色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

結婚して半年、共働きですが毎月の支払いや生活費の出し方に疑問を抱くようになりました。
皆さんの家庭はどの様な感じでしょうか?

旦那の給料は正社員で20万程、私はパートで15万程いただいています。
結婚する前に生活費の支払いについては話し合いをしており、使うお金を除いて残った分は夫婦共有の口座を作り貯金をしようと決めました。
買い出しは旦那が行くことが多く、小遣い制で縛りたくも無かったので、必要になればその口座から自由に使ってねといつでも引き落としが出来る様にしました。ほとんどないですが、使う時はそれぞれ報告するように決めてます。
家賃・水道光熱費は、全て私名義の口座からです。

その様に決めたにも関わらず、結婚してからずっとこちらから言わないと給料を渡してくれません。
なので家賃等の支払いは私の給料から準備します。
給料日から暫く経って、私から言ってやっと渡してくれます。
毎月言うのも嫌になり、そのままにしていたらずっと知らないふりをしていました。
給料日が過ぎても言わなければ知らないふりをする旦那にイライラします。
ずっとこんな感じだと思うと嫌になります。

毎月支払いに必要だからと8万抜かれていますが、
未だにローンや携帯・保険料等の個人の支払いは個々でやっており、夫婦なのに旦那が何を支払っているのか知りません。
聞いても「車のローンや携帯代とかいろいろ」と濁されました。それだけじゃ多すぎる気がします。
死亡保険の受取人の話もしましたが、親から変えてくれません。

夫婦で支えて合って生きて行こうっていって言ってたのに、話し合ってもこの様な状況で悲しくなってきました。毎月不安です。
話し合いで決めたやり方がダメだったんでしょうか?
それともこれが普通でしょうか?

gooドクター

A 回答 (10件)

質問者様夫婦は「男女平等の罠」に嵌っているのです。

質問者様と旦那さんは「共働きだし、男女平等だから『小遣い制は嫌、協力しあう』目的で、家計負担の方向性を決めた」わけですが、実はその陰に「日本的な女性優位の家計管理」の影響がでてきているのです。

それが具体的に見えるのが
①家賃等の支払いは私の給料から準備します
②夫婦なのに旦那が何を支払っているのか知りません
の部分です。

①については、一見「質問者様が苦労している」ように見えますが(まあ、その通りなのですが・・)責任者はあくまでも旦那さんであり、その責任をカバーするような動きを質問者様がしてしまっている、といえます。

もちろん質問者様は「良かれと思って」やっているのでしょうが、責任分担を決めたなら旦那さんに任せきる事も重要です。夫から見れば「妻が先んじて家計のイニシアチブを取ろうとしている」ようにも見えてしまうのです。

②については、そもそも「共働きで必要なお金以外は干渉しない(だから小遣い制にしない)」と決めたのですから、知らなくて当然、知っている方がおかしいのです。
 これを「知りたい」と質問者様が思うのは、日本的な男女分業のように「家計管理は妻の権利で、夫に小遣いを上げてコントロールしたい」と思っているからです。

旦那さんの話を聞いていないので、実際は分かりませんが「男女平等で分担と言いながら、イニシアチブを取りたがる妻に警戒している」のかもしれません。

②を優先したいなら、旦那の給料を質問者様が管理して小遣い制にすることをお勧めします。その代り男女平等の視点から見れば「夫婦と言えども他人の給料を管理するのは搾取」なので、家事・育児はワンオペになることを覚悟する必要があります。

ちなみに欧米では元々こういう問題がほとんど起きません。なぜなら、元々家計管理は「夫がするモノ」で、妻は「夫がやってくれるところに、自分の給料を入れて協力する」形だからです。

なので、欧米では質問者様の悩みはむしろ夫側が抱えるものであるといえます。
もし、欧米的な男女平等や男女協業を参考にしているなら「日本と欧米では根本の家計管理が真逆」ということも踏まえておくほうがよいでしょう。
    • 1

一般的なサラリーマン家庭の場合、夫の預金通帳に給料が振り込まれますが、預金通帳は妻が管理し、ご家庭の資金コントロールは妻がするのが普通です。

夫が妻にお金を渡すというのは、昭和に給料が現金支給の時代の話で、男尊女卑であった時です。
本来、先に死ぬ親が保険金受取人であるのであれば、あなたへの信用度は低いですね。
あなたのパートの15万円は頑張っておられると思いますが、それに比べると旦那さんのお給料が20万円と少ないので、なおあなたが管理しなければ、将来に向けて生活が継続しないと思います。
サラリーマンの夫にお金を握らせて、上手くいくというケースは少ないです。

