【初月無料キャンペーン中】gooドクター

トヨタで残クレ契約で購入した車(両親のもの)があるのですが、期間満了時に返却せず、一括買取りする方向で考えています。残クレは返却せず乗り続ける人は損するデメリットがあるとよく言われますが、残価分を再度ローンを組まずに一括で買い取った場合も損になるのでしょうか。金利に関しては低金利キャンペーンで1.9%になっていたと思います。

質問者からの補足コメント

• 30万円相当のオプションを付けてもらい、約40万円は値引いてもらいました。

gooドクター

A 回答 (2件)

残額分を一括返済すると、残り分の金利はなくなりますね。

でも、手数料がかかるかも。

>残クレは返却せず乗り続ける人は損するデメリットがあるとよく言われますが、
乗り続けるなら、損という事はないんじゃないかな。得もないかな。
乗り続けるときにローンを組んでその金利が異常に高かったら損を感じるでしょうが、そんなことはないでしょう。
今まで、払った金額と設定金額の合計が新車の価格なのですからね。
乗り続けないときに、いろいろな条件があったと思います。
事故歴が付いた場合、走行距離が多い時など、減額される条件があるときに支払うことになると思います。
現実、設定金額より、買い取り業者に持ち込んだ方が高値の時かな。
(この時は、設定金額を払って売ればいいのだけどね)
    • 0
この回答へのお礼

手数料がかかる場合があるのは知りませんでした。売却するとすれば業者の方が高く売れる可能性が高そうですね。
ご回答ありがとうございました。

>残クレは返却せず乗り続ける人は損するデメリット

デメリット
 支払い期間が長くなり、金利分を余計に払わないといけない。
メリット
 支払期間を長くすることにより、1回の支払いを少額に設定できる。

↑からすると、一括で払えば従来と同じ。ということです。
    • 0
この回答へのお礼

従来と同じであれば安心ですね。
ご回答ありがとうございました。