プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自主退職に追い込む
自主退職に追い込みたい職員がいます。(A職員)
A職員にやめて欲しいと思っている職員が多く、A職員の味方は誰一人としていないのは明らかな状況です。
過去のA職員の怠慢による被害、反省がないことは証拠があり、改善を求めて改善していない状況を示す根拠もあります。
個人的意見として、A職員に直接自主退職を求めてきたのですが、動きがありません。
A職員の自主退職を求める署名を他の職員から集めようと思うのですが、法的になど、まずいことがあるのでしょうか?
回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにA職員は先輩になります。
    雇用保険料を給料から天引きしておきながら、雇用保険に加入していなかった職員が何名もいて、上司から見直しを指示されておきながらそれを怠り、未加入だった職員がいました。
    上司2名とA職員が減給3ヶ月の処分となり、その処分の最中に、
    賞与の厚生年金保険料の届出を怠っており、数年度分、天引きした分と事業者負担分を納めていないことが発覚しました。
    過去怠慢による被害は他にもあり、前回の雇用保険の際も、被害職員への謝罪が遅く、態度も悪かった為、注意しましたが、今回の厚生年金の件でも反省がうかがえず、初めて自主退職を求めました。
    私はこりごりで、上司へ退職願を提出しましたが却下されました。

      補足日時:2021/05/28 22:07

A 回答 (5件)

それでA職員が精神的に追い詰められ自殺(自殺未遂・殺人や殺人未遂)とかしたら、署名した人達は取り調べを受けるかもですね。


誰が言い出したことなのかとか。

怠慢だから自主退職を求めて良い訳ではなく、それに対してどれだけの指導を行ったのかが重要だと思いますよ。
それに署名を集めたからって自主退職を拒否するのは相手の自由ですし、署名が明らかなるいじめ行為と言う証拠にもなりかねません。
⇒だからって相手に渡さない訳にはいかないでしょうね。
    • good
    • 1

A職員に辞めてほしいと思う気持ちはわからなくありませんが・・・



本来であれば、A職員の直属の上司がきちんと指導するべきですし、それが筋です。2番目の方の意見にもあるように、怠慢だから自主退職を求めていいわけではありません。
    • good
    • 1

大人なのに小学生レベルのすごくアホな集団だね

    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にそう思います。

お礼日時:2021/05/28 22:08

> 個人的意見として、A職員に直接自主退職を求めてきたのですが、


> A職員の自主退職を求める署名を他の職員から集めようと思うのですが、

フツーにパワハラになるのでは。

労働組合なんかも、特定社員を退職させるためには活動しにくいし。


会社に対して、そういうトラブル起こしている社員に対して、キッチリ指導や懲戒処分、賃金査定なんかを行うようにはたらきかけ、話し合いとか。

とは言え、質問者さんにせよ、質問者さんの同僚にせよ、後からケガや病気で仕事できないようになったら、自分で自分のクビ締めるような事になりかねないですが。
    • good
    • 2

そういう署名集め自体が、退職の強要であり「会社都合」と同義と思います。



気持ちはわからなくないが、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A