出産前後の痔にはご注意!

明日の夜使用したいのですが、今日Oトバックスさんできいたところ自宅近くの店舗では在庫がないといわれました。お越しいただかないと取り寄せもできないとのことで、今日、明日も仕事があった為来店できず困っております。ガソリンスタンド等でも売っていたりするという話をききましたが本当ですか??

ちなみに型番は175-65R14です。
金属のもので5000円くらいまでで探してます。
販売店だけでも結構です。
よろしくお願いいたします。。

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A 回答 (3件)

再投稿です。

せっかくお住まいの地域を教えて頂きましたが、お店が少ないかも知れないですね。
カー用品店(オートバックス、イエローハット、オートテック等)量販店かホームセンターでも販売しています。ホームセンターの場合は、カー用品コーナーで聞いてください。お近くにあるか分かりませんが、ケーヨーD2やドン・キホーテにもある場合あります。
池袋なら、もしかして東急ハンズにも可能性が・・

その他は、在庫はあっても少数でしょうけど、タイヤ館ですね。

お住まいの地域で都内はあまりカー用品店はないですね。川口ならジェームス122川口店がありますね。
江東区の範囲でよいなら東雲にスーパーオートバックスがあります。ここは品揃えはいいと思います。
その他は、砂町のオートバックスですね。

それと、最近はネットチェーン(非金属)が多く、金属チェーンは少ないと思います。しかも5,000円以内の額ですと、はしご型(ラダーチェーン)になりますが、これも少ないです。亀甲型が多くなっています。これのほうが価格は高く1万円~1.5万円ですね。(こちらは横滑りに効きます)
ただチェーン販売の終了時期に来ていますので、値切って安くしてもらいましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターですか!
オートバックスさんは20時までということで、
間に合うかどうか・・という感じでしたので
ほかでも探すことができそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 06:19

GSやホームセンター、カーディーラーでも取り扱うところがあります。


この時期は当たりまくらないと見つからないかも。
有っても高いのは仕方がないです。

この回答への補足

安全は値段にかえられないですね。
ありがとうございます。あたりまくります!

補足日時:2005/02/26 06:19
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お住まいの地域を教えて頂かないと・・



それと、この時期はサイズによっては在庫無しとなるケースも多いです。

この回答への補足

申し訳ありません。

中野(沼袋、馬場・・)
池袋
新宿
川口(川口、川口元郷周辺)
赤羽
西大島←江東区
これらの周辺で当てはまるお店はありますでしょうか

O-とバックスさん以外ではどのようなお店で
扱っているのでしょうか。

車に興味がなかったため何もわからずです。
こんな質問で申し訳ありません。。

補足日時:2005/02/25 22:06
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Qタイヤチェーンを販売しているお店

明日(3月24日)に新潟へ行くのですが、今日になってホテル近辺で雪が降っているとの話を聞きました。もう雪が降っていないとの情報と忙しさに負けてチェーンを用意していないのです。慌てて買いにいったところすでに置いていないとのこと。積もるかどうかは不明なのですが、首都高:小菅~外環~関越:石内塩沢の道すがらカー用品店に寄り道して備えていこうと思います。関越のインターそば等でまだ売っているという情報がありましたらお教えください。車はガイア 190 65/R15です。

Aベストアンサー

車のディーラーに出かけてみてください。運が良ければ在庫があります。
それと.かんえつトンネルでチェーン規制をしていれば.(高速道路内の)トンネルの付近で売ってはいるのですが.営業しているかどうか不明です。高速道路のサービスウリア等に電話をかけて聞いてください。

なお.原則として.(プラスチック製とか金属製の)種類の選択はできないでしょう。多分タイヤの大きさから1種類になるはずです。

Qタイヤチェーンをレンタルについて

車でスキー場へ行こうと思うのですが、タイヤチェーンがありません。買うほど頻繁には行かないので、タイヤチェーンをレンタルできるのならそうしたいです。
どこかレンタルできるところありますか?相場はどれくらいでしょうか?
また、車のタイヤの大きさってどうやって調べるのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちわ。

