アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiFiは上下に弱いのでしょうか?? WiFiルーターが2階にあり、自分の部屋(2階)では接続良好なのですが、1階に行くと弱くなります。

ルーターからの直線距離にすると同じくらいなのになぜでしょうか??

自分の部屋からルーターまでは壁3枚隔てて、一階は床面を隔てているので、障害物としては同じくらいだと思います。

これはWiFiは横には広がるけど、上下には狭いという特性みたいなもんがあるんでしょうか??

A 回答 (6件)

はい。


電波は上下には弱いですよ。
    • good
    • 0

電波はアンテナから180度方向に照射されるので、アンテナ設置場所から水平位置を想定して設計しているので、上方に強く下方には弱いです。


下方に向けるなら壁沿いに横倒ししないと。
    • good
    • 0

TP-Link ティーピーリンク


TL-WA855RE [無線LAN中継器 11n/g/b 300Mbps 3年保証]
を購入しましたらよく繋がりましたよ うちも2Fwて゛WiFiしているのですが
たまに1Fでやる時がありますので繋がりませんでしたがこの製品を買ったら繋がりました 電波によるらしいですが壁などがある場合は遮断されるそうです
確かに横にすると多少ですが繋がりやすい感じはします
    • good
    • 0

あなたが使っているWi-Fiルーターのアンテナ特性によります。


一般的には水平方向が基本です。

最近のWi-Fi6対応機種はそのあたりを考慮して設計されている機器が多い。
    • good
    • 0

> WiFiは上下に弱いのでしょうか?? WiFiルーターが2階にあり、自分の部屋(2階)では接続良好なのですが、1階に行くと弱くなります。


>
> ルーターからの直線距離にすると同じくらいなのになぜでしょうか??

これはWi-Fi(無線LAN)の電波の特性の問題では無く以下が要因です。

(1) ご自宅の基本構造(木造・鉄筋の違いや床(天井)の構造など)
(2) ご自宅の間取り
(3) ご自宅の立地(自宅前が交通量が多い幹線道路であったり、近所に高圧電線が通る鉄塔があったりなど)
(4) Wi-Fiルーターの設置高、向きなど
(5) 電気的雑音を発する家電製品(冷蔵庫など)との位置関係
(6) ご近所のWi-Fiとの電波干渉の有無

で。
スマートフォン等を使って同じ1階でも問題無く接続できる場所がないかを確認されたり、2階のWi-Fiルーターの前から1階の問題の場所へ向かってゆっくり進んで「この辺までは問題無くつながる」という場所を見つけ、そこに中継器を設置されると改善されると思います。
中継器は専用機もありますし、昨今のWi-Fiルーターは中継器機能(中継器モード)を持ったものも多いですので、そういったものの新型が出た後の旧型の在庫品を狙うとかなりお安く環境整備が出来ます。安い物ですと2,000円程度からあるかと思います。

まずは(4)を試みてみられるとよいかもしれません。
具体的にはWi-Fiルーターを人の背丈程度の高い位置へ上げ、見通しをよくしてみたり本体の向きを90度変えてみるといったことです。

参考まで。
    • good
    • 1

断熱材はグラスウールにアルミ箔で覆われたものが使われることが多いので電波を跳ね返しています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!