gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私は以前から人為起源CO2温暖化説の真偽に悩むことが多々あり、IPCCの最新の報告書を読もうとしましたが、通常の総説論文と比べ、余りに膨大な文量なので(英文数千ページ?)、とても読破する気が起きません・・・。ご存知の方、原著論文を含め、IPCC報告書以外で信頼に足る(と思われる)情報源をお教えください。

人為起源CO2温暖化説が自分の中で納得できるのなら、脱炭素推進派に回ろうと思います。原発ゼロなど、経済を無視した非現実的な脱炭素には反対ですが・・・。

なお、現時点でほぼ納得しているのは以下の事柄です。
1)温暖化が進んでいること
2)水蒸気や二酸化炭素は他の物質と比べ、一定量あたりの温室効果が大きいこと
3)大気中の二酸化炭素が人間活動によって増加していること

人間が排出した二酸化炭素が温暖化に少しは寄与していることは理解できるのですが、人為起源CO2が温暖化にどの程度密接に影響を及ぼしているのかについて、まだはっきりとした根拠を見つけきれていません。

質問者からの補足コメント

• 以下、訂正。
    「原発ゼロなど、経済を無視した非現実的な脱炭素には反対」
    →「原発という現時点で最有力な代替エネルギーを敵視するなど、経済に関して非現実的な脱炭素には反対」

A 回答 (3件)

ごめん訂正

×①3分子以上の気体分子~
〇①3原子以上の気体分子~
    • 0

余計なことを指摘させていただく。

>2)水蒸気や二酸化炭素は他の物質と比べ、一定量あたりの温室効果が大きいこと
水蒸気は二酸化炭素は、温室効果ガスの中では効果は最低である。
これは単純な物性である。
①3分子以上の気体分子は温室効果を示す
②原子数が多いほど、その分子の温室効果は高くなる。
脅威なのはむしろ5原子分子のメタンで、二酸化炭素の20倍の温室効果を示す。
これが今永久凍土や北極海から放出されつつある。

想定される温室効果の暴走は、むしろメタンの寄与分が大きい。

それを引き起こしているのは気温の上昇であることは間違いなく、異論を挟む余地はない。

確定しているのはここまでである。
なにが気温上昇を引き起こしているのか、推測はできるが確定はできない。
人間は、気象現象のような非線形複雑系を決定論的に記述できるツールを持っていない。
考えうる要因を列挙し、実現可能な精度の範囲でシミュレートするしかないのである。

それを「正しいか間違っているか」を論じてもしょうがない。
もう気温上昇は始まっているのである。
海面上昇、北極海や永久凍土の解凍、氷河の後退、・・・
十分に解明できていなくても、できることから始めるしかないのである。

地球に替わりはないし、やり直しも利かないのである。
    • 0
この回答へのお礼

>それを「正しいか間違っているか」を論じてもしょうがない。

いやいや、それは違うでしょう。確定できない中で、様々な状況証拠を吟味しつつ、何が一番尤もらしいかを個々人が判断していかないと、理不尽な名目で税を取られることに両手を挙げて賛成することになりかねない。

また、誤った原因への対策に注力すれば、真の原因への対策がおろそかになり、それこそやり直しが利かないことになるでしょう。

あなたの回答の要点は、温暖化の主原因は二酸化炭素ではなくメタンだということですが、そのメタン放出の原因は気温上昇ということで、正直私にはループしているように思え、今問題にしている人為起源CO2原因説よりもっと分かりにくいです。

また、メタン原因説を推すのであれば、情報源を教えてください(情報源を知りたいというのが質問の目的です)。

CO2悪者説は陰謀論だと思いますよ。

まぁ事実として
全地球的にみたら悪くはないかと。
日本は寒冷化から逃げて農作物の生産が増える。

過去の地球の歴史を見ても
恐竜時代や縄文時代など
長く続いた背景には地球温暖化がある。
(私見)
    • 0
この回答へのお礼

その意見は承知しています。温暖化の原因について自分の中である程度結論が出たら、温暖化の影響についても順次考察していこうと考えています。

今のところ、最初から片方(CO2悪者派と否定派)を陰謀説と断定するのは避けるつもりです。正直、どちらが正しいかは別として、どっちの陣営にも陰謀は絡んでそうな気はします笑

CO2悪者説の否定派にしたって、肯定派からしたら石油業界の陰謀とみなされているようですし・・・。