【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

前回の緊急事態宣言は、なぜ解除したのか。
経済云々という人もいるでしょう。
今回も延長になるみたいですが、全ての人にワクチン接種終わってから解除でいいのではないでしょうか。内容を、緩和すればいいと思うのです。

ふと思いました。
重症化する方の、ほとんどが高齢者。
有名人が、亡くなられた時は、怖さも感じました。
これが、もし重症化するのが子供だったらどう思いますか?
変異して、そうなることは無いとは言えませんよね。

あなたの、考え方、行動、変わりますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

困ったことにコロナという病気は有症者はすぐに病院に入ってしまい、我々の目の前からは消えてなくなります。

病院内でどういう生活をしているかも判然とはしません。
データを見ていますと入院している一番多い年代(陽性者)は20歳代、次は30歳代のようですね。もっと下の年齢の患者も多い。

重傷者・死者が低年齢化すると、私にはよくわかりませんが、学校が閉鎖(登校禁止)になったりするのでしょうね。
    • 0

自分や周囲の大事な人々はかからないように

乗り越えて
また昔の
コロナ・コロナと
騒がなかった
日常が
早く来ることを
祈りましょう。

その時に
またここで逢えるというか、
みな
死なずに
無事に生きていようねです。
    • 0

毎年風邪などで亡くなってる原因は肺炎であって

65歳以上が95%以上占めてます
変異株だろうが傾向は同じです
高齢者にワクチン接種により緊急事態は必要ないかと思います
    • 0

昨年中国で流行っていた時には、10代の患者はほとんどいませんでした。

日本で流行り始めても10代の患者は少なく、重症化するのは70代、80代が中心でした。

今流行っている変異株では、40代、50代の重症化は珍しく無く、小学生のクラスターすら珍しく無くなりました。
現在流行っている、新型コロナはすでに、新新型コロナともいうべき別の病気と考えるべきです。

ウイルスは流行りやすい方向に進化、変異していきます。
高齢者の予防行動が進み、若年者が無防備に活動し続ける限り、感染の主体は若年者へと移行していきます。

この変化は今後も進むでしょう。
若年者は、免疫力が強いから安全だと考えている方もおられますが、結核は若年者の病気でしたし、乳児の免疫力はむしろ極めて脆弱です。

質問者様の言われる、「重症化するのが子供だったら」というのはこのままいけばそう遠い先では無いでしょう。
    • 1

重症化するのはほとんどが高齢者というのはちょっと以前の話で、感染力が高い英国株に続いてインド株が広がると若い人でも重症化しています。

京阪神ではその傾向にあり、京都では20日時点で人工心肺装置「ECMO(エクモ)」を使用する重症者3人のうち2人が30代になっています。
    • 1

重症化するのは殆どが高齢者だが、これは高齢者は免疫が年と共に低下するからで、変異したからと言って子供が感染するようになるはずがない。

もし子供の病気と言うことになると、全く違う病気だと言うことになる。

>今回も延長になるみたいですが、全ての人にワクチン接種終わってから解除でいいのではないでしょうか。

余程おめでたい人のようだが、緊急事態宣言をだすことによって多くの人が苦しんでいるのを知らないとでも。
飲食店の従業員たちは仕事を失っているし、経営者もお店をたたむかの選択を余儀なくされている。他にも、観光産業に従事している人たちは仕事がないという状態だし、エンターテインメント関係の人々も同じだ。
それなのに緊急事態宣言をだすべきだ、などという無責任きわまりない人が何でこんなに多いのだろうか。
要するに、自分さえ良ければ、と言う考えの人が余りにも多すぎるのだ。
イギリスは数万人から多い時には10万人を超えていた。だから大きな問題になっていたのに、日本では最大でも5000人規模で、欧米とはお話にならない感染者の少なさだ。イギリスでは、日本と同じレベルになってきたので、何もかもを解禁し始めている。海外旅行さえ解禁し始めているのだ。
それなのに日本の馬鹿マスコミは、欧米以上に騒ぎ立て、そのバカマスコミの言うがままに反応するバカが、何でこんなに多いのだろうか。
新型コロナで死ぬ人よりも、経済に行き詰まって自殺する人が増えていることを知らないのだろうか。
政治家に殺される、という話しを聞いたことがないのだろうか。
余りにも脳天気すぎる。
    • 1
この回答へのお礼

>余りにも脳天気すぎる。
そうですね。
あなたは素晴らしい頭脳をお持ちみたいですね。

私からしたら、あなたは素晴らしい頭脳を持っているのでしょうね。
私は、自分の直感で考える脳天気です。
ネットの普及による、素晴らしい頭脳のある方は、ネットの見過ぎなのかもしれませんね。

もう一言。
コロナのお偉い人の発言はどうでもいいのです。正しいか、受け入れるかは判断しますからね。
コロナで高齢者の死亡率が高い。これを、世の中は、寿命でしょと受け入れてるような気がするのですよ。コロナでなく、他のウイルスがでてきて、子供の死亡率が高くなった時、あなたの行動はどうなんだろうという質問でした。
脳天気で国語力が乏しい私の質問は、賢い人には伝わらなかったみたいですね。
申し訳ございませんでした。

さらにもう一言
他に、電車を止めろと言う質問も致しました。
賛同はありません。
「人を流れを止める」電車を止めれば済む話です。
だらだら、経済を止めるより、一気に止めた方が、社会はどちらが得かは、私にはわかりません。
土日だけ止めるという回答も。これはいいかもしれません。
本数を減らすという回答も。密になるだけですしね。
奇麗ごとじゃないのです。

医師会の中川でしたかね。
「どの口が言うとんや!」ですね。
政府は、こんな奴に意見、指導させてるのですからね。
あの件があった後、また何か言ってましたね。
このあほを処分できない政治家は???
医師会はそんなに強いのか!

菅さんは、頑張っていると思いますよ。本当に。
言葉を選んで、発言するしかない無いのにね。
人の発言の上げ足を取って、「自分は偉い!」と思うあほばかりですからね。

>もし重症化するのが子供だったら

「もし」で自粛するのもいいですが、特効薬でもないワクチンをそんなに信じる理由が不思議です。
    • 1

前回の解除は緊急事態宣言の効果が得られないからって理由で別に安全になったから解除したのではないですよ。

だから情報を仕入れないバカな若者を中心に解除宣言の出る前から路上飲みをして感染爆発させただけの話。

今回解除をしないのは解除後の奇怪行動を危惧してだと思いますね。ウイルスも突然変異で変わったとしても本質ががらっと変わるわけではないので子供が死ぬまでの状況にはなりにくいと思いますよ。ぜいぜいウイルスの突起がえぐいことになったりとか、生存力が上がったりとか繁殖力が上がったりとかだと思うので。

去年色々とあれしましょう、これしましょうって言われて来たのに今それをやっていない人が多いんだと思いますね。結局のところコロナウイルスをなめてる人が多いから何時までたっても感染が減らないんです。
    • 0