>買い出しは旦那が行くことが多く、小遣い制で縛りたくも無かったので、・・

夫が買い出しに行けば経済的効果は低く、こずかい制にしなければ、無駄も出ます。
一般的なご家庭の逆ばかりですから、あなたが財布を握るべきです。

夫は家庭を守るために外で一生懸命働き、妻は家計を支え、内助の功というのが一般的です。
    • 1

初めまして。

うちも同じような感じなのですごくよくわかります( ; ; )!
悲しくなりますよね、さらにお金のことってそんなに毎回言いたくないですしね。。
うちも同じ感じなので改善策はなにも言えなくて申し訳ないのですが、うちは子供が産まれても変わらなかったので、もしお子さんがまだなら今のうちにもやもやはなくしておいたほうがいいと思います!!
子供が産まれたら、思うように働けなくてさらにお金のことが浮き彫りになるからです。。
お互いにいい夫婦生活が送れるように頑張りましょう( ; ; )!!こんな返信ですみません。
    • 1

家賃高熱費は普通は全学旦那払いだよ。

で旦那はその他にあなたには食費毎月6万渡す。その他は各自蓄財に励むでいいんじゃないの、二人で働いてんだから。二人の貯金とか小遣い制とか凄くストレスになるよ。
    • 1

もう一度話し合おう!

私の場合は日本にいると全て旦那の金で暮らしていて、彼は家賃と携帯代を引いた現金がくれますが、母国に帰ると一円ももらえない状態です。

結婚は半年であれば早いうちに話しておきましょう!
普通かどうか私的によくわかりませんが不安で有れば、なんとかしましょうネ!
    • 1

話し合う相手が悪かったようですね。

決めた事は守るのが当然ですが、守れない…守らないのは困りますね。

しかしながら、決め事、約束を守らない人は沢山います。

その様な男と結婚してシマッタ貴女は新たな解決策を考えましょう。
    • 3

うちは生活費として20万もらい5万小遣いとして持って行きました

後の支払は全てこの中からしています。
退職して解ったのですが35万は貰って居たみたいです
何に使おうが本人の稼ぎ 聞くこともしません
1人で暮らしても 家賃と光熱水道費食費はいるのです
私の稼ぎでは到底暮らせませんから
補助して貰って居ると思うだけです
だから旦那の食事はちょっと豪華。
好きな物を美味しく出しています
スポンサーに逃げられたら困りますから
奴は退職金もボーナスも無いと言ってました
でも
今金利が安いからお買い得だよ
と言ったら家を買いましたし
この車軽だけどかっこいいよ
と言ったら買いました
この家で一番偉い 
俺がお前達の面倒をみているんだと自負していましたから
はいはい あなたのお陰
といって持ち上げています。
同胞として共同生活をするのなら
曖昧さをなくして規律を作りましょう
夫婦で暮らすのなら稼いで来る人と
家庭を守る人の役割分担をして
その領分に入らない
口出しをしないことが必要だと思います
子供を作らないのならこのままでいけますが
子供が出来たら貴方の稼ぎは半減してもっとやばくなります
放し飼いにした男は子供と言うリスクに対して不満を持ちます
話し合って決めたとは
貴女の考えたことを相手に押し付けて
了承させたことに過ぎません
それに従わないから悲しい
なんで私の言うようにしないの
と不満をだくだけ
相手も貴女の押しつけなんて聞く耳持たない
従う義務は亡いと感じて居ます
他人と過去は変わりません
貴女が変わることで未来は変わります
    • 1

女の影がちらほら見えますね、、、

きっとあなたとの生活に満足できていないと思います。

うちは結婚当初から私の持ち家だったこともあり、家賃光熱費、日用品の買い物は私、日々の食費や外食費は嫁、旅行などは割り勘となってました。
嫁が職業訓練校に通っている間は、毎月数万補助してましたが関係性は変わらず。
今はペットを飼うために嫁名義で購入した家に越したので、家賃と食費は嫁、光熱費と日用品とペット関連、旅行の費用は私が負担してなんとかやってます。

保険も新しく、受取人を奥様にしたものを契約して旦那に払わせればいいと思います。
共済などなら月数千円だし。

強制的に旦那の口座やカードから引かれるものを押し付けてみてはいかがですか?
家賃、光熱費、奥様の携帯代、保険とか

子供できてから離婚てことになった場合、まともに養育費を払ってもらえない可能性があるので別れるなら子供のいないうちにどうぞ。
    • 1

もう一度きちんと話し合いをする。

今のように約束を守れないなら、結婚生活は無理と伝える。
    • 1

やり方がダメだった、そうでしょうね。

旦那さんのだらしない性格では、世帯の口座に自動引き落としにすべきでした。
    • 1