プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近売り出された造成地において条件付でない雛壇状の土地で最近注文住宅を建てました
 隣敷地が当家より高い場所に位置し
 隣敷地との高低差が30センチ程度
 隣敷地と当家の間の境界ブロックは隣の持分
 当家と当家前の道路の高低差が160センチ
駐車場を設けるため当家の敷地を道路との高低差をなくすため
 当家が160センチ敷地を掘り下げました
このことにより隣敷地境界ブロックの下側と当家の駐車場の間に160センチ程度の土盛ができました。
その後隣には家が建ち、売主である不動産業者とその住人は

 お宅とうちの安全確保のためこの土盛部分にうちの敷地内に擁壁を作るか、でなければお宅側敷地内に擁壁を作ってもらいたい
 その際の擁壁工事代金は全てお宅で支払うのが当然

と言ってきました。
当家側のハウスメーカー及び外構担当業者は

 この境界ブロックは隣家の持分であるから擁壁は隣家が作るべき

と言っています
この場合の擁壁は
 当家が作るべきか、隣家が作るべきか
で悩んでいます

A 回答 (2件)

基本的には、隣地敷地内に作る場合には隣家の費用で、当地に作る場合には当地の費用でとなり、また通常は上の人が自分の敷地内に擁壁を作るのが基本です。



しかしながらご質問のように下の人が掘り下げたために擁壁が必要になった場合には下の人の費用で擁壁を作るべきというのが判例により示されております。

ですから今回の場合はどちらの敷地に作るにしてもご質問者側で負担するというのが基本となります。

このあたりの法的な関係について疑問がありましたら弁護士にご相談下さい。判例からするとご質問者負担が相当という答えが返ってくるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
隣家の方が直接の話し合いに応じてくれず、すべて業者側からの一方的説明だけで、突然引っ越してきて話し合いも無くブロック塀を立て、下側の土盛部分に擁壁を組むように言われ多少イライラしていた部分がありました。
反省しております。
ご教示いただいたことを参考にもう一度良く検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/28 17:19

法律的なことは別の方に譲りますが、要は「折半」ということでいかがでしょうか?ずっと隣家同士で住むのですから「~べき」よりもどう気持ちよく解決するかということだと思います。

多分法的なことを聞きたかったのだと思いますが、私の似たような経験談として投稿させていただきました。私の方は隣家とは仲良く付き合っていますよ。

この回答への補足

隣家との話し合いの際、ご主人は何も答えてくれず、代理として一緒に来た不動産業者が私と話をしていました。
その不動産業者の話では「折半はおかしい、原因はお宅にある」との内容でした。

補足日時:2005/02/25 22:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!