チェーンのレンタルっていうのは聞いたことが無いですね。
購入されてもそれほどの出費にはならないと思います。

チェーンにも鎖チェーンとラバーチェーン種類があります。
鎖のチェーンにはハシゴ型と亀甲型とあります。
ハシゴ型は取り付けも面倒だし、横方向のすべりに弱いです。
亀甲型はワンタッチチェーンと称され、比較的簡単に取り付けが可能です。
縦方向、横方向の滑りに強いです。
ラバーチェーンは硬質ラバーにスタッド(スパイクタイヤのピンみたいなの)
が埋め込まれてて結構効き目はあります。振動も少ないし。

鎖チェーンのメリットは効き目が強い。安価。デメリットは切れ易い、乗り心地が悪いです。
ラバーチェーンのメリットは乗り心地はちょっと振動があるくらいで然程気になる
程ではありません。鎖に比べて長持ちします。デメリットは装着が面倒。値段が鎖に
比べて高価。

頻繁に行かないのであれば鎖のチェーン(亀甲型)を購入されるといいかも知れません。
安価で装着しやすく、滑りに強いので。

値段の大体の目安ですがハシゴ型鎖チェーンは\4000~\5000程度、亀甲型鎖チェーンは
\7000~\8000程度、ラバーチェーンは\2万前後でしょうね。

タイヤのサイズは実際に装着されてるタイヤの側面を見ていただけるとわかると思いますが
195-60R14などと数字で書かれてます。
最初の三桁の数字はタイヤ幅、その後の2桁は扁平率、Rはラジアルタイヤ、最後の2桁は
ホイールのインチ数です。
タイヤサイズに合ったチェーン(もしくはワンサイズ小さくても大丈夫)でないと
タイヤハウスに鎖がガンガン当たったりします。

お店の人に聞くと合うサイズのチェーンを見せてくれると思います。

こんにちわ。

チェーンのレンタルっていうのは聞いたことが無いですね。
購入されてもそれほどの出費にはならないと思います。

チェーンにも鎖チェーンとラバーチェーン種類があります。
鎖のチェーンにはハシゴ型と亀甲型とあります。
ハシゴ型は取り付けも面倒だし、横方向のすべりに弱いです。
亀甲型はワンタッチチェーンと称され、比較的簡単に取り付けが可能です。
縦方向、横方向の滑りに強いです。
ラバーチェーンは硬質ラバーにスタッド(スパイクタイヤのピンみたいなの)
が埋め込まれて...続きを読む

Qタイヤチェーンの装着サービス

タイヤチェーンの購入を検討しています。
街中や都心の高速道路を走る程度ですが、いつか降るかも知れない雪のためにあらかじめ買っておこうと考えています。

・・・でも装着が面倒です。
ガソリンスタンドやカー用品店などでタイヤチェーンの装着をしてくれますか?
手数料を取られても良いと思っているので、もしそういうサービスをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

お金を払えばタイヤチェーンの装着はしてくれますよ。

しかし、突然雪が降ってきたり、朝起きて車ででかけようと外へでてみると、すでに雪が積もっていれば、ガソリンスタンドまで行く途中で事故に遭う事も考えられます。

やはり自分で装着できるようにしておいた方が無難なのではないでしょうか?

紹介したURLの一番下の右側に、“取り付けビデオを見る”と書かれた所をクリックすれば、簡単に取り付けている動画を見る事ができますので、購入するのであれば、このようなタイプのタイヤチェーンをお勧めいたします。

http://www.carmate.co.jp/biathlon/super.html

Q車のチェーン購入したいです。オススメは?

初めて車のチェーンを購入しようと思っています。
私はカー用品にうといのでアドバイス御願いします。

お店を見に行ったら鎖でできたものとゴムでできたものがありました。効果は違うのでしょうか?
また値段もかなり幅があります。
たくさんみていたら、何がなんだかわからなくなってしまいました。
できたら初心者でも簡単に装着できて(できたらジャッキアップしないモノ)何かオススメはありますか?

