プロが教えるわが家の防犯対策術!

感情が交代するってどういう意味ですか?心理学の専門的な言葉ですか?

A 回答 (1件)

> 心理学の専門的な言葉ですか?

たぶん、普通の会話などででてくる言葉であって、心理学用語ではないです。 結構しっかりした心理学辞典にも、「感情」「交代」では出てこないと思います。
精神医学、精神医療では、感情の急速交代とか感情の交代のようなことが双極性障害や境界性障害ででてくることがありますが、

しかし、そういうようなことではなくて、ごく普通の人間関係でも、楽しそうにしていたのに突如泣き出したり、怒りまくっていたのに急に抱きしめ優しくなったり、辛抱強く丁寧に対応していたのに手のひらを返したように突き放したりというようなことは、よくあります。

小説、映画、アニメ、劇などを観ていても、そういう中でも、感情状況が一変することはあるのではないですか。 A優しく温和⇒B激怒邪険⇒C慈愛寛容  楽天・前向き⇒拒絶・諦め⇒親愛 のような交代が起きるのも、結構多いでしょう。
    • 0