アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職であるための焦り、不安、負い目

転職エージェントやハロワの再就職支援を利用しつつ、正規・非正規問わずに応募してますが、採用には至っていません。自分なりに反省点を考えて対策をしてますが決まらず。
アラサー、フリーター、無職、実家暮らしの4点セットにより焦り、不安、負い目が毎日襲ってきます。似たような方はどのようにしてそのような気持ちと向き合ってますか?

「選らばなけりゃ仕事はいくらでもある」「自分には合わないと思ってたら天職だったりするよ」「希望条件を絞りすぎてるんじゃねぇの?」というご意見などはご遠慮いただきます。

A 回答 (5件)

>アラサー、フリーター、無職、実家暮らし



まだアラサー、社会で働いた経験あり、いつでも仕事を始められる、生活に余裕がある

いいとこづくめじゃん! うらやましい!
うまく決まらなくて焦っているだけです。
お仕事のご縁が早く見つかりますようにお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く見つけたいものです

お礼日時:2021/05/29 08:06

焦らないで、ご自身のペースで頑張ってください。


フリーター、無職なんて、日本に何十万人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/28 14:43

「ネガティブ思考の多重債務状態」みたいな感じですかね?


そんな気持ちと向き合う術はないと言いますか、まともに向き合い続けたら、精神疾患になりますよ。

従い、余り向き合うべきじゃないものと、向き合おうとし過ぎてるんじゃないですか?

言い換えれば、将来のことを考える上では、言うまでもなく未来志向であって。
その未来志向をする上では、現状のネガティブ要素も考慮する必要性はありますが、そんなものばかり並べ立てたら、自分の進路を塞ぐだけだし。
負い目や自責で、自分で自分の進路を塞いでいる様な人間は、就活しても面接官などの目には、魅力的には映らないでしょう。

率直なところ、「アラサー、フリーター、無職、実家暮らし」など、結婚には不利っぽいけど、就職に著しく不利な因子とは思えませんよ。
そもそも「フリーター」と「無職」は両立しないと思いますし。
アラサーなど、アラフォーやそれ以上と比べたら、遥かに好条件です。

要は、「アラサーまで家族に甘えて、フリーターだった」わけでしょ?
「それではダメ!」と反省した先にも、まだ「アラサーまで家族に甘え」が立ち塞がってる筈がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もう少し力を抜けれるようにしてみます

お礼日時:2021/05/28 13:46

大丈夫です。


頑張れば、なんとかなります。
私も半年間フリーターでしたが、先日内定をいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
私も頑張ります。

お礼日時:2021/05/28 13:44

焦らないでください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭ではわかってるですけど、心はなかなか難しいようです(^^;

お礼日時:2021/05/28 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!