アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、

A1に
=IF(COUNTIF('A2,""), ,image("123.jpg"))

A2に
=IF(COUNTIF('A2,""), ,image("abc.jpg"))

と入れていて、

A1、A2を選択してコピーしましても、

A3に
=IF(COUNTIF('A4,""), ,image("123.jpg"))

A4に
=IF(COUNTIF('A4,""), ,image("abc.jpg"))

となってしまいます。

A3に
=IF(COUNTIF('A3,""), ,image("123.jpg"))

A4に
=IF(COUNTIF('A3,""), ,image("abc.jpg"))

として100行くらい数式を入れたいのですが、
2段飛ばしにならないようにするには、
どのようにすればよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問文の式はエラーになりそうな所が幾つかあるのですが、私もエクセルは適当に使っているだけなので、そこはスルーさせて頂きます。

取り敢えず、参照部分だけ参考にしてみて下さい。やりたいのはこんな感じの事でしょうか?

= IF(INDIRECT("A"&ROUNDDOWN((ROW()+1)/2,0))="","",image("123.jpg"))

動かしていないので、違っていたら調整して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

式を簡略化したので、間違った式になっておりましたため、
ややこしく申し訳ございません。

参考にしまして、もう一度やり直してみます。

先にご回答いただきましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

本当にありがとうございました。

No.1さんが

>質問文の式はエラーになりそうな所が幾つかあるのですが、・・・
とおっしゃっていますが、その通りだと思います。
回答がついても以下の問題を修正しないとご質問者のおやりになりたいことが、実現できない可能性があります。

(1)循環参照
A2に=IF(COUNTIF('A2,""), ,image("abc.jpg"))
自分自身を参照することはご法度です。
(2)セル表記に「'」
セルの表記に「'」をつけるとEXCELに怒られます。
(3)image関数
image関数はGoogleスプレッドシートにありますが、EXCELにはありません。
自作の関数ということでよろしいでしょうか?

さて、本題にもどって、NO.1さんの回答で示された数式には
奇数行のときimage("123.jpg")を表示し、偶数業のときimage("abc.jpg")を表示するという部分が抜け落ちている気がします。
それを修正して、

=IF(INDIRECT("A"&INT((ROW()+3)/2))="","",IF(ISODD(ROW()),image("123.jpg"),image("abc.jpg")))

でいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

式を簡略化したので、間違った式になってしまい、
ややこしく申し訳ございません。

詳しくお教えいただき誠にありがとうございます!

お教えいただいた内容を参考に、もう一度やり直してみます。

本当にありがとうございました。