
    • 0

ふたりが休みがかぶって譲れない時は、どちらが休むかをマネージャーさんの判断に委ねたほうが良いと思います。



あなたはお金を払ってしまった、結婚式のかたはまだお金を払っていない、そういう説明は明確にされた方が良く、腑に落ちないのに「言っていませんが」は、おっしゃることが矛盾していませんか?

休む理由は、お2人とも変わらないと思いますし、泣く泣く我慢なさるならここでご質問する意味がないです。

自分がマネージャーの立場なら、Aさんはご親戚の結婚式ではないので緊急性を感じられず、先に申請したあなたに休んでいただきますけどね。

マネージャーさんに、どうしても休みたい思いを熱くぶつけてみるくらいの気合い入れないと、Aさんに負けるのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!