年に一回ほどしかたぶん使わないと思います。
住んでいるところは都会(町という意味で雪深いところではないという意味です!)なのですが、あまり本格的なのもどうかと思うし、ダメじゃんこれ…ってものも困ります。
乗っている車はトヨタのVOXYです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

鎖(金属)とゴムの違いに関してですが、金属はうるさく振動が大きい。ゴムは静か。金属は安い、ゴムは高い。

金属ものには、梯子型のものと亀甲形のものが有ります。
梯子型は接地面が、チェーン~タイヤ~チェーンとなり、雪道での横滑りがありえます。
亀甲形は、接地面がどこかしらチェーンがあり、横滑りが少ない。

金属とゴムではゴムの方が長持ちして、静か。
金属はアスファルトで削られて、切れます。
経験上ゴムをお奨めします。ゴムは切れた経験なし。

自分はバイアスロンを10年以上使っています。丈夫・静か・簡単。
コツがありますが、ジャッキアップせずに脱着は可能です。

年1回で有れば、安い金属でも良いと思いますが、金属は余ったチェーンをしっかり止めていかないとフェンダーを傷だらけにしてしまいます。ご注意を。

Qタイヤチェーンは何本装着する?

こんにちは。
運転初心者ですが、雪道を走行するとき、タイヤチェーン装着が必要になりますが、タイヤ4本全部装着するのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

駆動輪のみです。
2駆の場合は2本のみ、4駆の場合は4本が正解ですが主駆動の2本だけでもいいでしょう。
いずれにしても、車メーカーで設計をするとき、最近の車はデザインの関係からタイヤと車体の隙間をなるべく小さくするように設計しています。駆動りんに関してはタイヤチェーをつけても干渉しないように空間を確保していますが、非駆動輪はその確認を行っていませんので干渉する可能性があります。
ですから、非駆動輪にチェーンを装着することは危険です。

Qサイズの違うタイヤチェーンの使用は可能か?

先日知り合いからゴム製のタイヤチェーンをもらいました。
私の車のタイヤのサイズは185/65/R/15なんですが、もらったタイヤチェーンの適用サイズは一番近いもので195/65/R/15となっています。

車はプリウスで車高などは標準のままです。タイヤはほとんどちびていません。規格外のものを使用するともちろん保証できないことを承知での質問です。実際に外れてしまうのかどうか、当たったりするのかなど、教えていただければと思います。

計算してみると外径の違いは6.5mm、幅が10mm、タイヤのゴムとチェーンのゴムだし、わずかな走行ならなんとかなるんじゃないかと、楽観的な気持ちでいます。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

止めておいた方がいいでしょう。
いや、止めましょう。
サイズが「ひとサイズしか違わない」から「いけそうな気がする」んですけど「もしも、、、」って事があります。
走行中に外れたりしたら、後続車への危険もありますし、高速道路などで外れたら、それこそ惨事を引き起こしかねません。
6.5mmと10.0mmで、全体としては16.5mm違うわけです。
この全体で16.5mmは「大きい」です。
外径と幅の合計が同一であれば共有使用は可能ですが、、、
「たかだか16.5mm」と考えないほうがいいでしょう。
後続車が全くない田舎道で外れたならまだしも、田舎道で外れて、チェーンを内側(車体側)に巻き込んだなんてしたら、走行不可になり、
その場で対応出来なくなります。最悪ジャッキアップして、タイヤを外して、巻き込んだチェーンを外すなんて事にもなりかねません。
しかも現場で外せればいいですけど、ガッツリ噛みこんだりしたら、
レッカーで工場行きになります。
指定されてるサイズ範囲外なら使わない方がいいです。
脅かすような事は言いたくありませんが、チェーンが外れて使い物にならない状況になれば、予定は全部キャンセルになることも考えられます。
指定サイズを適正に装着して安全運転を。。。
雪道で「急」のつくことはしちゃダメよ。。。
「急発進」「急ハンドル」「急停止」。。。

