【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ガソリン車がなくなって全て電気自動車にかわるようなこと言っているけど。北海道の冬はマイナス20度の世界です。
大丈夫なんでしょうか?また、立ち往生した場合は凍死します。

質問者からの補足コメント

• せめてハイブリッドですよね。

• 寒冷地仕様バッテリー?
    聞いたことがありません。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

人災被害増えそうです。

ドローンで運ぶのかな。
    • 1

外気温がマイナス20度ならば車内を温めるのに膨大な電力を使います。

電気自動車のバッテリーはすぐになくなります。
    • 1

地球環境に配慮した働きであり世界各国の取り組みに なっちゃってるんです、日本はまんまと引っ掛けられているのです、モーターは簡単に作れます 電気自動車で無いと輸入しないと言う、自動車産業を日本から奪い取ろう言う作戦、環境を理由に 日本がせっかく築き上げた技術をリセットする

それが他国の狙いだ
    • 1

プロファイルのような年寄です。

車の開発も手がけました。
以前、他の方の質問にも同じようにコメントしましたが、ここ何回かの冬に豪雪や強い寒波があり、裏日本や東北、北海道などで、積雪や故障車・事故などで道路が通行できなくなり、雪や吹雪のなかで何時間にもわたって渋滞し、ガス欠する車が多発したことがあります。
ガソリン車やディーゼル車の様な液体燃料の車なら、ポリタンクに燃料を入れて簡単に補給できますが、水素だの電池をエネルギ源にする車はそんなことが出来ません。
おまけに、水素の補充も充電も出来るところがそこら中にあるわけでもありません。

また、水素自動車がガソリン車と同じ航続距離を走ろうとするときに必要な水素を入れるタンクのお値段がどれほど高いことか。
電気車のバッテリやパワー半導体を作るのにどれだけ多くのエネルギや資源を使うか。
国や一部の自動車メーカーや大学、マスコミなどが、さも電気車『だけ』の世界が遠からず来るようなことを声高に言っていますが、こんな事態やインフラのことも考えない姿勢は無責任にもほどがあると思います。
    • 3

地球温暖化の影響で北海道でさえ滅多なことではマイナス20度にはならない。

稲作も冷害もなく連年豊作になっていてもはや作況指数を気にする人もない。なにも心配することはない。
    • 0

全て電気自動車になる時は、同時に防災安全保障も十分確保できる手段が確立される時です

でないと何人死ぬか分かったもんじゃない
それが確立されなかったら転換は出来ません
いま
ニッサンのリーフが雪道で立ち往生したら、その時点で棺桶ですね
防ぐ手段はありません
別の、ガソリンや軽油の車の人に乗せてもらうしかない
そうでなくても例えばノートeパワーは暖房が効きにくい

まだ先は長そうです
    • 1

出川哲郎の充電バイクみたいに四輪もなるかも。

建設現場では、ドリルものこぎりもコードレスになっているので
マキタとかリョービのあたりからバッテリー駆動の自動車がでるのかも
    • 0

ガソリン車が無くなったとしてもディーゼル車は生き残る可能性がありますね。

燃料は軽油ですが、食用油の廃油を利用したディーゼル車の燃料もありますし、作物から
精製できるアルコール燃料もありますからね。
現状ではコストと絶対量の問題がありますが、代替燃料は出て来るでしょうし。
また、トヨタが水素自動車の新しいモデルを発表もしているので、車両等全体的な
コストが下がれば普及するかも知れません。
また、タクシーの車両でまだ残って居るLPガス車が増えるかも。
    • 0

低温になるとバッテリーの能力が低下するので、心配ですよね。

電気自動車をお持ちの方の投稿があり、電気毛布を装備してあれば、解決できるとありました。
電気自動車の電源より電気毛布をつないでつけっぱなしにして、1周間は持つそうです。
ガソリン車ならアイドリングで2日目でタンクが空になるのではないでしょうか。
積雪があれば、マフラーが詰まり、一酸化炭素中毒になる恐れがあります。

でも、電気毛布に包まって、長時間耐えられるのかな。
    • 1
この回答へのお礼

それはいいアイデアそんな利点もあるのですね。

当面はハイブリッドでしょうけど、ガソリン車だってガソリンが無くなれば同じ事です。

補給すりゃ、ですが、補給できるガソリンが無ければ同じ事です。
現状では電池がしょぼいからあれこれですが、固体電池の開発も進んでるし、10年も経てば少しは改善するでしょう。
石炭ストーブでも積んでおくんですな。w
    • 0