止めておいた方がいいでしょう。
いや、止めましょう。
サイズが「ひとサイズしか違わない」から「いけそうな気がする」んですけど「もしも、、、」って事があります。
走行中に外れたりしたら、後続車への危険もありますし、高速道路などで外れたら、それこそ惨事を引き起こしかねません。
6.5mmと10.0mmで、全体としては16.5mm違うわけです。
この全体で16.5mmは「大きい」です。
外径と幅の合計が同一であれば共有使用は可能ですが、、、
「たかだか16.5mm」と考えないほう...続きを読む

Qノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所...続きを読む

Qタイヤチェーンを着けるタイミング

雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。
路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。
いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。
別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。
また、金属チェーンの場合、速度は何km/hくらいまでで走っればいいのでしょうか?
さらに、家には金属チェーンとゴムチェーン(スパイク付き)があります。この場合どちらを使えばいいのでしょうか?ゴムの方も、雪の少ないところを走ると切れてしまうのでしょうか?
もう一つ、AT車でスノーモードや、ギヤを2やLでHOLDできないタイプの車は、Dで走ってていいのでしょうか?一応、2とかに入れておいた方がいいのでしょうか?
ちなみに車は日産CUBE(キューブ)です。FFのノーマルタイヤです。CVTのせいか、クリープが少なく、走り出しのアクセルワークには、とても気をつかいます。
質問をまとめます。
1.チェーンを着けるタイミング。ドライバーの視点から見ての判別方法。(停車して歩く等どんな方法でも構いません)
2.金属チェーン、ゴムチェーンはどちらがいいのか?
3.金属、ゴムチェーンともに、やはり切れやすいのか?速度はどの程度にしておくべきか。
4.AT車でスノーモード、2速HOLDができない車は、雪道走行では、ギヤを何に入れて走ればいいのでしょうか?
沢山聞きましたが、不安なのでよろしくお願いします。

雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。
路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。
いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。
別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。
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Aベストアンサー

1、多くの対向車がチェーンをつけていたらチェーン装着します。
  最近はスタッドレスも多いのでトラックや観光バスがチェック対象です。
  対向車が外していたら、こちらは逆に、チェーンつけますね

2、私はちゃんとメンテするので、亀甲型金属チェーンです。
  アイスバーンのグリップが違います。
  梯子型ではダメです。横滑りには無力です。

3、日ごろのメンテナンスと、装着がきちんとできていれば、そうは切れません。
  速度は50キロくらいかな(マニュアル参照してください)

4、ふつうにDでいいのでは?アクセルを強く踏んだり、
  キックダウンさせなければ無問題ですよ。
  

Qチェーン規制がでていると必ずチェーン着用しないといけない?

高速道路をチェーン規制でノーマルタイヤで入ったとします。
入ってすぐに交換必要なんでしょうか?それとも、必要になった時点で装着でしょうか?


ちなみに私は雪国在住なので、スタッドレス着用でゴムチェーンは常に携帯しています。だから、入れてはもらえます。そして、必要になったら(滑りだしたら。)自己判断で途中で着用しています。ノーマルの場合はどうなのかなあ?と思いまして質問しました。

Aベストアンサー

新潟県中越地区在住です。
質問者さんの場合、規制区間の中にあるインターから入ると解釈してよいのですね。
だとしたら料金所の手前、もしくは料金所を出て直ぐにチェックが入り装着させられます。
スタッドレスの車はフリーパスですね。

今ちょうど関越がチェーン規制がかかっていますね。
http://www.2159.go.jp/index.html
これをみると普通車(ノーマルタイヤ車のことです)は
区間によってチェーンをかけていないと通行できないことになりますね。
パーキング等にいれてチェックされると思います。

冬の規制で通行可能な状況で一番強い規制が「全車両チェーン規制」ですね。
これはRVで全輪スタッドレスを履いていても全車輪、もしくは駆動輪へのチェーン装着が義務付けられます。

今まで20年強運転していますが「全車両チェーン規制」は滅多にないですね。
そうなる前に区間通行止めにして滞留車両を高速から出し徹底的な機械除雪が行われます。

したがって質問者さんの場合全区間「チェーン規制」だけでしたらチェーンは必要なくなります。

余談ですが今年の大雪の時、一般道の事故で駆けつけたであろう県警パト車(チェーン装着してましたが)が現場から帰ろうとしたのでしょうが、余りに雪が深く立ち往生したらしく、たまたま通りかかった私(三菱チャレンジャー)が牽引ロープで引っこ抜いてやった事がありました。
警察車両でさえああなるのだから雪に慣れていない地方のドライバーにとって雪道運転はまさに「命がけ」なんだろうなぁと思ったものでした。

新潟県中越地区在住です。
質問者さんの場合、規制区間の中にあるインターから入ると解釈してよいのですね。
だとしたら料金所の手前、もしくは料金所を出て直ぐにチェックが入り装着させられます。
スタッドレスの車はフリーパスですね。

今ちょうど関越がチェーン規制がかかっていますね。
http://www.2159.go.jp/index.html
これをみると普通車(ノーマルタイヤ車のことです)は
区間によってチェーンをかけていないと通行できないことになりますね。
パーキング等にいれてチェックされると思います。
...続きを読む

Qゴムチェーンと金属チェーンの利点と欠点とは??

北国でグロリアワゴン、FR車に乗っています。
正直きついです^^;
街はなんとかなりますが、スノボとか行くのにちょっと山は厳しいと思います。そこでチェーンを買おうと思っているのですが、、、
ゴムチェーン
(1)利点
(2)欠点
(3)価格

金属チェーン
(1)利点
(2)欠点
(3)価格
を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶるかもしれませんが。。。

ゴムチェーン
(1)利点:走行が快適、ピン以外は錆びない
(2)欠点:利きが弱い、なれないと装着が分からない、未装着時に場所を取る
(3)価格:20,000円前後

金属チェーン(はしご型)
(1)利点:よく利く、安い、深雪には最適、なれると簡単に装着できる
(私は他人の手伝いでまいてあげるなら、ゴムより金属の方が説明書も要らないので早いです)
(2)欠点:切れる可能性がある、横方向に弱い、使用後のメンテが必要(錆びる)
(3)価格:5,000円位

金属チェーン(亀甲型)
(1)利点:装着が簡単、はしご型より乗り心地がまし、横方向も利く
(2)欠点:切れる可能性が無いとは言えない。
(3)価格:10,000円前後

今は、スタッドレスですよね?(北国なので当然か)

私も3シーズンほどミニバンFR+スタッドレスでスキー場に行きましたが、その経験から言うと。。。

3年で、結構いろんなスキー場(兵庫から長野)に行きましたが、FR+スタッドレスで登れなかったのは、1回だけでした。(兵庫県で凍結している上に粉雪が積もっていた)
長野では、外気温が-16度という時もありましたが、圧雪されていれば、アクセルワークに注意が必要ですがスタッドレスで登れました。

私の経験からでは、スタッドレスを履いていると、高速道路での使用はないと思います。
しかもスタッドレスでも登らない状況下での使用になりますので、ゴムでは役不足だと思います。
結局、緊急時での使用になると思いますので、亀甲型の金属をお勧めします。

ちなみに。。。
FRなら、やばそうな時は、できるだけ荷物を後ろに積んで荷重がかかるようにした方が良いですよ。

かぶるかもしれませんが。。。

ゴムチェーン
(1)利点:走行が快適、ピン以外は錆びない
(2)欠点:利きが弱い、なれないと装着が分からない、未装着時に場所を取る
(3)価格:20,000円前後

金属チェーン(はしご型)
(1)利点:よく利く、安い、深雪には最適、なれると簡単に装着できる
(私は他人の手伝いでまいてあげるなら、ゴムより金属の方が説明書も要らないので早いです)
(2)欠点:切れる可能性がある、横方向に弱い、使用後のメンテが必要(錆びる)
(3)価格:5,000円位

金属チェーン(亀甲...続きを読む


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